• ベストアンサー

3年ほど前からSOHOしてますが確定申告してません

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.6

 No3の追加です。補足に記載されている経費は、全て面積按分や自家用と仕事用の比率で按分して、経費として計上が可能です。

noname#2117
質問者

お礼

hanboさん、引き続きご回答有り難うございました! なるほど、この辺りも使用割合に応じて算出できるのですね。経費として計上できそうなものは、予めリストにしてまとめておきたいと思います。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 事業所得・確定申告

    事業所得の確定申告をしにいくのですが、 去年12月の売り代金が今年4月に払われる ことになっているため支払い調書がありません。 発生主義の考え方で去年分の収入として計上 したいと思うのですが、この場合どうすれば いいのでしょうか? 税務署にいって「支払い調書はないんですが…」 と話せばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初めての確定申告

    初めて白色の確定申告をします。 確定申告をする場合に《支払い調書叉一年分の給料明細が必ず必要》と言う人がいたので《この人は元経理を一般企業でしていただけ》確定申告をする都内の税務署に直接問い合わせた所《郵送ならどちらも必要ない》と返事をされました。 ただそうすると、(1)確定申告のどういう時に支払い調書叉給料明細の提示叉提出が必要になるのでしようか? (2)初めての確定申告は後から提示や提出を求められる事が多いのでしようか? 補足 個人事業者で業務委託での収入で税金は引かれていないです

  • SOHOで仕事を始めましたが、このような場合、確定申告をしないといけませんか?

    昨年の後半からSOHOにて、仕事を始めましたが、現状であまり収入がないため、確定申告をする必要があるかどうか、迷っています。 確定申告というのは、必ず行わなければならないのでしょうか。

  • 確定申告について

    こんにちは。 確定申告についてご質問があります。 私は昼と夜の仕事を今年の 1月まで行っておりました。 (今はもう辞めました) そこで、昼職の確定申告をしようと 思うのですが…問題があります。 昼職のみの収入でしたら80万ぐらいなので 問題ないのですが 夜(ガールズバー)の方で50万程 稼いでしまいました。 一応、私の勤めていたガールズバーは 有名店舗でしっかりと支払調書を もらいました。 前置きが長くなってしまったのですが (1)昼職の分の確定申告をしたら 夜職のこと(収入)がばれてしまうか。 (2)支払調書が、出ているということは しっかりと税務署に申告しているのか。 この2点についてお答え頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 今年振り込まれた報酬の確定申告時の扱いについて

    SOHOをしています。平成18年分の確定申告の準備をしているのですが、ある会社から、今年1月に入ってから振り込まれた報酬の支払調書が「平成18年分」扱いで届きました。 平成19年に入ってから受け取ったお金でも、請求書の締め日が平成18年度内であれば平成18年度の確定申告に含めなければならないのでしょうか? あるいは、やはりこの報酬は平成19年度分として計算して、支払調書は単純に次回の(平成19年度分の)確定申告に回してしまえばよいのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 確定申告

    個人で個人に対して仕事を頼んだときに支払い調書は個人が発行できるものでしょうか?支払い調書を発行した相手が確定申告をする場合、私自身も確定申告しなくてはならないのでしょうか? 税務署の方々は一個人の支払い調書だけで判断して処理するということですか?

  • 確定申告について

    昨年個人事業主の届出と青色申告承認申請書を税務署に提出しました。昨年の収入は、給与収入と事業収入だったのですが事業収入は経費を除くと30万円以下と低額だったので、給与収入分の確定申告のみ行いました。(源泉徴収票を提出しました。)いくらか税金が戻ってくる予定ですが、事業収入分も確定申告しなければいけなかったのでしょうか?

  • 確定申告の影響

    私は昨年、仕事を途中で辞めましたが、140万ほど稼ぎがあったため、確定申告をする条件にはあてはまっています。しかし、住民税以外の支払い(年金や健康保険証、任意保険など)は一切支払っていませんでした。そして、年末にバイトで1万円ほど収入を得たくらいです。 (1)この場合確定申告はしなければなりませんか? (2)確定申告をした場合、お金は戻ってきますか?もしくは反対に支払わなければなりませんか? (3)今年しなくても、来年に「遡って申請」しても平気ですか? また、気になることを友人から聞いたのですが、 「昨年、収入が少なくて、確定申告をしなかった場合、今年の住民税はおととしの収入が高かった年と同額に請求される」とは本当でしょうか? 住民税とは、会社が、年末調整や確定申告を行い、その金額に基づいて、翌年に市町村の税務課が請求するのでしょうか? そうであれば、申告をしなかった昨年度分の私の収入は、税務課では全く情報がないため、おととしの収入を基に決定するのでしょうか?知識が全く無くてすみません。 昨年、住民税がとても高額だったため、今年もほとんど収入がないのに、高額だととても辛いので気になります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 今年の確定申告

    昨年(16年度)確定申告をしました。 昨年は収入が少なかったので、申告しましたが 所得税の支払い金額は0円でした。 今年(17年度)の収入もほぼ前年と同じなので、 申告しても所得税の金額は0円になりますので、 申告する必要がないと思いますが、 申告しなかった場合、税務上は前年度と同じ扱 いになるのでしょうか? もし、そうである場合は、住民税の算出や、非 課税証明の金額は0円となるのでしょうか? 課税証明書を使お用するときが多いので、本年度 の申告をしなくても税務署が非課税と判断して くれのでしょうか? 教えてください。

  • SOHOの確定申告(還付申告したいのですが。)

    年明けにはじめて確定申告をしようと思っています。 結構長い年月をアルバイトで生きてきてしまったので こういった事に全く免疫がなく。。。 おわかりの方、ぜひお答えをお願いします。 今年の初めからSOHOをはじめたのですが、やはりそれだけでは生活できず SOHO以外に2箇所、通いのアルバイトで合計20万ほどの収入を得ました。 (期間は1つめのバイト先で2週間、2つ目で1ヶ月です。) それでも今年の収入総額は103万を越えることはなく、 年間所得が103万超えなければ払った税金が戻ってくると聞いて 確定申告をしようと思っています。 私は関東で暮らして8年以上になりますが、 住民票は実家から一度も移しておらず、住民税も国民健康保険も ずっと実家の住所で払っているのですが 確定申告をすると住民税を払う所を関東の現住所に 移すように言われたりするんでしょうか? 加えて伺いたいのですが、 書類の整理をしていたら昨年(19年)11月で辞めたアルバイト先での源泉徴収表とSOHOでの源泉徴収表(SOHOでの収入は5万程)がみつかりました。 昨年の合計収入は120万弱です。 もしかして確定申告しておいた方が良かったのでしょうか? 今年は本当に収入が少なかったので 少しでも戻ってくるのならありがたいと思うのですが・・・。 どなたかお詳しい方、どうぞご享受ください。。。