• ベストアンサー

クロネコ メール便てコンビニから送れるの?

laingの回答

• laing
回答No.11

報道でもご存知と思いますが、クロネコヤマトは個人 にも対応をとサービスに手をつけたものの、現実的は 効率の悪い結果を受けて、企業を中心にした運営に 方針を戻すことに決めましたからね。 ゆうパックの訴訟で、一審で棄却。つまり門前払いを されたのに懲りずに、控訴しましたが、クロネコヤマト さんは、二審で一審の棄却が覆るとは思ってないのかも 知れません。(憶測ですけど) #10の方が仰っているようにコンビニや、取次店の メール便の取扱の切れ捨てに拍車がかかっているのも 割りが合わないという事情からです。 コンビニや一般商店のメール便の取次ぎは、クロネコヤマトが、 委託金を支払ってやってる訳ですから、集荷率が 少ない店舗だと薄利多売にしかならない訳です。 また、コンビニ側も忙しい時に、メール便を持って来る 人が来ると、面倒でしかない上にトラブルも起きた時に 巻きこまれるなど、リスクがあるので、できれば引き 受けたくないというのが本音というのがあります。 個人でも安く送れるヤフーゆうパックも、委託の関係上 事故が起きてます。 トラブルが起きれば、出品者に落札者は責任を問うことが 多いですから、 個人出品でしたら、その辺りもよく考えて クロネコメール便をお使いになって下さい。 当方は法人(企業)契約ですから、クロネコメール便も 呼びつければ、 遅い時間帯でも法人担当のドライバーを 引っ張るなどできますが、(郵政公社も同じです。ゆうパックも割り引き適用で、 夜の9時までは集荷に来て貰えます) どちらにせよ、個人取引ということなら、クロネコメール 便と冊子小包では、どちらがメリットというのは無関係 です。 クロネコは配送はクロネコメイト、郵政はゆうメイドで どちらもバイトが配達していますから、 事故率は変りません。各営業所や集配局の責任者がどこまでバイトの指導ができてるかでも差があります。 公的機関はどこも今は民間委託になってます。 公務員に給料を出すより民間人を使う方が経費も安く、 職も多くの人に与えられるという方向で日本は動いてます。(官から民へ) また、上司がしっかりしていても盗みを働く、バイトも いるということも忘れないで下さい。 本題に戻りますが、クロネコヤマトのメール便をご利用 なら、集荷サービスをお奨めします。個人でもまだ対応 してますから、近くに取次店がなくても確実に集荷に 来てくれる可能性が高いです。個人の方はたまにすっぽかしを食らうと聞きますが、法人が優先される為に個人は は後回しにされるのは仕方ないと思って下さい。 追跡番号を相手に渡せますし、事故が起きた場合は配送料 無料にて、再出荷もしてくれますよ。 但し、規約にある電話番号(基本的に固定)を明記して いない場合は送り手が違反してるのですから、個人取引 の場合、事故が起きたら責任追求されても仕方ないと 思って下さい。 メール便の個人切り捨てに拍車がかかってる一つに 電話番号を明記の義務を怠ってることも上げられます。 法人(企業)は絶対に電話番号を伏せるなどはありま せんから。 冊子小包ですが、割引が受けれるまでの出荷数がない なら、佐川急便のゆうメールなら過去の出荷履歴を 見てもらえば、契約できる可能性はありますよ。 原則、個人は契約不可ですが、コンスタントに出荷してる ことが解れば、事実上の個人事業主の扱いで登録できる そうです。

apesaru
質問者

お礼

おはようございます。 みなさんお返事ありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。