• ベストアンサー

QUEENのDON'T STOP ME NOW

詩の中に「ミスターファーレンハイト」とか「レディ・ゴディバ」って出てくるんですが、これは誰でしょうか? 知ってる人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
macaco_1974
質問者

お礼

非常に良いサイトでした!

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.2

こんばんは。  「レディ・ゴディバ」だけですが…  11世紀のイギリスの話です(伝説?)。  レオフリック伯爵という人物が、不作にもかかわらず「年貢を上げる」と鬼のようなことを言い出し、それを聴いた「ゴディバ夫人Lady dodiva」は増税路線をやめさそうと説得にかかるが、夫である領主から返ってきた言葉は、 「お前は”芸術・美のパトロン”であると日ごろ主張している。古代ギリシャやローマでは人間の体こそ、特に女体こそ”美の極致”であると考えていた。その模範をお前自らから示せ!お前が一糸まとわぬ”美の極致”全裸姿で領地内を一周したら、増税は見送ってやる」  ゴディバ夫人は夫の領主の申し入れを了解し、聖霊降臨祭の次の金曜日に、白馬にまたがり”美の極致”全裸姿で町内を一周したという話に出てくる「ゴディバ夫人Lady dodiva」です。  チョコレートの「ゴディバ」のマークにもなっていますよ。馬にまたがった全裸の女性が描かれています。