• ベストアンサー

腕時計に、こんな機能をつけてみた~い

腕時計、特に多機能ウオッチが好きです。 007なんかで、凄い仕掛けの腕時計が出てくると、いいなあ~ 欲しいなあ~ と思ってしまいます。 で、皆さんにお聞きしたいのですが、腕時計につける新機能としては、どんなものを思いつきますか? 私は、「小銭入れ」を付けてほしい・・・しょぼいアイデアだなぁ(泣) 勿論、今の技術では出来ない発想も、大歓迎です! 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.7

付けてても腕がちゃんと日焼けしてくれる腕時計

be-quiet
質問者

お礼

いや~ 質問した甲斐があるというもの・・・ これは、効果としては「凄い発明」と言いにくいですけど、かなりハードルが高い課題かもしれませんね~ ありがとうございました!

その他の回答 (14)

回答No.15

こんにちは。 しょぼいですが 車のドアなどにある、キーレスの機能。家の鍵でも何でも使えるのがいいです。 あとは懐中電灯です。 吹き矢もついてたらいいなぁ~と思います。フッ。

be-quiet
質問者

お礼

私の「小銭入れ」に比べれば、全然しょぼくないですよ(笑) 色々な鍵の用途があるのも、便利でしょうね~ 「懐中電灯」、LEDライト付きは、あったように思います。 「吹き矢」は・・・間違いなく、ないですね(笑) ありがとうございました!

• zabonyuzu
回答No.14

つけていれば改札を通り抜けられるパスネット機能。 カードよく失くすんです…^^; バスの乗り降りも簡単にできるようになれば、申し分ないですね。 人体や個体認識機能がついていて、本人以外使えないシステムがあればなお良いです。 ケータイでパスネットやebayは、落とした時のショックがデカすぎるので手が出せません。

be-quiet
質問者

お礼

「パスネット」は、携帯に付けるのであれば腕時計にも付けて欲しいですよね~ 腕時計なら、取り出す手間もかからないし、便利度は高いと思います。 あとは、確かにセキュリティーの対応次第ですね。 ありがとうございました!

回答No.13

たまごっち。 おもちゃですorz

be-quiet
質問者

お礼

これは、同様なものがありますよ~ おもちゃは大好きなんで、知恵の輪タイプの腕時計なんかはいかがでしょうか?・・・解けないと時間が見れないとか・・・ ありがとうございました!

noname#38757
noname#38757
回答No.12

今すごく欲しいのが、心拍数・発汗量・血圧・体重・体脂肪率・カロリー消費率などを図ってくれるものが欲しいです。 おまけでGPS機能を内蔵していてなにか、体に異変が起これば電波を発信して緊急コールをしてくれるやつが欲しいですね。 心拍数や位置データ・移動速度などはパソコンと同期を取ることができれば最高ですね。 自転車、特にロードレーサに乗っているので、できるだけあまり重いものや、いろいろと持ち歩きたくはないのです。 個々の機能としては実現しているものばかりなのでどこか作ってくれないもんかな。 値段は安ければ安いほどいいです

be-quiet
質問者

お礼

「健康管理時計」ですね。 確かに、心拍数や血圧は、自動的に測定してくれる腕時計はありますけど、総合的なものは、まだまだでしょうかね。 両腕使ったら、できるかな? ありがとうございました!

回答No.11

万歩計みたいに歩数をカウントしてくれる機能が付いていて 単位時間辺りの歩数が増えたりしていたら 「あせるなよぉ~」って声をかけてくれるといいですね。 待ち合わせや集合時間に遅れそうになったりギリギリになったりしてると すごくあせってしまって、貧血起こしそうになるので 自分で自分に「落ち着け、あたし!」 と言って聞かせていますが、それをそばにいる誰かがしてくれると とりあえず気分は落ち着けていいなぁと思います。 そうか、そういう意味ではあせった時に誰かに声掛けをしてもらいたいと思うことが多いので、 「一声かけてくれる機能」が欲しいです。 PTAの話し合いとかも黙っていればいいのについ発言しちゃって すごく後悔して一週間くらい落ち込むんです。 だからそういう時は、 発言しそうになったら、 小声で「やめとけ」とか「もう少し後にしろ」とかささやくように設定しておけるとか。 買い物してて夕飯のメニューが決まらないで 何買ったらいいのかわからなくて、頭の中が煮詰まってきたら 「とりあえず、お菓子コーナーに行ってみよう」とか。 あれ?この質問「生活の愚痴」でしたっけ? ごめんなさい。

