• ベストアンサー

personalityとcharacter

お世話になっております。 (http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1990372)とても興味深い質問だなあ、と思い読ませていただきました。ただ、personalityとcharacter の違いが難しく、いろいろ辞書で調べましたが今ひとつ分からないことがあります。 a strong personality/a strong characterとどちらもstrong と連結するのですが、例えば 1.His wife has a strong personality. 2.His wife has a strong character. というのでニュアンスが変わりますか。1番は褒め言葉で2は否定的、ということはありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15809
noname#15809
回答No.1

characterは人間の「性格」をいう一般的な単語です。 personalityは、あなたと誰かとか、対人関係(会社とか学校とかなんでもいいです)に表れるその人の性格を指します。 例えば、character は Her character is funny. 「彼女の正確は面白い」 He is quite a character. 「彼は変人だね」  とか I found maternal instinct to take care of people in her character. 「彼女には人を気遣う母性本能があるようだね」 このように一般的な用語としての「性格」として使えます。周囲との関連性に関する文章がなくても、使えるのです。 これに対し He is stubborn. That is his personality. So I find working with him is difficult. 「(会社の中で)彼はガンコだよ。それが彼の性格。だから彼と一緒に仕事するのは難しいと思うよ。」 みたいに、対人関係の中での性格を現す場合に用いるとぴったりきます。 わたしとあなたが立ち話をしていて、わたしが I really love your personality. 「ほんとにあなたの性格が好きだわ」 このときの「性格」は、わたしとあなたという対人関係の中でいうので、personality がピッタリ来ます。 > 1.His wife has a strong personality. > 2.His wife has a strong character. ここでは前者はその妻と彼との関係で 「彼の妻は彼に強いんだよ→ [転じて]彼は奥さんに弱いんだな」 後者は 「彼の奥さんは実に強い性格を持っているんだよ」 と日本語訳するとぴったり来ないでしょうか。

mopmop
質問者

お礼

理解するために自分なりにいろいろ考えてお返事が遅れているうちに退会してしまわれたのですね・・・。残念です。 詳しいご説明、ありがとうございました。 いろいろと私のほかの質問にもご尽力いただきましたこと、深く御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akijake
  • ベストアンサー率43% (431/992)
回答No.2

この場合、personalityとcharacter の意味合いの違いというより、両方の単語の前につくstrongの意味が違ってくるように思います。 personality にstrongが付くと、どちらかと言うと「強い」と言うより、他と違った部分が強いみたいな意味で取れる気がします。 普通strong personalityというと、日本語で言うと、「濃いキャラ」的な意味で使うのではないでしょうか? 例えば、かばちゃんとか、美川憲一とかなんか一般の人に比べて、またほかの芸能人などと比べても、個性が強いタイプの事を言っている感じです。 2.は、strong personalityと同じ意味にも取れますが、「意思が固い」というか「性格がきつい」みたいな意味で使う場合もあると思います。 それぞれの単語の厳密な違いは、英英辞典の抜粋で… personality the type of person you are, which is shown by the way you behave, feel and think character a person, especially when you are describing a particular quality that they have

mopmop
質問者

お礼

お返事が遅くなりすいません。 詳しいご説明、ありがとうございました。 とてもよく分かりました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Either A or B (主語)~not.文

    Either he or his wife has not arrived yet. みたいにEither A or Bが主語で否定文をつくることは可能ですか?  Anything(主語)の否定文がないようにこれもよい文ではなさそうな気がしてます。

  • He has a personality.っ使う?

    海外に住んでいた時、知人が "He has a personality.”という表現を度々、使っていたように覚えています。 日本語的な「個性的」という少し変わり者?を含めたニュアンスではなく 「彼には彼らしさがあるよね」といった感じで、いい表現で使われていました。 英語圏で生活していると直面する「ぴたりと日本語に訳せないニュアンス」的に受け止めていました。 日本語にはどう訳してあるんだろう?ところが調べてみると、 どこにも、この○ has a personality.という表現はありませんでした。 文法や英語を「勉強」されている方ではなく 口語で英語を使われている方や、海外在住・生活者の方に 使われているかどうか?ニュアンスは?を教えて頂ければありがたいです。

