• ベストアンサー

ハムスターって洗うもの?

ジャンガリアンの女の子を昨年末から飼育しています。 私が見るからにただの毛づくろいと思うのですが、 旦那が「痒がっている風呂に入れろ」と言うので困ってます。なんでも旦那の妹が以前ハムを飼っていたらしく(種類はゴールデンでしたが)たまにお風呂で洗っていたというのです。それで洗っても平気だから洗え・・・と言うことらしいのですが。お店にはハムも使えるドライシャンプー等も有りますが、私としては特別何もしなくて良いのではないのか?とも思います。あまりにも旦那が洗えとうるさいので、実際皆さんはどうしてるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.2

 飼育方法の本にそういったことは書いてありませんか?書いてなかったらもっと詳しい本の購入か、あるいは図書館で探すことをおすすめします。  ハムスターはもともと中近東の大変乾燥した地域で見つかった生き物ですよね。ドワーフハムスターはそれを小型化したものではありませんでしたか?  うう・・自信がなくなってきましたが、まあ確かなのは水が苦手なことです。体がとても小さいため体温調節が難しいですしね。私もちょっとぐらい洗ったって平気ではと思いましたが、下の参考URLでは「絶対だめ」って書いてあります。  cherry__さんのご主人がごねたらこのHPか本を見せてみてください。  普通のドワーフハムスターの飼い主さんは砂風呂を浴びさせていると思います。トイレにしちゃうことのほうが多いようですのでまめに掃除してあげてください。ジャンガリアンだとあまり臭いもなく、清潔なので必要は感じないかもしれませんがやはり彼らもさっぱりするようですし、好んで砂を撒き散らかしています。ぜひ広広とした砂風呂をあげてください。  私の知人はカブトムシ用の大きな(横40cmぐらい)の水槽に砂をしきつめ、横にハムスター用に市販されているカラフルなプラスチックの筒をとりつけていました。(切り口で怪我しないようにかなりの注意が払われていました。自分で切った水槽は口が丸くなるよう何かでコーティングし、そのコーティング部分も隠されていました。)  お試しください。寄生虫や病気除けにもなるようです。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/yadani/shiiku.htm
cherry__
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 飼育書はやはり一冊持っていたほうが良いですね。 旦那が以前飼っていたので本は持っていませんでした。 素人考えではいけないのですね。参考URLも拝見させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#1899
noname#1899
回答No.8

うちではたまにドライシャンプーを使う程度です。ハムはよく毛づくろいしていますが、トイレは砂場を使っているし、トイレで砂浴びもしているし、私自信が気にならなければ殆どドライシャンプーもしません。びっくりさせちゃうし、おっきな目に入りかけて危ないし。でもとっても痒がるようなら、お医者さんに行けばお薬を処方してもらえると思いますよ♪以前脱走してしまったハムちゃんが花瓶の中に居て(3日目に発見)おしっことウンチまみれになって食事も取れなかった訳ですからすぐにお医者様に診て貰ったんですケド、ちょっと弱っているだけだったのでお薬も出ませんでした(>_<)でも、その時はあまりにも酷かったので、濡れたタオルと容器に少しぬるま湯を入れて、体を洗ってあげたのですが、とっても怯えていたし、後完全に毛を乾かしてあげないと風邪を引いてしまうので、乾かすのも大変でしたし。そういうのってハムのストレスになっちゃうと思うし、寿命が短い分、与えなくて済むストレスは与えずに過ごさせてあげたいですね(^-^)私は自然のままで良いと思いますよ♪

cherry__
質問者

お礼

ドライシャンプーもどうしようかと迷っていたところです。トイレは固まる砂なのですが、背中から寝転ぶような感じで砂浴びのような事をしています。あまりに痒がるようでしたら動物病院の方が良さそうですね。 万が一洗うような事があっても、macya23さんのおっしゃるように「乾かす方法」が大変そうですよね。 病的でない限り自然に任せようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

