• ベストアンサー

IT関係の派遣会社に勤めている人に質問

現在、私はIT関係の派遣会社に勤めているのですが、派遣先とのコミュニケーションがうまくいかず、この5ヶ月で3回も派遣先が変わりました。コミュニケーションといっても、向こうは専門用語ばっかしで、こちらは何を言っているのかさっぱりわからないし・・・。このままでは今の仕事もやめなければならないかもしれない。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

単純に勉強が足らないのではないでしょうか? IT系の仕事なのですから専門用語は当然の事、 市場や技術動向に明るい人でなければやっていけないと思います。 ⇒逆に雇う方からすれば専門用語がわからない様な人はいりません。 厳しい意見かもしれませんが向いていないのでは?

その他の回答 (4)

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.5

tsurujanさんと同じ派遣SEです。 一個目の派遣先では相手の求めるスキルに自分がはるかに及ばなかったために配置換えになりました。原因は間に会社が入ったことによる中間マージンの大量発生でした。最終的な売りつけ値段は倍額だったらしい・・・。 諸事情によりたいしたことの無いスキルのSEが高値で売りつけられてSEだけが苦労することも結構あったりしますよね。tsurujanさんの場合もそうなのかも。 分からないのが何の専門用語かによってえらく違うと思うのですが、 ITの専門用語が分からないというのは論外なので、 これはNo1~No3の方のおっしゃるとおり猛勉強、もしくは転職を考える必要があるのですが、これが派遣先の業界での用語だと分からないのも無理はありません。 派遣先の基礎用語についてtoysmithさんが厳しいことおっしゃってますが、派遣会社の怠慢だったり、もしくはあまりにも派遣先の俺様ルールが強いところだと入ってからでないと勉強しようも無いとか、同じ言葉が学習した意味とまったく違うこともまぁまぁあります。 あと、用語の類そのものが守秘義務だったりすることもありますし。これじゃ学習しようがありません。 結論としては取り合えず「お互い分かり合うまで話をして勉強しろ」というものしかないのですし、その結果配置換えになってもそれはお互いのためです。 最終的に会社に捨てられるかもしれませんが、まぁしゃあないねっ。という感じで分かることは分かる、分からないことは分からないと能力相応の仕事をしていきましょう。

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.4

IT関連の派遣会社のメンバーもいますがはっきり言って専門用語で話さないと時間の無駄ですね。(私ゃいつも専門用語で話してますよ。ちゃんと通じているし) 例えば開発者として雇うなら基本的な用語を理解してくれないと雇う価値が激減します。雇う方はある意味スペシャリストを雇うと考えています。 単にExcelやWordを使ってパンチャ程度の人を雇うなら話は別ですが求められているスキルをお持ちだからその会社に雇われているのでしょう? それでご自分のスキルが不足していると感じているなら自己学習するべきですし、スキルの無い所に配属されているなら普通事前に教育されていると思います。 日進月歩のこの業界で勉強しない人は仕事は減りますね。 馬鹿その位も知らんのかて言う人は基本的に操作(オペレータ)の仕事しか回って来ません。

  • stella
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

私は、パソコンのインストラクターをしています。 といっても、講座だけではなくメモリの増設に行ったり、ネット接続に行ったり、故障したPCを修理に行ったり、何でもやっちゃいます。 この頃は、パソコン教室に行ってインストラクターになられる方たくさんいらっしゃいますが、なんか素直な方が一番だと思います。 分からない事があってはいけないと思うのですが、もしわからないことを質問されたとき、一番してはいけないことは、うそを教えることなんです。 その場しのぎに返答すると、取り返しのつかないことになってしまうので、わからないときは素直に、「調べておきますね」といえることが大事なんです。 派遣先で、わからないことがあった時は「それはどういう意味なんですか」とか「教えてください」とか必要だと思います。自分で調べることはもっと大切ですが、限界がありますよね。無理しないで肩の力を抜いてやってみてはいかがですか?知らぬは恥じ、聞くは一時の恥じかなんか言いますよね。 そして、貴方も自分に対してのふがいなさをばねにして、自分自身をより高く向上させて、勉強して頑張ってください。 私は思うのですが、いろいろやって人からは「さすがだね」とか「独立したらいいのに」とか「すごい」とか言われるんですが、本当に私自身まだまだです。 行っても行ってもゴールがなくて、覚えることがいっぱいで、常に新しくなったことを覚えたり、新しいアプリケーションを勉強したり、テキストに起こしたり、終わりがないんです。だから好きなのかも知れないけど、こんなにすごいのよわたし!と思ったときがたぶん最後だと思っています。 そんな感じで毎日を過ごして頑張っていますので、是非貴方もすばらしいIT関連のスタッフに成長していって欲しいと思います。 私もまだまだ若輩ものですから一緒に頑張りましょう。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

