• 締切済み

Outlook2003とMicrosoft Outlookの違いについて

はじめまして。初心者でおかしな質問になっているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 今Windows XP でMicrosoft Outlookを利用しています。 以前のPCでは確かOutlook2000を使っていたと思うのですが、そのときmidiファイルでメールの背景にBGMをつけることができていたと思うのです。 今の状態で、私の度量ではどうしても背景につけることができず(添付ファイルで送るしかできない)、悩んでいます。 どのようにしたら良いのでしょうか? また、メールソフト?自体をOutlook2003を通常のものとして利用するにはどうすればよいか教えていただけるとありがたいです。 本当に初歩的な質問だと思うのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• telescope
回答No.2

Windows XPをお使いのようですので、PCの中に入っていると思います。 スタートのすべてのプログラムから探してください。 Outlook Expressのヘルプのバージョン情報で Outlook Express6 6.00.2900.2180(xpsp_sp2_rtm040803-2158) となっていれば最新バージョンですので、改めてダウンロードする必要はありません。 Outlook Expressの「ファイル」-「インポート」-「メッセージ」で Microsoft Outlookを選べば、Outlookで受信したメッセージを移せます。 アドレス帳は、Outlookの「ファイル」-「インポートとエクスポート」の[ファイルへエクスポート]でテキストファイルにエクスポートしてから、Outlook Expressで「インポート」-「ほかのアドレス帳」でテクストファイルをインポートします。

• telescope
回答No.1

>Outlook2003とMicrosoft Outlookの違いについて 同じものです。 Outlook2003は、Microsoft Outlookのバージョンが2003ということです。 Microsoft Outlookのヘルプのバージョン情報で確認してください。 Microsoft Outlookは、WordやExcelと共にMicrosoft Officeに含まれます。Microsoft Office2003ならMicrosoft Outlook2003が入っています。 Microsoft Officeは製品版ですので、別途購入しなければいけませんが、はじめからセットで売られているPCも多いです。 まぎらわしいのですが、Outlook Expressというメール機能に特化したものがあります。 Outlook Expressは、Internet Explorerに付属しています。 Internet Explorer、Outlook ExpressはWindowsに標準でついています。 最新のものは、 http://www.microsoft.com/windows/ie_intl/ja/download/default.mspx からダウンロード出来ます。 Outlook Expressでは、メールの背景にサウンドを貼り付けることが出来ます。以前のPCでは、Outlook Expressをお使いのだったのではないでしょうか? >Outlook2003を通常のものとして利用するにはどうすればよいか Internet Explorerのメニューの 「ツール」-「インターネットオプション」の「プログラム」タブで [電子メール]の中から選択します。

cutecandle
質問者

お礼

telescope様 早速のレスをありがとうございます! 確かに、以前使っていたのはOutlook Expressでした。。。 なんとも要領の得ない質問にご丁寧に回答くださって感謝いたします! Outlook Expressのほうがやはり使い慣れていると言うか、私にとって使い勝手が良いので、ぜひ教えていただいたHPからダウンロードしてみたいと思います。 今使用中のMicrosoft Outlookに保存されているメール内容なども、新しく設定したOutlook Expressに移し替えられるとは思うのですが、どのようにすればよいかまた不安…とりあえず自分でもがんばってみようとは思いますが、またお時間がございましたらどうぞご指導ください。 よろしくお願いいたします。