水では洗わない方がいいでしょう。 ゲージで飼ってますか?水槽ですか? 砂浴びとかさせてるんでしょうか? ハムスターはあまり水のない地域の動物です。アジアの砂漠が原産です。 痒がるようでしたら、 ペットショップで売っている滅菌済みの砂をカバー付きのトイレ用容器の中に2~3cmひいて、砂浴びをさせてあげましょう。一日3時間くらいハムが起きている間にゲージの隅っこにおいておけば良いでしょう。(この時トイレ用の固まる砂は絶対使わないでください。)ストレスの発散にもなりますし、皮膚についているかもしれない痒みの原因の除去にも一役かってくれますよ。(中でオシッコやウンチをしちゃうかもですが、汚れた所を取り除けば3~4日はそのまま使えます。) それでダメならいさぎよく動物病院へ! 怪我や皮膚・皮下の病気だと怖いですからね。

cherry__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 砂浴びは特別させてはいませんが、トイレの砂の所で盛んに転んで背中からダイビングしたりしていますが、なにせ「固まる砂」ですので、教えていただいた減菌済の砂を明日早速見に行って見ます。

  • adamn
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.6

確かに飼育書などでは 『水で洗うのはダメ!洗うならドライシャンプーで!』と 書いてありますよね。 私も実際にジャンハムを飼ってた時、当初はそれを信じてドライシャンプー で洗ってたのですが、ある時どうしても水で洗わなければならなくなり 恐る恐る洗ってみたのですが、別段何も異変はなかったです。 ハムスター自身もそんなに嫌がってる風ではなかったので、それからは ちょくちょく洗うようになりました。(勿論石鹸をつけて・・・) ですから『ハムスターだから絶対洗っちゃダメ!』というのではなく その個体によって違うと思いますので、一度試してみてもかまわないと 思います。それでその子がいやがるようなら、やめてあげて下さい。 けれど、別に洗う必要がないのでしたら無理に洗わなくても良いとは 思いますが・・・。

cherry__
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 石鹸をつけて洗えるなんて凄いですね。 義妹も同じ様に洗っていたようです。 しかし本当に個体差があるのですね。どうしても洗わなくてはいけない状況もあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.5

私は、ゴールデンを飼っています。単独で飼育しているのであらば、洗っても構わないかもしれませんが、2匹以上を、同じゲージで飼っている場合、臭いが問題になります。せっかく、ついた臭いを、取り除いてしまうと、喧嘩の原因になったり、子食いの原因になったりするかもしれません。私は、洗いません。ゲージを清潔にすれば良いと思います。但し、妊娠中や、子育て中は、ゲージも清掃しません。特に、ゴールデンなので。ロボロフスキーなら、また違うかもしれませんが、詳しい文献は、あまり無いと思われます。

cherry__
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 義妹が洗って(?)いたハムスターはゴールデンの長毛のようです。ケージさえ清潔にしていれば良さそうですね。ありがとうございました。

  • hamstar
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

KINGBIRDさんがコメントされているように、ジャンガリアンは中近東の乾燥地帯の出身です。ですから水気は嫌うと思っていいと思います。 私も3年ほど前に沢山(だってネズミ算式に増えますから(笑))飼っていましたが、一度も洗ったことはありません。臭いがする原因はハムスターからの臭いというより、排泄物の臭いでしょう。私はこまめに毎日下に敷いた新聞紙を取り替えていました。逆に仕事などで取り替えるのが遅れると臭いがしていましたね。体に鼻を近づけて臭いを嗅いでも、気になる臭いがしたことは今まで一度もありませんでした。 ただ、ジャンガリアンは可愛いので、ついつい過度のスキンシップをしてしまいがちですが、ハムスターに限らず動物は多くの菌を持っていますから、体や排泄物に触れたときはきちんとその都度洗うか消毒をするべきだと思います。いわゆる「ペット病」なるものも多発しているようです。 体を掻くのは痒いということもあるのかもしれませんが、気にしなくてもいいと思います。 本来、動物というのは水浴びが好きなものとそうでないものがあるはずで、犬や猫なんかは風呂に入ることじたいあまり好きではなさそうです。慣れている犬などはむしろ気持ちよさそうにしていますが、それは人間が勝手に慣らした結果でしょう。出来ることならその動物本来の習性を大切に尊重して付き合いたいと私は常日頃思っています。 また、ジャンガリアンは殆どがガンにかかります。長くて3年生きればいい方で、大抵は2~3年目ぐらいでガンに罹ってしまって、発症するとせいぜい3ヶ月です。とても辛いですが、これもその動物の持つ特性であって真摯に受け止めなければならないことと思っています。ちなみに私が飼っていたジャンガリアンの最長寿は4年6ヶ月でした。お墓を作って埋葬してあります。 それと補足ですが、ジャンガリアンは寒さに弱いです。籠から逃げ出したジャンガリアンが一晩で死んでしまいました。季節は11月の終わりでした。 直接の回答になっておらず申し訳ありませんが、参考にしてください。

cherry__
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ジャンガリアンに関して色んな事を教えていただきありがとうございます。やはり個体差が大きいようですね。 4年6ヶ月の長寿ハムもいるのですね。 限りのある命ですので大事に飼いたいと思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

