• ベストアンサー

合唱音痴

sazaeの回答

• sazae
回答No.4

合唱の目的として、「みんなで楽しくやろう!」的な趣旨でやる場合、もし私が指導する立場ならばやはり重きをおくのは全体の「まとまり」「仕上がり」になるかと思います。それでも、必要最小限の音程のズレの修正は必要になりますが・・・ 楽譜が読めなくても絶対音感がなくても、最初の段階で少しずつ音をとりながら音合わせしていけば誰にでも合唱はできます。 まずメンバーのレベルを把握して練習をはじめないと、楽譜のよめない人は耳で音を覚えてしまいます。 それが大勢になれば、後から修正するのはかなりやっかいです。 状況はよくわかりませんが、そちらは今まさにそういう状態であるとお見受けしました。 もうそういう段階まできたのならば、今回は歌うことのおもしろさや大勢で歌う、ということの醍醐味を楽しんでください!気持ちが一つだと、全体のまとまりは格段違ってきます。 そしてつぎからは練習方法をかえてみてはどうでしょうか?という回答しか管弦楽が専門の私には思いつきません。 コンクールに出る、というのならばこのような精神論だけでは不足です。しかしいずれにしても、音楽をたのしもうという根本は同じですが。 とりあえずはhaporunさんの気持ちを入れ変えてみてはどうでしょうか。 あるいはいっそのことhaporunさんがメンバーを鍛え直す、という方法もなきにしもあらずです。

haporun
質問者

お礼

メンバーのレベルは、半年ちょっとのあいだで大体わかりました。 幸い少人数なので、修正はできる・・・のかな? 楽しければいい、という部員の言葉を耳にすることもあります。 しかし、そう言った上で、レベルが低くなっている、やばい、とかいう言葉も耳にするのです。 大学のクラブとはいえ、金をとって定期演奏会をするし、専門の先生を雇ったりするのですから、やはり、みんなうまくなりたいのだと思います。 >メンバーを鍛え直す~ そうです。 もう、びしびし、でも楽しく。 楽しくなきゃ、合唱なんてやってもしょうがないですよ。 時間はあるので、がんばってみたいと思います。