• ベストアンサー

野菜の葉についた斑点

今年できたほうれん草の葉の両面に「薄茶色の斑点」がついています。 これはカビではなく何かの病気でしょうか? その原因と、斑点がついたものは食用になるのか教えてください。 ちなみに去年は小松菜に白い斑点が葉の裏についたことがありました。 このときはカビだと思い斑点部を取り除いて食べていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ありそうなことは、 土壌酸度による障害:原因は石灰質の施肥不十分。症状:葉が黄変。対処:施肥や土壌改良といってもPH6.5-7.0でよい(土壌酸度計というのがある。便利。) べと病:カビ:黄白色・小斑点が表にできて、裏にカビが出る。進行すると枯れる。対処:過湿を防ぎ、農薬を使う。ポイント:カビかどうか、ルーペで見る。 ウイルス病(モザイク病やえそ萎縮病):新葉からやられて、葉脈が透化し、ひどくなる。アブラムシが虫媒する。対処:被害株は除去。でも違うだろうな。 うどんこ病:かび:石灰硫黄合剤で。高温乾燥条件。これもちがうだろうな。 あと、病気でないけど、シュウ酸塩の析出がある。鉱物の粉の白くパリパリした粒の感じ。水できれいに落ちる。色が違うね。 終わりに、食べられるか? このカビやウイルスは毒性が知られていないので食べてもいいだろうけど、見た目悪いし、どうかなあ。人には感染しません。植物だけです。 で、カビやウイルスは、植物間で感染しますし、カビは胞子ができたり、菌糸で生き延びたりするので、しっかり駆除したほうがいいだろうね。あくまで想像ですけど、去年のカビの胞子が新たな繁殖をしているように思います。強い汚染と思ったほうがいいかもしれません。薬剤散布の際は、薬液が葉裏にも十分にかかるように。あと一応酸度も見ておくこと。

kyoko3
質問者

お礼

ご丁寧なご説明を有難うございました。 大変参考になりました。 土壌はしっかり石灰をまいたので問題ないと思いますし、カビのようにも見えないので、やはり気候条件が原因のような気がします。 自分でもうしばらく調べてみたいと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

ほうれん草の葉に斑点が出来る原因は今は冬のため病気の場合べト病ですがカビが生えてないとのことは病気ではないと思います今年は寒さが厳しいので寒さやけだろうと思います葉に霜や氷が付いて白く斑点になることがありますそのままたべてもいいと思います。

kyoko3
質問者

お礼

ご回答いただき誠に有難うございました。 確かに今年は寒い日が続きましたし天候の影響があるのかもしれませんね。 貴重な情報をいただき本当に有難うございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ヨトウムシかも知れません。取り除いて食べるほうが安心です。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/byochugai/kuzyo-y.htm

kyoko3
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 HPと見比べましたがヨウトムシではないようです。

関連するQ&A

  • 葉に茶色い斑点があるのですが、病気でしょうか

    ジューンベリーを育てているのですが、今年出て来た葉に写真のような茶色の斑点が出てきている葉が結構あるのですが、これは何かの病気でしょうか?どういった対処方法があるのでしょうか?だれか御存じだったら教えて下さい!!

  • 観葉植物に黄色い斑点が・・

    最近気がついたのですが、観葉植物の葉(大き目の葉です)に、黄色い斑点がでています。小さい斑点ですが、斑点の出ている部分は緑の葉の色が黄色く色が抜けてるような状態です。病気や虫かと思い調べてみたのですが、白いカビも見られないし、葉の裏に虫も付着しておらず、きれいな状態です。葉の根の方から葉先に向けて広がっているように見えます。葉自体はツヤツヤして元気そうに見えるのですが・・ご存知の方、ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 虫食いでしょうか?ブルーベリーの葉に斑点

    ご覧いただきましてありがとうございます。 去年の秋に地植えしたブルーベリーです。 葉に茶色の斑点があり、ところどころ食われたような痕があります。 虫食いだとしたらどのような対処をしたらよいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 椿の葉に茶色い斑点が・・。

    去年の春、椿が病気みたいだったので半分位の高さにばっさり切りました。すると始めは新しい健康な葉がでてきたのですが すぐにまた茶色い斑点が樹全体の葉の裏表にびっしりと・・。 何の病気ですか?どうすればいいのでしょう??

  • ウンベラータの葉について☆ 病気?葉ダニ??斑点上の枯れ…???

    ウンベラータの葉について☆ 病気?葉ダニ??斑点上の枯れ…??? もらってきたばかりのウンベラータの葉に斑点状の何かが出来始めて、その部分は枯れているような感じです・・。 葉ダニ!?かとも思ったのですが、全ての葉の裏を見てもダニは1匹も見当たりませんでした。(葉ダニは夜行性なのですか? 普段は土の中に隠れているのでしょうか…(>_<)) 葉水は、2日に一回くらい、水道水で与えています。 霧吹きに入れたままにしておいた水なので、古かったのがいけないのでしょうか!? 虫なのか病気なのかが判断できません・・・。 原因と対策を教えて下さい! どうぞよろしくお願いいたします・・!

  • ノースポールの葉の斑点

    ガーデニング初心者です。 去年の秋にパンジーとゴールドクレスト、ツタ植物(品種忘れてしましました) の寄せ植えをしました。冬超しし3月の始めにはパンジーの花が咲き始めました。しばらくしてから、ゴールドクレストを取りノースポールを植えました。順調に咲いているかと思っていたのですが、ノースポールの葉っぱに茶色の斑点が出てきました。最初はポツポツと目立った様子もなくて、点々が出た葉っぱを切っていました。 だけど、今日見てみたらノースポールの葉っぱ全体が茶色の斑点になっていて、よく見ると枯れている?!葉もありました。 これは、一種の病気なのでしょうか? パンジー、ツタ植物はノースポールのような症状はありません。 よろしくお願いします。

  • 枝豆の葉に白い斑点がでてきました。対象方法を教えてください。

    枝豆の葉に白い斑点がでてきました。対象方法を教えてください。 病気かそれとも虫かわかりませんが、この枝豆の苗の新しい葉だけ小さい白い斑点が出ました。 葉の裏をチェックしましたが、特に虫は見当たりませんでした。 質問なのですが、この白い斑点はなんでしょうか? また、どのように対処すればよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • トマトの葉に黒い斑点

    初めてベランダでミニトマトを育てています。 ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。 病気でしょうか?それとも虫? 写真をみていただければと思います。 昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。 その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら? 葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。 どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • スイカの葉に黒い斑点が出てきました

    スイカの葉の裏が黒くなって元気がなくなってきました 現在スイカがひとつなっていますが、葉の裏が黒くなって 元気がなくなってきました どうしたらいいでしょうか 水はやってますし、化成肥料もやっているのですが。 水のやりすぎでしょうか。 病気でしょうか。 それとも、何か虫が原因してますでしょうか。 よろしくお願いします

  • ミニトマトの葉に茶色の斑点

    ミニトマトの葉に茶色の斑点が何枚も見られるようになりました。 苗の購入時から少し見られていたので、植え付け時に切り落としていたのですが・・・ 調べると斑点病のようにも思えますが、今ひとつ確信が持てません。 どなたか詳しい方、対処法と併せて教えていただけますでしょうか。