be-quiet
質問者

お礼

万歩計つきは、あったような気もしますけど、なかったかなあ? まあ、声を掛けてくれるのは、さすがにありませんね(笑) 「ちょっと一声時計」・・・いいかも。 或いは、愚痴を言うと「そうかいそうかい、大変だったね~」と答えてくれる、「なぐさめ時計」とか・・・ ありがとうございました!

• SortaNerd
回答No.10

投影型大画面ディスプレイ &投影型キーボード 付きPC。 と思ったけど必然的に片手で操作しなければいけないのがつらいですね。 あとはカメラとレーザーとライトと鏡と顕微鏡を (欲張り)

be-quiet
質問者

お礼

腕時計の根本的な難点は、はめている側の手では操作できないということなんですね~ むしろ、この難点を解決できる機能を考えるのも、いいかも・・・ まあ、「投影型大画面ディスプレイ」のみなら、可能でしょうけど。 しかし、顕微鏡は、使いますかね(笑) ありがとうございました!

回答No.9

・レーザーカッター ・催涙スプレー ・電気ショック ・核弾頭 コレさえあれば、その場で人間凶器!! 邪魔するヤツは、蒸発!!!

be-quiet
質問者

お礼

完全に、「スパイ大作戦」の世界ですね(笑) ま、3つまでは可能でしょうけど、4つ目の機能は、操作を誤ると、まずは自分が消えてしまいそう・・・ ありがとうございました!

• school
回答No.8

腕時計にAIが付いていて、そのAIはネットにつながっていていろんな事が出来ると良いです。 そして、私の質問やタクシーを読んで欲しいとか、行き先を言うとどのホームに何時の電車に乗ればいいなど、秘書やマネージャーの役をやってくれる機能があれば良いと思います あと、誰にメールを打っておいてと頼めばメールをしてくれたり、自分の家の電化製品や玄関の鍵につながっていて、鍵の閉め忘れやアイロンの消し忘れが無いか見てくれる そして冬は帰る前に暖房を付けてくれて、帰ったら暖かい様にしてくれると良いです そして、泥棒が入ったら教えてくれてその画像を映し出してくれて、その人がもし知らない人なら警察に通報してくれるような機能です そしていろんな知識があり、どんな質問にも答えてもらえると良いと思います

be-quiet
質問者

お礼

ビル・ゲイツさん、パソコンとデータをシンクロする腕時計を使って、悦に入っていましたけど、あんなのは「おもちゃ」ですよね~ やはり、自動でスケジュール管理や、自宅のコントロールは、最低ほしいですし・・・ ありがとうございました!

• 1112
回答No.6

僕も#2さんの回答と同じです 腕時計で「車」呼べたり出来たら最高ですね!! (当然!!「自動運転」ですから運転手は「寝て」OKです」 http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/Yaneura/KnightRider/List02.htm

be-quiet
質問者

お礼

マイケル君、意外な人気者ですね(笑) これを実現するには、まずは車自体の自動操縦が開発されないと・・・ これだけでも、あと10年以上はかかりそうですね。 ありがとうございました!

• oji_san
回答No.5

私もショボイです。 1mくらいのメジャー(ものさし)。 引っ張ると出てきて離すと戻るアレです。 すぐ出来そうですよね。

be-quiet
質問者

お礼

メジャーではないですけど、巻き取り式のチェーンやすりが付いている腕時計、ありましたよ。 コンパスも付いていて、キャンプ用などに使うみたいで、私も買いかけましたヨ。 しかし、売れなかったみたいで、すぐに消えましたね(笑) だから、メジャー付きもすぐに作れますけど、販売的に無理かなあ~ ありがとうございました!