• ベストアンサー

不安な日々

私は26歳の女です。去年結婚を考えていた5年ほど付き合っていた彼と別れました。去年仕事を辞めて地元を離れ一人暮らしをはじめて今は派遣社員として働いています。 彼は本当にはじめて好きになったひとで、はじめて付き合ったひとでした。本当に大好きで、付き合っているときはほんとうに毎日が幸せでした。 別れた理由は嫌いになったわけではなく、仕事や自分のことに打ち込みたいからという感じです。だから今もたまに連絡をとるし、会ったりもするし、彼の家族ともまだ連絡をとっていて、今度実家に遊びにおいでとお母さんに言われたので行くし、そのことを彼もむしろ行っておばあちゃんやおかあさんを喜ばせてあげてという感じで、恋愛どうこうではなく人として大切に思ってくれているには変わらないと思います。 でもこの先どうなるかわからないし、最近は前ほどのやばすぎる精神状態よりはましですが、今は生活していくのがやっとで将来が不安でたまらなくなったり、なにをしていても楽しくなかったり、なぜ自分が生きているのかもわからない状態です。 それに加えて、最近は食べても痩せてしまうし、目の下のくまがひどいし、全身の肌もおばあちゃんのようだし、顔もすごく老けてしまいました。 からだも胃の痛みや、真っ黒な便がでたり、悪夢を見てよく眠れなかったり、めまいがしたり、むくみがひどかったりで親兄弟に腎臓の病気を持っていたりするので、最近病院でずっと何年も健康診断をしていなかったこともあり、採血と尿をとってきました。結果はまだです。 以前のような心も外見も健康な自分に戻りたいです。戻れるのでしょうか?どうしたらいいのか分かりません。 アドバイスなどありましたらお願いします。

noname#38836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15818
noname#15818
回答No.4

こんにちは。新しい1週間が始まりましたが、体調はいかがですか? 大切な人との絆が揺らいでいてお辛いでしょうね。26歳とのことですから、精神的な面での変化が年齢的な体調な変化のきっかけになって、今、身体的にも余計に辛いのかもしれませんね。まずは、質の良いものを摂って、くださいね。それから、体も動かすことが大切かも。旅行に行ったり、映画を見たり、精神にも新しい養分を摂ってあげて。何か、勉強するのもいいかも。 誰よりも大切な自分のために。自分をいたわって、今も成長している自分を育ててあげてください。 質問者様が将来、別れた彼と人生を共にするか、それとも全く違う人と一緒になるか、それは分からないけれど、2人で生きていくとき、もう1人がいなかったら生きていけない、というのでは何かあったとき共倒れてしまいます。 だから、今は、未来の家族を支えることができるように、自分を鍛える時期だと信じて、今をしっかり生きてください。きっと、質問者様はそういうことを理解している方だと思います。だから、自分の体の変調にもちゃんと対応しているのだと思います。自分のケアをしながら、一人暮らしをしているということですから、今は、日々の生活を大切にして生活力を磨くチャンス!家のことをきちんとできる人って強いと思いますよ。 自分を育てていけば、夢にも気付きます。「こうしたいな」というビジョンがないってこと無いと思うんです。こればっかりは焦っても無理ですが、ふと気付いたり思い出したりすると思います。彼がいてもいなくても、「夢がない」のは自分の問題ですよね。今は、見失っているだけだと思います。求めていれば必ず時間が答えを出してくれます。 あと、他の回答者方で、彼のお母様に会うのはどうかな・・・とおっしゃっているのに、私も同感です。今を大切にするためには、この先はどうか分からないとはいえ、今は過去のこととなっている彼とのことを引き寄せるばかりで良くないということだと思います。(それに、彼女の立場じゃないのに彼の家族との親交を深めても、彼はあなたの優しさに安心して、油断するだけだと思います) 彼の都合、また彼の家族の都合より、今はあなたの都合を最優先してください。彼が喜ぶことじゃなく、まずは、彼が喜ばなくてもあなたが心から嬉しいこと楽しいことを大切に。 そうやって、自分が輝いていくことで、今は想像もつかない人と出会うチャンス(またはそういう人に気付くチャンス)にも恵まれるだろうし、別れた彼との縁があればそういうタイミングも転がってくるだろうし。 いずれにせよ、自分が楽しみだして、こだわりなんか忘れたころに、どういう形かは分からないけれど、よい出会いがあると思います。 なんだか支離滅裂でまとまりがない文章ですが、私、質問者さまは、ちゃんと自分を大切にできる方だと感じてて、それと同時にもう辛い時期の折り返し地点にきてるんだと思って、なんか言わずにいられなくなっちゃったんです。もうすぐ年度も改まり、新しい1年が始まります。自分の体調と相談しながら、いろいと楽しんでくださいね。