前に飼っていた子はお風呂が好きだったので、よく水浴びさせていました。(洗いませんでしたが・・・) 私もシャンプーしなくて良いと思いますが、臭いが気になるようでしたら、洗ってもいいと思います。 このH.Pは、参考になりますでしょうか? http://web.kyoto-inet.or.jp/people/binchos/pagee/ham-1.html

cherry__
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 お風呂好きな子もいるのですね。 義妹はたまに水浴びをさせていたようです。 平気な子もいるという事がわかりました。 ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

昔ハムスターを飼っていましたが、一度も洗ったことがないです。 洗うことについては載っていなかったのですが、ハムスターの飼い方や 水にぬれるのが嫌いというのが載っていましたので、参考までにどうぞ。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/petopo/ham/howtoham1.html
cherry__
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはり水は苦手なのですね。参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • ハムスターの毛づくろいについて

    ゴールデンハムスター♀を飼い始めて3日目のハム初心者です。 2日程前から毛づくろいのようなものをするようになりました。手足をなめて頭をこする行為は毛づくろいなんでしょうか? また、手足で首や背中をもの凄い速さでかいています。これは、ダニやアレルギーで痒みがあるという事なのでしょうか? そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分の毛の色が変わって(黒色)きて、脱毛のような感じがして心配です。3日目でダニは発生するのでしょうか? それとも、3日目なのでストレスでしょうか? もし、ダニだとしたら保険に入ってないので、何円程掛かるんでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大阪市内でゴールデンハムスターを・・・

    売っているお店があったら教えて下さい。 ジャンガリアンは扱っているお店は多いのですが、最近はゴールデンを おいてないお店が多いようです; 自分は住吉区に住んでいるのですが、できるだけ近くのお店を教えていただけると幸いです。(ハムをできるだけ短い時間で持って帰った方がいいので) よろしくお願いします。

  • ハムスターの頻繁な毛づくろい・・・

    ゴールデンハムスター(キンクマ♂)を飼い始め1週間のハム初心者です。 2日程前から頻繁に毛づくろいをするようになりました。 そのせいかどうかは分かりませんが、背中の部分(左右)2箇所の毛の色が変わって来たような感じがして心配しています。 見る限りでは脱毛している感じはないようです。 まだあまり新しい環境にも慣れていないだろうと、出来るだけそっとしているつもりですが、子供たちがケージを覗き込んだりしていることがストレスになっているのでしょうか? それと同時にケージの金網をかじることも多くなってきた気がしています。 このような時の原因としてはどのようなものがあるのでしょうか? 初めての飼育で分からないことばかりで、家族でとても困っております。ハムスターの飼育に詳しい方に回答していただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンハムスターの繁殖について

    初めてゴールデンハムスターを飼っているのですが、その子が死んだ後も遺伝子をずっと残していけるようにと繁殖を考えています。 飼育書を読んだり、インターネットなどで繁殖について調べましたが、ジャンガリアンに関するものばかりでゴールデンに関するものがあまりありませんでした。 ですので、皆さんからゴールデンハムスターの繁殖に関するアドバイスをいただけないでしょうか? ずっと同じゲージに入れておいたほうがいいのか、交尾させるときだけ同じゲージに入れるのか、など・・・ 繁殖に際しての注意点や、繁殖方法についてなど些細なことでも結構ですのでよろしくお願いします。 ちなみに♂♀のハムともに生後7ヶ月くらいで、いたって健康です。里親も3人ほど決めてありますし、その他の子供たちも♂♀それぞれの飼い主(私は♀の飼い主です)で引き取ります。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ウチのハムスターは気性が荒いのでしょうか?

