• ベストアンサー

異なるOS間でのネットワーク

-boya-の回答

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.4

No.3で回答した者です。 「Microsoftネットワーククライアント」が必要かと。 Windows2000でファイルを共有する場合、ユーザ設定など 他にも項目があります。手元にWindows2000が無いので 今は全ての項目を列挙することが出来ません。済みません。 (XPは見たことすら無いので、、、) Windows2000にする場合の最低スペックは以下の通り。 最近のパソコンであればあまり問題ないでしょうね。 [Professional] メモリ:32MB以上(64MB以上推奨、最大4GB) CPU:Pentium133MHz以上、あるいは互換性のあるマイクロプロセッサ(2つまで) HDD:850MB以上(2GB以上推奨) [Server] メモリ:128MB以上(256MB以上推奨、最大4GB) CPU:Pentium133MHz以上、あるいは互換性のあるマイクロプロセッサ(4つまで) HDD:1GB以上(2GB以上推奨) [Advanced Server] メモリ:128MB以上(256MB以上推奨、最大8GB) CPU:Pentium133MHz以上、あるいは互換性のあるマイクロプロセッサ(8つまで) HDD:1GB以上(2GB以上推奨) 詳しくはMicrosoftのホームページをご覧下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows2000/
noname#61862
質問者

お礼

ありがとうございました。OS混在の環境を構築することにしました。そこで、くわしい設定の仕方などが書かれているホームページや本がありましたら教えていただきたいのですが・・・。何から何まですいません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • OSが違ってもネットワークは構築できますか?

    現在 98SEで3台のネットワークを組んでます。 ルーター(ハブ?)はSuperOPT90です。 新たにもう1台PCを購入しネットワークに組み込みたいのですがOSはXPです。 OSが98SEとXPと言うように組み合わせが違っても ネットワークはくめますか?

  •  ネットワーク構築は同じOSのみ?

     OSがXPのPCを長年使ってきましたが、このほどOSが7のPCを買い足しました。ひとつのルーター(NTTのGV-ONU)につなげて使っています。  この2台にネットワークを構築し、7を使いながら、XPの情報を7の画面に読み込んで表示し、作業をしようとしましたが、7側の記述では7どうしでなければネットワークは構築できそうもありません。  7とXPでネットワークを構築する方法があると思います。  その方法を教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • Windows2000ServerとクライアントOSについて

    現在、Windows2000serverで家庭内サーバを構築中です。 クライアントは3台なのですが、1台はWindowsVistaHomeBasic、2台はWindowsXPHomeEditionです。 サーバ構築する前からインストールして使用していたのでコンピュータ名やドメインの設定は再度インストールし直して設定しないといけないのでしょうか? Windows2000serverの解説書を書店で購入して読みながら構築しているのですが、うまくできません。 何か参考になるアドバイスやサイトなどがありましたら教えてください。 家庭内LANなのでWindows2000serverで十分だと思っていたのですがクライアントのOSがXPやVistaだと意外にうまくいかないのでしょうか? なお、このサーバで外部へのホームページ公開やメールなどは行いません。あくまで家庭内部だけのネットワーク構築です。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅LANでのネットワーク設定

    自宅でLANを構築しましたが、LAN内の2台のPCが お互いにアクセスすることができません。 回線はADSLで以下のように接続しています。 ADSLモデム -ルータ -HUB -2台のPC(WinXPPro, Win98SE) ルータの設定はデフォルトのままです。 また、ADSLモデムもLANを組む前(XPの1台で ルータなしの接続)と同じ設定になっています。 2台ともルータからのDHCPでIPを取得しています。 ちなみにお互いへのpingは通ります。 IPアドレスを打ち込んでも、接続ができないと 言われてしまいます。 ネットワークコンピュータにもお互いのPCが 表示されません。 このようなPCの組み合わせの場合は、2台のPC(XP,98)を どのようなネットワーク設定にすれば、うまくいくのでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • ネットワークコンピューター

    ホームネットワークを構築して、約8年になります。 現在は、ルーター(DHCP機能付)・Windows2003サーバー・テラステーションX7台・無線LAN・パソコン1台・ノートパソコン2台(無線LAN)でネットワークを組み、グループ名も同一にしておりました。 そのノートパソコン1台がネットワークコンピューターで他の機器(ルーター以外)が見えなくなったのです。3ヶ月ぐらい前から。 買ったのは、12月で当初はネットワークコンピューターに接続しているパソコン(テラステーション含む)がでていたので、ネットワークドライブにテラステーションを設定していました。 見えなくなってからは、マイコンピューターよりネットワークドライブで使用していました。 ところが、2週間ぐらい前からネットワークドライブをダブルクリックしても「接続してない」との表示がでて、使用できなくなりました。 ノートパソコンのもう一台は正常に動作しています。 変わった事は、「ノートンインターネットセキュリティ」の試用期間が過ぎたので正規に買ったことぐらいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「ネットワーク全体」でネットワークを参照できません

    一つの部屋で5台パソコンのLANを組んでいます。 以前まで何の問題もなく マイネットワーク->ネットワーク全体 で接続されているパソコンが見えたのですが突然「ネットワークを参照できません」のエラーメッセージがでるようになってしまいました。(5台とも同じ症状です) しかし、不思議なことにアドレスの欄に「\\○○<-他のパソコンの名前」といれるとそのパソコンの共有しているフォルダは見ることができ普通に使えます。 また、各パソコンからインターネットもでき、ネットワークプリンタも使用できます。 ですから、ネットワーク自体は問題なさそうなのですが、LAN接続されているコンピュータの一覧がみれなくなっている状態です。 何か設定するところがあるでしょうか? OSはwin 98,XP あと、ネットワーク対応のハードディスクがLANにつながってます。

  • ネットワークの最大接続数

    今、会社のネットワークで困ってます。 パソコンが15台くらいあって、そのうちの1台(XP home)にある共有フォルダに他のパソコンからアクセスしている状態なのですが、XP(home)は最大接続数がたしか5台までなんですよね? だから、すぐに誰かが接続できない状態になってしまうんです。 なにも、贅沢な環境は求めてません。ただ、15台程度のパソコンから共有フォルダにちゃんと接続できさえすればいいのです。それだけのために、数十万のwin serverを買わなければならないのでしょうか? もっとも、安上がりな方法でこの環境を実現するにはどうしたらいいでしょうか? Mac os X をサーバにするのはどうですか? os Xは接続数いくらくらいなんでしょうか? 考えられるいろいろな方法を教えて下さい。お願いします。

  • 違うOS間でのLANネットワーク構築

    現在3台のPCを所有していてLANでネットワークを構築しようと思っているのですが、うまくいきません。どうしてか分かる方ぜひ教えてください。 ちなみにOSはWindows95・98・Meです。

  • ネットワークの構築がうまくいきません。お助け下さい

    小規模LANでネットワークを構築したのですが、7台ある端末のうち、1台どうしてもネットワークに中途半端な接続できないものが出てしまいました。 環境は、J-COMのモデムからメルコのルータにつなぎ、LANを構成しています。 各端末のIPはルーターで自動割当されています。ネットワークの設定方法はウィザードを利用した小規模LANの設定で行いました(プリンターとファイルの共有程度のレベルです)。OSはWindowsXP Pro SP2です。 問題となっている端末は、インターネットには接続できますが、マイネットワークでネットワーク全体を見た時に、参照できるPCとできないPCが存在しています。ネットワークプリンターも認識できません。私は、業務系のSEでネットワークは全く知識がありません。従いましてXPのウィザードで行えるLAN設定しか今回行っておりません。 どうか助けて下さい。

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。