質問者

お礼

noname#15818さんありがとうございます。 今日は胃が痛く気持ち悪くて会社を休んでしまいました。 そしたら会社のよくしてくれるねえさんたちが心配して メールをしてきてくれました。幸せなことだと思いました。 去年一人暮らしをはじめてからは大半が辛い時期で今まで ずっと自分に負担をかけていました。 そしてからだの異変に気付いてこのままではいけないと思 いました。 最近では鏡で自分の顔をみたり、お風呂で自分のからだを みるのが辛いです。 目の下の幅の長い濃いクマ、たるんだ皮膚、痩せているのに ふにゃふにゃな全身・・・ 私は今までは年齢より幼く見られていたのでなんでこんなに なるまでなんで気付けなかったんだろうと思いました。 これからは自分を労ってあげることで身も心ももとの自分に 戻りたいです。 戻れるのか不安な気持ちもありますが・・・ noname#15818のおっしゃるとおり、今の私ではもしこの先 結婚してもなにかあったとき共倒れになると思います。 これからは今をしっかりと生きて自分を磨いていきたいです。

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

こんにちは。お疲れさまです。 今はどうすればよいのかわからないのですよね? おそらく今は何をすべきかの目標を持っていないからです。言い方をかえると何に打ち込むべきかでしょうね。 彼と別れたとあるようですが、それでしたらもう一切何もかかわらないようにしてみてはいかがでしょうか? >今もたまに連絡をとるし、会ったりもするし、彼の家族ともまだ連絡をとっていて これらのことがあるから中途半端な気持ちになっているのではないでしょうか。ひょっとしてまた元に戻れるとかいう淡い気持ちは持っていませんでしょうか? それらがもしあれば忘れることでしょうね。 質問者様は今は仕事に専念されてみてはいかがでしょうか?目標がないのならば、まず生活するために絶対に必要な仕事をです。それもとことんやってみる。その間もう彼氏のことを忘れる。 あとはご自分で趣味を見つけて楽しむ。 これらのことを実践してみればいいのではないかと思います。 >心も外見も健康な自分に戻りたいです。戻れるのでしょうか? 戻ることはできると思います。まずは規則正しい生活を送ることです。毎日、決まった時間に起き、決まった時間に寝るのです。夜更かしは厳禁。早ね早起きがベストです。 そうして体を落ち着かせて自分でやりたいことや目標といったことを一つずつ見つけて実行すればいいでしょう。 長くなりましたが、ご参考いただければと思います。

質問者

お礼

star81さんありがとうございます。 確かに今の私には目標がありません。 だから将来のビジョンが全く見えずに不安な気持ちで いっぱいなのだと思います。 今の仕事は人間関係には恵まれていますが、自分の資格を 全くいかせていなくてしかも一人暮らしということもあり 生活がやっとで貯金もできません。 だからこの先転職しようと思っていて、以前のように正社員で さがそうと思っています。 でもいまはまず体調を整えてからだと思ってます。 だからstar81さんがおっしゃるように規則正しい生活を 心がけていきたいと思います。