    一代目 ゴールデン(3年半) 二代目 ジャンガリアンノーマル(3年) 三代目 ジャンガリアンノーマル(3年4ヶ月) 全て雄。 という長い期間ハムの飼い主をやってきました。 今度飼い始めたのは、初めてのジャンガリアン・ブルーサファイヤ君。 他の子に踏まれても平気で寝てる子、人のほうに寄ってくる子、 仰向けで寝てる子などなど 買う時になるべく気性の穏やかそうな子を選んできたつもりですが、 今度の子はすごく気性が荒いカンジがするのです。 でも、慣れていないわけではなく、人がくると出てきてゲージにはり付いたりします。 しかし、餌を受け取るときに、一回ごとに 『チッチっ!!』と声を出します。 それでも受け取り、隠し場所に出してはまたゲージにはり付いて またチッチ!といいながら受け取ります。 それも、よく食べるもののときに多い気がします。 チッチッ!を言わないときは、一旦受け取ってもすぐに捨てます。 やるときはすごい勢いで食べたり、口に入れたりする傾向があります、 このチッチッ!をやる子は初めてで、怒ってるのか、警戒してるのか、 喜んでいるのかわからなくて疑問です。 それとも、ブルーサファイヤ君は同じジャンガリアンでも臆病なのか、 ウチの子の個性なのか・・・ 同じような行動をするハムちゃんを飼っている方、 理由を知ってる方いましたら、教えてください。

  • ハムスター 豆乳の与え方

    先日、従姉の家に遊びに行った時にゴールデンハムスターが3匹いたのですが、そのうちの1匹が凄く元気に回し車で遊んだり活発だったので年齢を聞いたら、4歳半と言うので驚きました。他の2匹も4歳3ヶ月と3歳半でした。昨年末に息を引き取った子は4歳9ヶ月だったそうです。飼うハムスターは全て4歳以上生きると言うので飼育方法を聞いたところ、ケージの掃除やハムスターボールなどで遊ばせる為に出し入れする以外は不必要に触らないこと、週に2~3回豆乳をあげていることかなと言っていました。豆乳はソヤファームの調整豆乳で、1回につきスポイド20滴ほどだそうです。 前置きが長くなりましたが、私は今8ヶ月のジャンガリアンを飼っていて、豆乳を与えてみようかなと思ってるのですが、ゴールデンと同じわけにはいかないので、ジャンガリアンへの与え方、注意点についてアドバイス頂けたらと思います。 また、従姉から触りすぎはストレスになると言われたのですが、かなり触っちゃってます・・・慣れていてもストレスになるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 梅田近辺でハムスターを売っているペットショップ

    こんばんわ。 以前育てていたハムが亡くなってからかなりの月日がたち、心も落ち着いてきたので、また育てて行きたいと思うようになったので探しています。 探している種類はパールホワイトやブルーサファイアなどのジャンガリアンの♀なんです。 わんわん○ンド以外でどこか知っている方はおられますか? 里親も探してみたのですが見当たりません。 仕事などで来週からはなかなか買いに出掛ける事ができないので、この連休にお店に行きたいと思っています。 情報があればヨロシクお願い致します。

