• ベストアンサー

クラリスワークスについて

クラリスワークスについて教えてください、クラリス4.3のドロー の均等割の保存が利きません。os7.6.3です。performa6260。 もう一点エクスプローラ5.0の入力文字の文字ばけになります。 どなたかお教えください、非常に困っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOHKICHI
回答No.4

保存される時、PICT形式で保存されてませんか?

aki0321
質問者

補足

ありがとうございます、PICT形式で出来ました。ただ作った書類の位置が変ってしまいます。 初歩的な質問なんですけど、PICTとクラリスとの形式の違いは何ですか?

その他の回答 (3)

• TOHKICHI
回答No.3

補足見ました。クラリスの方ですが、クラリス4.3と言うのは4.0V3の事だと思います。最終版は4.0V4なので、参考URLにいってアップデートしてみてください。バージョンの確認は、クラリスを開いているなら、アップルメニューのクラリスワークスについてで見る事ができますし、開いてなくてもクラリスワークスを選択した状態で、ファイル-情報を見るで確認できます。 私もクラリスワークスを使っていますが、ちゃんと開けます。V4にしても症状が変わらない時は、また補足して下さい。 IE5ですが、編集から初期設定を開いて、言語/フォントをクリックし、「フォントとサイズ」の所のフォントを全て日本語のもの、たとえば「Osaka」などにしてみて下さい。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/claris/index.html
aki0321
質問者

お礼

ありがとうございます、一度試します。 またなにかあったらよろしくお願いします。

aki0321
質問者

補足

IEはなんとかなりました、クラリスはやっぱり保存出来るんですけど開くと元に戻ります、ベースのソフトが悪いのでしょうか。 わかりません、また宜しくお願いします。

• Hajime_G3
回答No.2

IE5の方ですが、初期設定のフォントを日本語の物に設定してありますか? #自分でもう一回選択しないと有効にならないと言う話を聞いたような聞かないような。

aki0321
質問者

お礼

ありがとうございます、ためしてます。 またなにかあったらよろしくお願いします。

• TOHKICHI
回答No.1

クラリスワークスについてですが、 1.ドロー環境で文字入力をして、その文字を均等割り付けできないと言う事でしょうか? 2.それとも、均等割り付けはできるのだが、そのファイルを保存できないと言う事でしょうか? 3.保存はできるのだが、もう一度開くと、均等割り付けができていないと言う事なのでしょうか? エクスプローラの文字化けはいつも起こりますか? 補足をお願いします。

aki0321
質問者

補足

クラリスの方なんですけど、保存は出来ます、次に開くと元の状態になります。 IEは現状はいつも起こります、ソフト入れ替えても症状は同じなんです。 すみませんけど、助けて下さいお願いします。