交通事故の示談交渉で困っています。

はじめまして。初めて質問させていただきます。 今年の初めに都内で車を運転中、物損事故を起こしました。細い道を右折する際...

pineville さんからの 回答

  • 2006-02-27 00:00:09
  • 回答No.4
pineville

ベストアンサー率 55% (46/83)

>これからでも事故証明を取って保険会社を通す方がよいのでしょうか??
きっちりと処理したいならそのほうがいいと思います。
示談交渉の精神的な負担も考えると少々翌年の保険料が上がろうともこういった時のために加入した保険でしょう。

>軽くこすった程度
>安く(2、3万くらいで)すむだろう
これはあくまで加害側・被害側ともその場で見ただけで、かつ双方とも主観で話してますよね? 結局破損状況は素人に正確な査定は出来ません。
見かけの破損面積は小さくても深くえぐられた線状の傷だったりすると修復は面倒です。
右折中という状況から想像するにテコの原理で質問者さんの車が局所的に深く相手の車に食い込んでしまった可能性もありますしね。
塗装もパールカラーなんかだと高めにつきます。 このような状況で鈑金屋さんに出したとすると軽く5万円程度行くことは十分ありえますよ。

なお最近テレビCMでやってる安い数十分簡単修復みたいのを想像してるかもしれませんが、
あれは本当に表面だけの見てくれ修復で、しばらくするとはがれて来るようなシロモノですので私でも難色を示します。
ただ代車は少々腑に落ちないですね。 鈑金作業に2,3日かかることはありますが、毎日の通勤、業務にでも使用していない限り代車が必要とは思えません。

>修理の明細をFAXで送ってください
>それから2週間近くたつのですが被害者の方から連絡が来ません。
ここなんですが、相手は「実際の修理完了後の請求書明細を送ってくれ」と解釈して、あるいは最初からそのつもりでもう修理に取り掛かってるのかもしれませんよ。
「そんなに修理にかかるはずがないから払わない!」「実際にかかるしもう修理したから払え!」というのは一番ありがちなトラブルです。
もう一度被害者の方に連絡を取って状況を確認し、至急自分側の保険屋に相談したほうがいいと思います。

正直なところ現時点では被害者が事故にかこつけてぼったくろうとしてるのかまでの判断はつきません。
相手の車は完全に停車していたわけで過失割合は100%質問者さんにあると思われますから本来であれば修理額全額負担の義務があります。
本当に修理が5万円以上かかるのに
>私が5万円を払い、被害者の方が残りの修理代を負担するので、
で済んだらむしろ相談者さんが得をします。

時間が経てば経つほど事態はややこしくなるので、 損傷部分の写真や相手の修理明細も入手できればそれと一緒に保険屋さんに早めに出向いたほうがいいと思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