• ベストアンサー

メディアリテラシー教育とは

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

まず私が個人的な意見を書き込む前にこのHPをみてください ○メディア・リテラシーの世界 日本メディアリテラシープロジェクトのHP http://www.mlpj.org/ メディアリテラシー教育は、 私は個人がメディアに踊らされることなく、場合によっては意図的に改ざんされた情報を見分けて(それが真実かどうかまではわからないけれど)個人に本当に必要な情報だけを取捨選択して手に入れて自己の能動的な行動範囲を広く確かなものにすることができる能力を開発することだと思います。 能動的に広く情報を求め、分析する能力を身に付けることは一見華やかなアドバルーン広告に安易に踊らされる日本人の典型的な行動に対しても有効な歯止めになるのではないかな~などと考えています。