交通事故の示談交渉で困っています。

はじめまして。初めて質問させていただきます。 今年の初めに都内で車を運転中、物損事故を起こしました。細い道を右折する際...

donbe- さんからの 回答

  • 2006-02-26 22:57:26
  • 回答No.3
donbe-

ベストアンサー率 33% (1504/4481)

とかく当事者 素人同士の示談交渉はそれぞれの思惑 疑心暗鬼 猜疑心があたまをもたげ、いざ金銭負担の段になると、妥当なものかどうかで、結果的に揉めるもとになります。
あなたは加害者、多少のことは譲歩することも必要です。不当な請求と感じるなら保険会社に事故報告、保険対応すればなんら問題ないことです。
今回の場合警察の届出なくても保険対応はします。
今日日修理代 代車料も含めば10万位は想定していないと逆にトラブルの元になりますよ。
そういう意味では5万前後であたふたしてるあなたの方がよほどシビアですね。
ま~ぁ 少なくとも見積書は最低限要求しても当然ですがね。ただし、あなたが支払うのはあくまで損害賠償金であって、修理代は損害を確定するための手段であって修理代を払うわけではありません。賠償金です
つまり被害者は必ず修理しなければならないわけではありません。それは被害者の勝手です。
保険会社を通すことも自由ですが、5万はボッタクルなどという次元の額ではありませんよ。
納得出来るという点では保険対応が一番です。
保険対応で損害額確定後 保険使うかどうか検討されれば良いのでは・・・?
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