-PR-
解決済み

ルーターが持ってるセッションって・・・

  • 困ってます
  • 質問No.19934
  • 閲覧数106
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 5% (1/18)

ルーターが持っている「セッション」って何ですか??
どなたかご存知の方、ぜひ教えて下さい!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

インターネットでは、通常セッションとは複数のホストが
認識し合い、通信可能な状態になっている状態を指します。
(ログインやログオンや認証とは違います)

具体的には、TCP3WAYハンドシェイクを完了した状態です。
セッションが確立されると、プロトコルによっては
認証などのフェイズに移ります。
上位のプロトコルが処理を開始する前の段階の重要な処理ですが
コネクションレス型のプロトコルや、さらに下位レベルの
プロトコルなどでは、セッションを必要としないものもあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/146)

あ、書き忘れてしまいました(こうして無駄な回答が増えて行く・・・)

セッションとはそういうものですので
「ルーターが持っている」と言った場合は
ルーターと、他のホスト間に貼られているセッションを意味しているのでしょう。

例えば、ルーターを経由してインターネット上のFTP等のサーバーに
接続した場合、ルーターはそのFTPサーバーとセッションを
持っていることになります。
(仮にFTPにログインしていなくとも)
お礼コメント
fu-kky

お礼率 5% (1/18)

よく分かりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-18 15:02:52