  • ゴールデンハムスターの飼育環境

    私は、ジャンガリアンハムスターばかりを10年ほど世代交代を重ねながら飼い続けてきましたが、ネットで仲良くなったハムスター仲間の方の影響で、ゴールデンも飼ってみたいなぁ・・・と思うようになりました。 しかし、「かわいい=即飼う(買う)」ではなく、万全の準備を整え、迎えるハムスターに、最高の暮らしをさせてあげたいのです。 ですが、私のまわりには、ゴールデン飼育経験のある方は少なく、ネットで情報を集めても、いろいろな意見があって、正直、混乱しています。 そこで、現在、私が用意している環境が、ゴールデンハムスター飼育に適しているのか、もしくは、ここがダメだというところがあったら、ご指摘いただきたいのです。 現在準備しているもの ・ケージ:衣装ケース(縦40×横74×高さ31(cm))       天井に100均のバーベキュー網を2枚セットし、ナス環で脱走防止策をします ・巣箱:木製(KAWAI製ハムちゃんハウス丸まど)     以前、100均で見つけた、ゴールデンでもOKなサイズの陶器の巣箱もあります ・回し車:サイレントホイール21(SANKO製)      ※衣装ケースに穴を開けて、固定してあります ・給水器:小動物用ウォーターボトル100cc(mini Animan製)  (衣装ケース外側から穴を開け、給水口だけがケージ内に入るようにしています。いたずら防止のため) ・かじり木:かじり木ブロック(マルカン製) ・エサ皿、トイレ(砂浴び場になるかも?):100均などで、適度な大きさと重みの陶器の器を探します ・夏冬対策:夏は保冷材をケージ下に敷いて、冷たい部分とそうでない避難部分を作ります        また、給水テラコッタを入れて、ひんやりする休憩場所を作ります。        冬はパネルヒーターをケージ下に敷き、やはり、暖かい部分とそうでない避難部分を作ります        床材も、夏より多めに入れています。  ※夏冬の温度管理は、ジャンガリアン歴10年のうちに習得済みなので、あまり不安はないです ゴールデンの生体が、いつ我が家にやってくるかは分かりません。 馴染みの、信頼できるペットショップさんに「ブラックのゴールデンがほしいから、入荷したら連絡をしてほしい」と頼んであるので、いつ来るかは、まったく分かりません。 (毛色ブラックにこだわるのは、私の幼少期のトラウマ的なものが要因です。もちろん、他のゴールデンもかわいいんですが、どうせ飼うならブラックの子がいいです) いつ来るか分からないゆえに、準備期間はたくさんあります。 ですので、ぜひとも「ゴールデンハムスターを飼うなら、これがないとダメ!」「これがオススメ」など、ジャンガリアンにはない、ゴールデンだからこその飼育のコツなどを教えていただけたら幸いです。 ※エサは、これでもか!というくらい、常備してあります(苦笑)  床材も、広葉樹チップと牧草を混ぜたもの、一部にはペパーレミックスを使用しています。  今のところ、我が家の歴代ジャンハムは、床材アレルギーを発症したことはありません。  もちろん、迎え入れたゴールデンの子がアレルギーを発症したら、床材の変更を一番に考えます。

  • ハムスターの皮膚病で薬を塗るか迷ってます

    昨日うちの2年3ヶ月のゴールデンハムスターの毛が抜け始めて病院に連れて行きました。ネットなどで調べていたように、カビによる皮膚病ということで塗り薬をもらいました。 が、不安なのはこの病院で。。。あまり大きな病院でもなく私は初めての診察でした。塗り薬に関しても私が「ハムはよく体をなめるからなめても平気ですか?」と聞いても「あまりなめない方がいいよね、でも大丈夫だと思うよ」と人間じゃないんだから「なめない方がいい」なんて通用しないですよね? また、塗り薬の薬名を聞くと「なんで?(聞くの)」といった感じでした。会計は受付をしている奥様が奥で医者のダンナ様と小声で相談して「じゃあ4千円」などという回答で支払いが決まりました。 そのような状況で不安が増していることと、ネットで調べる限り塗り薬は控えた方がいいという意見も多く見られたので、そこで頂いた薬を塗るべきかどうか迷ってます。 お医者様が出したのですから薬を疑っているわけではないのですがもしものこともあるなあ、と考えてしまいます。我慢強いハムが今辛いかなーと思うとあと1週間は他の病院にも連れて行けないので今日からでも塗った方がいいのか悩んでます。

  • ハムスターの暑さ対策について質問です

    ハムスターの暑さ対策について質問です 現在ジャンガリアン1匹(♀1歳)・ゴールデン1匹(♂4ヵ月)を飼育中です 衣装ケースに電動ドリルで穴を空けまくった物を使用し、巣材はペーパーチップを使用しています 市販のアルミプレートはケージの中に入れています 朝7時30分には家を出て夜20時頃には戻るような生活をしております 暑くなってきて、今年も暑さ対策に奮闘しているのですが、皆さまのご意見をお願いします 質問1  家の近くに小さな工場があり窓を開けたままだとわりとウルサイです  ですが窓を開ければ風通しは良いです  部屋が2階なのとベランダに屋根もあるので雨の日でも日中開けたままにできます  ・ハムスターのために音がうるさくても窓は全開にしておくべきでしょうか? 質問2  現在凍らせた2lのペットボトルをケージ横に置いています  ・飼育本などに良く見られる方法ですが、効果はあるのでしょうか? 質問3  扇風機は直接当たらないようにして首振りで運転させても無意味なのでしょうか?  ・ネットなどでも無汗のハムに扇風機は無意味とありますが… 尚日中は家に誰も居ないため、エアコンをずっと付けておくのは避けたいです 何かよい方法があれば是非お願いします