• ベストアンサー

NHK朝ドラ「ほんまもん」法律的にアリか

ドラマの話なのですが法律的にスジが通ってるのか知りたくてこのカテゴリーにしました。 ~あらすじ~ 主人公(木葉)は現在、料理店「山中」を亡き父(一路)の後を継いで経営している。亡き父は過去に一度浮気をし、浮気相手(如月)と望まれない娘(すず)をもうけたが如月はそのことをすずにも一路にも知らせず育てた。しかし、一路は死ぬ間際にすずが娘だということを如月から知らされる。すずもその時、初めて一路が実の父だということを聞き、ショックを受ける。そして、木葉の店「山中」に対して嫌がらせを始める。経営難の「山中」は現在、木葉の元同僚:昔の下宿先の友達:木葉自身=7:2:1で経営している。 現在、すずは精神的苦痛と正当な財産分与を理由に店の権利の51%を求める訴えをおこそうとしている。 とまあ、こんな感じなんですが、疑問があります。 ・51%という数字はありか(つまり非嫡出子にも関わらず、店の実質的な経営権を得る) ・現在の経営は血縁とは無関係の人(元同僚&友達)が関わってるがその人達の立場は? ・認知されてないにも関わらず、そもそもこの訴えはできるか。 以上です。私の説明もわかりにくいですが、ドラマの中でのことですので、わかる範囲で補足します。よろしくお願いします。

  • clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

あの店は、出資金を出資者に返して解散したんですよ。 ですから、全くの別組織です。 ですから、訴えとは無関係です。 なお、訴えるのは自由ですが、認められるかどうかは別です。 だいたい、あのドラマはストーリーが変だと思います。

clef
質問者

お礼

お早い回答有難うございます。 >ですから、全くの別組織です。 そうだったですよね~っ!私もそう思って変だな~と思ってたんですよ。ってことは、分ける必要ないですよね~?? >だいたい、あのドラマはストーリーが変だと思います。 はっきり言いますね(笑)私もそう思ってました。無理なこじつけが多過ぎますよね。ちゃんと練れてないような気がするんですが・・・ >なお、訴えるのは自由ですが、認められるかどうかは別です。 そうなんですが、今日、聖子が言ってた「訴えられるという事実だけで料理店にとって致命傷」という台詞が気になります。そんなモンなんでしょうか?そういう場合は営業妨害にならないのかな??? 回答、どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.4

>>はっきり言いますね(笑)私もそう思ってました。無理なこじつけが多過ぎますよね。ちゃんと練れてないような気がするんですが・・・ 一路がなぜ死してまで料理を極めるのか?あの人って林業をやっていたんじゃなかったでしたっけ?料理を何十年もやっていた人ならわかるけどどう考えてもおかしい。 >>そうなんですが、今日、聖子が言ってた「訴えられるという事実だけで料理店にとって致命傷」という台詞が気になります。そんなモンなんでしょうか?そういう場合は営業妨害にならないのかな??? 訴えられるだけで致命傷というのは事実でしょうね。営業妨害にはよほどひどくならない限りならないでしょう。

clef
質問者

お礼

何度も有難うございました。 木葉もなんとかのりきったみたいですね。 honmamonさんもお名前からして「ほんまもん」に相当いれこんでいるのでしょうか。私はなんとなくはまってしまいました。っていうか、就職も決まったお気楽大学4年生なので、生活のリズム付けのために見てます。これからもつっこみながら楽しみましょうね(社会人なったら朝ドラ見れないんだろうな~) では。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

一路さんの奥さん(役名忘れた)って生きてますよね。 ですので、すずの相続が認められても25%のはずです。(奥さん50%、木葉25%) 従って、51%というのはどう考えても不当じゃないですかね。 (法律はずぶの素人です。)

clef
質問者

お礼

こんばんは。 そうですよね~私も法律のこと全然わかりませんが、これは変だな~と感じます。弁護士が言ってた精神的苦痛が財産分与に有利に働くかどうかがわからないので、聞いてみました。 回答どうも有難うございました。朝ドラだから見て見ぬふりをして楽しむしかないですね(笑)

  • fans
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.2

番組を見た事が無いので、なんともいえませんが(そのため、自信なし)、とりあえず回答します。 まず、最初に精神的苦痛による訴えは出来ません。しかし、正当な財産分与を求める訴えは出来ます。非嫡出子でも裁判所に被相続人の子と認定されれば、当然遺産相続権が発生します。したがって当時の遺産総額を基本として、遺産の分配を行う事となるでしょう。 そこで、「51%という数字はありか」という問題ですが、それは無理です。あくまでその店の木葉の持分は10%ですから、それが上限となります。ということで、現在経営をしている残り2名は無関係ですので、立場はそのままです。 たとえば、遺産総額と店の総資産を300万円ずつとして、相続人が2人のみとすると、単純計算(実際には寄与分等によって変わります。)で、150万円ずつの分配となります。すずは木葉から150万円を貰う事が出来ますが、あくまでも木葉本人からですので、店の権利はあくまで木葉の分だけとなります。

clef
質問者

お礼

こんばんは! >最初に精神的苦痛による訴えは出来ません。 やっぱり、そうですか~物語の中の弁護士の話によれば、すずの精神的苦痛を考慮して財産を分配すれば妥当な額(?)ってことを言ってました。そもそも精神的苦痛を額に現すのって大変だと思うんですけど、普通の裁判ではどうやって額をきめてるんでしょうか??? >あくまでその店の木葉の持分は10%ですから、それが上限となります。 書き忘れてしまったんですが、その10%も木葉の自腹だと思うんですが、それでも払う必要はあるのでしょうか。多分、一路の純粋な財産はこれといって無かったように記憶してます。亡くなった際に店も出資者の人にお金を返し、赤字にこそなれ、黒字には絶対ならない気がします。存命の祖父が山を持っているのですが、それも関係ないですよね(財産を受け取るまえに一路が亡くなった為)。 それに一路の本妻も生きてるし、すずの財産の分与はどう考えても4分の一ですよね。 話をまとめるを純粋に一路が残した財産(建物の資産価値)の4分の一でよろしいでしょうか。 くだらない質問にお答え頂きまして、どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • ほんまでっか!!?