• nonnoooo
回答No.3

26歳って、まだまだこれからいいことたくさんある、一番いい時期ですね(私は30歳)。うらやましい。 私なら、やっぱり、前の彼のお母さんに会うのは、やめますねえ。だって、彼がもし新しい彼女ができたら、新しい彼女に恨まれるし。自分の彼にも、「何やってんの?」って思われるし。自分の彼が前の彼女の親と親しくしてたら嫌だもんなあ。 もし身体を悪くして死んでしまったら(もしくは死にそうになったら)彼がまた私の元に戻ってきてくれるかも?って思ってませんか?彼が去っていった自分には、あまり価値がないっておもってませんか? でも、私が彼の立場なら、そんな女、嫌です。 別れても「私の価値が分からないなんてバカ男ね」っていう女がいいです。 例えウソでも、そう思っているうちに本当になりますし。 付き合っている相手を通してしか自分の価値が測れないような人生を歩んでいたら、ほんと、結婚してから大変です。結婚すると、たとえ相手が浮気をするマザコンだめだめ野郎だったとしても、自分がひっぱっていかなければなりません。 彼に好かれてた自分が好きだったから、落ち込んでるんですか? 自分のことを好きじゃない人は誰も好きになってくれませんよ。 私は質問者さんの友達ではないので、何とも言えませんが、彼のお母さんともうまくやれてたということは、なかなかしっかりした方なんだと思います。 どんな人でも、自分のお母さんと仲良くやってくれる人、好きになると思います。 彼は、あなたのよさに気付いてないバカ野郎なんです。 あなたの良さにすごくよく気付く素敵な彼が、きっと今どこかで貴方の出現を待ってますよ。 早くその彼をみつけてあげて欲しいなあ。

質問者

お礼

nonnooooさんありがとうございます。 私は彼と別れてから自分のことを責め続けてきました。 自分が嫌でたまりませんでした。 でもそれではいつまでたってもなにもかわらないと思うので 自分を好きになりたいです。

noname#180983
noname#180983
回答No.2

中途半端なお付き合いをしていると余計つらくないですか? 今の状態を続けていてもあなたにとって何のプラスにも なりません。 彼といつまでも関わっていることで あなたが前に進めなくなっている気がします。 彼はあなたより仕事をとられたのですよね。 しばらくは淋しいかもしれませんが きっぱりと彼と線を引きましょう。 次の新しい出会いは必ずあります。 また毎日が楽しいと思える日は必ず来ます。 まだまだお若いんですよ。 時間はたっぷりあります。 将来の可能性だって あなたの中に眠っている才能だって いっぱいいっぱいあります。 希望を捨てずにいきましょう。 大丈夫、大丈夫^^ 私が以前精神的に落ち込んでいるとき 友人がプレゼントしてくれた本があります。 読んで心がすっと軽くなりました。 PHP出版からでている  「いつも笑顔で」というエッセーです。 有名なエッセーみたいです。 私は結構この本で救われました。   (PHP出版の回し者ではありませんよ~)

質問者

お礼

kotubu4737さんありがとうございます。 励ましていただいて嬉しいです。 毎日楽しいと思える日はくるのか・・・ 今までこんな長い時間同じことで悩み苦しん だことがないので。 いつも笑顔でというエッセーさがしてみたいと思います。

• narj
回答No.1

はじめまして。 私も今から2年半ほど前に同じような境遇にありました。 8年つき合っていた彼と、自分の夢のために、相手が夢を諦めるのは良くない・・・ということで別れました。別れてからは、rimyuさんのように友人として仲良くはしていましたが、彼のことは大好きで、つらい日々でした。その後、彼に彼女ができ、結婚すると本人から連絡がきました。彼が幸せになることは大変嬉しい反面、自分じゃなかった悲しさで、生きていく気持ちも無くなりました。精神的にもおかしくなっていました。友人に言うこともできず、友人の前では強がっていました。 でも、別れた理由である夢をここで捨てたら、彼が悲しむと思い頑張ることにしました。 今は、とてもつらい時期だとは思いますが、負けないでください。本当につらいときは、大声出して泣いたりしてみるのもいいです。(私は毎晩大声で泣いていました・・・。)

質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 私の場合は彼が仕事に打ち込みたいということなので、私には夢も希望もなくどうしていいのか分かりません。