  • Character Analysis

    お願いします。授業で提出するのですが文法苦手なので添削いただいてもよろしいでしょうか。(HOLESという小説を使っています) In Holes's central character is Stanley Yelnats. His name was spelled the same frontward and backward. So his ancestors kept naming their sons Stanley. Since he was gawky and fat, he had no friend.therefore, he would often play with stuffed-animals by his lonesome. however, he wanted make friend and go to camp. According to 3rd chapter, I understand that he was friend-hungry child. When he went to Green lake Camp, he was so shy. Despite he was innosent, Police alleged he was guilty and Stanley could not say "No". In camp, he took a rib from his other camper. However, through a certain experience, he changed personality. the incident was his an only close friend Zero escaped from the facility. for try to find his cohort, He left from institution. Judging from Stanley's action, He had changed a lot. He is not shy anymore and he tried to get to "the Promised land" at the risk of his life. In Holes Zero is one of the central character and he was reticent boy and He has no relatives. He was not open up to everybody first but his stiff heart was melted by Stanley's kindness. Through Zero was taught Alphabet by Stanley, He opened up to Stanley and became chat a lot. they bit the bullet their adversity together and developed friendship with him. 途中の「his stiff heart was melted by Stanley's kindness」 は「彼の硬い心がスタンレーの優しさによって溶け出した」といいたいのですが英語の表現がわからないので日本語を直訳してみました。意味は通じるでしょうか よろしくお願いします<(_ _)>

  • already と yet

    単語のニュアンスが判らなくなり、ご質問いたします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822936 も読んだんですが、なんだか納得がいきません。 何となく疑問文でYetを使うと否定的なニュアンスを感じます。良い結果が期待されていない時、とか。 気のせいでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ふたりの英会話の日本語訳を教えてください

    直訳というよりはニュアンスが知りたいです。 ニュアンス優先なので、意訳でもおもいっきりくだけた言い方でも構いません。 A "I'm strong." B "Yes, I suppose you are." A "Don't suppose. what is truth." B "I don't." 英語特有のYes or Noの捉え方がとても苦手なので、最後の"I don't."がなにを否定してるのかよくわかりません。 あと"what is truth."もシンプルすぎて意味が掴めないのでこの二点を詳しく教えていただけないでしょうか。 今のところ自分で訳してみた感じだと、 A「おれは強い」 B「そうかもね」 A「"かも"じゃない。"強い"んだ(?)or 本当はどう思ってる?(?)」("what is truth."をうまく訳せません) B「(strongを否定してやっぱりAは強くないと言ってるのか? supposeという曖昧さを否定してAがstrongだと断言し直してるのか?)」 "I don't."の解釈を間違えると意味が180度変わってしまうので困ってます。よろしくお願いします。

  • 和訳をお願いします。

    Tomis a British fashion photographer who has incorporated his dark and mysterious personality into his works. Since Tom started experimenting in fashion photography he has gathered an online following for his uniquity and style. Originally from a small town in England Damon was obsessed with cities. At the age of eighteen he decided to escape to New York City to find himself and to push his creative boundaries. Since basing himself in London at nineteen he had started to build strong relationships with the model agencies by shooting their models using his fresh and unique vision.

  • 単語を調べてみたのですがわからないので教えてください!!

    His mother, Rose, says that he has a "strong romantic and idealistic streak." ★romantic…空想小説的な、恋愛 ★idealistic…理想主義(者)の ★streak…筋

  • 時制の一致?

    ある問題集で、 On coming home, he told his wife that he ( ) a very productive talk with his sales dealers that day. の(  )に入るのが (a) has , (b)had, (c)has had, (d)had had の選択肢のうち、(b)had が正解とありました。 理由は時制の一致ということですが、(d)had had と過去完了にするのが正解のような気がするのですが。 よろしくお願いいたします。

  • self-soothe

    My wife and I had a beautiful baby boy less than a year ago. My wife has developed a bad habit of bringing our son into our bed when he cries. She refuses to let him self-soothe in his crib. self-sootheはどのような意味でしょうか?よろしくお願いします

  • 「口八丁手八丁」は誉め言葉?

    先日、年上の気心の知れた知人に仕事を依頼され、「この仕事は口八丁手八丁のあなただから任せた」と言われました。 私は「口八丁手八丁」は「よくしゃべり、何でもそれなりにこなせるが、上っ面だけで誠実さに欠ける」というようなどちらかというとネガティブなニュアンスの言葉だと思っていて、自分でもそういった文脈で使うことが多いので、皮肉を言われたのかなあと思ったのですが(普段から軽口を叩き合う仲なので)、気になって帰ってから辞書を調べたら「しゃべることも、することも非常に達者なこと。」としか載っていませんでした。 純粋に誉められたのかな? と思ったのですが、Googleで検索したら、否定的とまではいかなくとも、ネガティブというか完全に誉め言葉でない文脈で使われているものもあり、「いったいどっちなんだ~!」と気になっています。 そこで、国語的な正しさはとりあえず置いておいて、あなたは「口八丁手八丁」を純粋な誉め言葉として使いますか? あるいは「口八丁手八丁」と言われたら素直に誉め言葉として受け取りますか? たくさんの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Raspberry Pi 4 model BとLEDマトリクスパネルを使って電光掲示板を作ろうと試みたが、LEDマトリクスパネルが全く点灯しない。
  • 結線や電源の調整など確認したが、LEDマトリクスパネルは壊れていないと考えられる。
  • 購入したLEDパネルの背面や類似のLEDパネルに関する情報など、いくつかの気になる点がある。
回答を見る