• 締切済み

派遣会社でのアルバイト

派遣会社の求人情報を検索していて教えて頂きたい事があります。 雇用形態で、 殆んどが"派遣"という求人の中に、"アルバイト"というのがあり、 どこかの企業に派遣されるのではなく、その派遣会社の中で仕事をするような仕事内容でした。 社会保険適用があったり雇用形態以外は、 他の派遣求人と大差ないように感じましたが、 派遣スタッフとアルバイトでは、何か違う点はあるのでしょうか。 派遣と比べて、良い点と悪い点を教えて頂けたらと思います。 例えば、間接雇用ではなく、(派遣会社との)直接雇用なのか、という初歩的な事から、 (有休や産休などの)特別休暇の権利の発生に大きな違いがある等。 アルバイトという言葉から、学生のアルバイト、というイメージがぬぐえず、 長く勤めようと考えた場合、大きな落とし穴があるのかわからず迷っています。 派遣でも、最長3年や5年といった制限があったりしますが…。 又、制度的に整っていても、 派遣で5年経ったからといって、 就業先(派遣先)に雇ってもらえるなんて、 実際は少ないのでしょうね? 今まで雇用形態について、 正規社員か派遣スタッフか契約社員かは、意識した事がありましたが、 求人票からは内容的に変わりないのに、 アルバイト、という所に引っかかってしまい、 情報・経験談をお聞かせ頂けたらと思います。

noname#16574
  • 派遣

みんなの回答

• Lluvia
回答No.1

こんにちは。 私の係わっている派遣会社にも、アルバイトと言う形態があります。 でもこちらは普通のアルバイトと同じように、保険もなにもありません。 ので、参考程度にしかならないかもしれませんが(^^; うちでの違いは、まず給料ですね。時給にするとバイトのほうが100円くらい安めです。 でもその代わり、比較的楽な作業の現場に回されます。 派遣先での雇用がないため、特に作業現場が決まっているわけではなく、休みの人がいる現場に補助的に入れ込まれることが多いようです。 それでも派遣会社でのバイトなので、時間はフルタイム。 働ける日が多い人から優先して現場をあてがってくれるようですよ。 でも結局はバイトなので、長く勤めたい人には向かないかと思います。 しかしながら、最初はアルバイトとして勤めて、慣れてきたら固定して派遣先とも契約する。なんて人も見てきましたから、いろいろなパターンがあるみたいですね。 あと、もしかしたらですが派遣先で働くのではなく その派遣会社内で、事務員的な仕事をするということではないのでしょうか??

質問者

お礼

早速ありがとうございます。 派遣会社から派遣される「アルバイト」もあるのですね。知りませんでした。 ただ。 >あと、もしかしたらですが派遣先で働くのではなく その派遣会社内で、事務員的な仕事をするということではないのでしょうか?? 今回の求人は、派遣会社で働く社会保険適用ありのアルバイトのようで、 以前、派遣会社内で働く事務の方々が正社員ではなく「社内派遣スタッフ」として 勤務しているという派遣会社があったのに、 あえて今回の求人が「アルバイト」としている点が、 労働者側として、派遣会社側として、 どういう良い点・悪い点があるのか知りたく思いました。 アドバイス頂きありがとうございました。