    先程『ほんまでっかTV』を見ました。 浮気しやすい男性についてです。 その見た目などでの判断は ・男友達とよくつるむ ・髭、眉毛や体毛が濃い ・頭がハゲている ・男らしい顔つき ・玉が大きい?? (男性ホルモンが強い人) 等でした… 私の父親は50歳になります。飲食店を経営してます。母と共働きです。 父は私が物心ついた時から、朝ご飯、夕飯を作り、今は子供2人のお弁当も作ってます。 家族の布団を片付けもします。 妻(母)に言われる前に洗濯物も取り込みます。 朝は子供を起こし、妻は寝ています。仕事に間に合えさえすれば、特に怒りなんかしません。 妻や子供(私)の言うことも聞いてくれます。 (◯◯してぇ~みたいな) めったに怒りません。怒っても明日には異常無しです。 妻(母)は150cm・75kgは越えてると思います。 綺麗じゃないですね(笑) 最初の内容に戻りますが、私の父親は脚も腕もお腹もツルツルで脇毛も数本しか生えてないです!! ハゲても無く、加齢臭もしません。 ハゲ具合も白髪も妻(5歳下)のほうが…ヤバイです(汗) 髭も全然生えないです。 顔も目が小さく(昔は大きかったらしい)ラムレーズンみたいで可愛いです。 見た目的に『ほんまでっかTV』の調査結果の反対(浮気しない側)に当てはまっています。 娘の私が言うのはアレですが、本当に父は浮気しにくい人だと思います。 少し理想的でもあります。 やっと質問です… Q浮気した元彼・浮気症の男友達などの特徴で『ほんまでっかTV』の調査結果は当てはまっていますか? 私の彼は少々、体毛が濃い?気がするので心配です(汗) 私は父の体しか見たことがありませんから、よく分かりませんが… 変な質問ですみません。 時間がある方、よろしくお願いします! ※男性は皆 浮気する!!という説はお断りさせていただきますm(__)m

  • NHKの朝ドラ「ほんまもん」のテーマソングについて教えてください。

    NHKの朝ドラ「ほんまもん」のテーマソングが気に入っています。どなたが演奏しているのか教えてください。また、演奏者の出しているCDがあれば教えてください。ちなみに「ほんまもん」のテーマソングが入ったCDは市販されているのですか?

  • 親子関係不存在確認 嫡出否認調停 どっち?

    離婚後、300日以内に元妻が、浮気相手の子供をあと2ヶ月で出産します。 懐妊当時に元妻の不倫関係を知っていたので性的関係はありません。 色々検索しても、親子関係不存在確認と嫡出否認とどちらでもできるような事が 書いてあって、嫡出否認は1年以内で、(元)夫のみ訴えができるということは理解できたのですが、違いがいまいち理解できません。 私の場合、どちらの方法を使ったほうがよいのでしょうか? また、その双方のメリット・デメリットを教えてください。

  • ほんまもん

    スカパーのあるチャンネルで現在ほんまもんの再放送やってるんですけど、DVD(ビデオ)欲しくなりました。どうしたら手に入りますか?

  • ほんまもんはおもしろいですか?

    NHKの朝ドラのほんまもん。面白いかどうか教えてください。

  • ほんまもん

    こんにちは。 ほんまもんゆうのがあると思います。 皆さんの考える、ほんまもんとはどういうものか、教えてください。

  • 離婚し、婿養子に行った父の相続権はあるのでしょうか?

    現在、私は32才です。 30年ほど前に父の浮気が原因で父と母は離婚し、父は某華道の家元で資産家の家に婿養子として籍に入りました。 私も事情があり、妻の姓にを名乗る(つまり婿養子)ことになり、現在は過去の父の姓でもありません。 私が嫡出子であることは間違いないのですが、相続権はあるのでしょうか?

  • ドラ○もんについて

    ドラ○もんは、日本テレビでやっていたのに気がついたらテレビ朝日で放送していることにおととい気がつきました。いつからテレビ朝日に移ったんですか?また声も野沢さんから、水田わかめという人になっていました。西友も変わってしまったんですか?

  • 子供の親の認知方法教えてください

    簡単に状況説明します。 当時、既婚者だった彼女との間に自分の子供が出来ました。そして、彼女は旦那と離婚し子供を産むことにしました。現在まだ妊娠中です。 自分は 元旦那と話し合い 子供に対して 自分が認知しますと言い了承をもらったのですが、どうやって認知すればいいのか分かりません。元旦那に嫡出認否の訴えを出してもらうのか・・・ 家裁に行かなければいけないのか・・・・  一応 離婚後300日ルールはしってます。  詳しい方 教えてくださいm(__)m

  • 最後のほんまもん

    NHKの朝どらほんまもん、どう終わったのですか? (旦那が再婚したら子供を引き取らせてくださいね、と言って来たところくらいまでしか観れませんでした)何を今ごろ、ですが、気になります。