IT関連の派遣に関して認識が甘いのでは? 基本的にIT関連の派遣では「ITに関する高度な知識/技術」と「派遣先顧客業務に対する基本的な知識」が求められます。 専門用語が派遣先の業界標準用語であれば事前の知識として知っておくべきです。 専門用語がIT用語の場合は“知らない”は問題外です。 顧客(派遣先)はプロを求めているのでしょうから、プロとしての知識/技術がプロのレベルに達しているのは最低条件です。

関連するQ&A

  • 派遣型ITについて

    派遣型ITに転職し、3ケ月です。 ITキャリア初期は派遣型ITで経験を積みましたが、 途中は受託開発やITコンサルなどをし、ワークライフバランスを考え、 今の会社に転職しました。 ですが、自分の理想とかけ離れていたので、 このまま続けるのは難しいのかなって思いました。 自分も30代半ばなので、最後の会社にはしたいと思ってるのですが、 ITど素人を雇用して役に立たなくても良いからとりあえず、 長く居させろと指示されました。 自分は信念を持って仕事をしています。 自分が仕事をすることで顧客に利益をもたらすこと、 経験や知識、技術を伝える事だと思って思っています。 自身の会社の利益も考えるべきだとは思いますが、 顧客に役立たずを派遣させてまで不利益を被る事はあり得ないと思っています。 自身の中では答えは決まっていますが、 派遣型ITって将来無いんですかね。 全てをここで書くのは難しいですが、 自身の信念を曲げてまで仕事を続けるべきではないでしょうか。 私は曲がった事が嫌いなので顧客に不利益を被らせても自社の利益を 追求するような会社には居たくはないです。 派遣型で働いていた方や現在進行形の方にお答え頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • IT派遣に行こうか悩んでます。

     こんにちは。 IT派遣にはじめて行けることがわかりました。 しかし、一人暮らしして、派遣会社内でやっていけるか不安です。 手取りが少なく、一人暮らしでもギリギリ?でしょう。 私は未経験なんですが、この先どうなんでしょうか? 派遣だと仕事がこない内は給料は貰えないわけですがどうなるのでしょう?

  • IT関係の専門学校について

    少し前に仕事を辞めてしまい、仕事を探していますが、なかなかうまくいきません。 そこで、専門学校に行くかこのまま就職先を探すか迷っています。 専門に行くなら以前から興味があったIT関係(情報処理かWEBデザイン)を学びたいと思っていますが、現在25歳なの年齢的な問題もありますし、今から行って卒業後の就職先はあるのかなど、悩んでいます。 実際、専門学校ってどうなのでしょうか? また、専門学校に行かずこういった関係のお仕事につく事は難しいでしょうか? ちなみに専門に通うならHALがいいかなぁと思っていますが、通っている方や卒業した方などいましたら意見を聞かせてください。 その他、IT関係のお仕事をされている方や他の学校に通われている方からの回答もお待ちしています。

  • ITで未経験でも大丈夫な派遣会社

    ITに強い派遣会社を探しています。 私は30代の男で首都圏近郊に住んでいますがパソコンはオフィス系ソフトは全く使ったことありませんし、IT系の会社に勤めたこともありません。 今はパソコン教室に通いながらアルバイトをして将来IT系の会社に就職できたらと思っています。 そのためにアルバイトでもIT系のバイトを探しているのですが中々見つかりません。そこで未経験でも派遣として使ってくれる派遣会社を探していますが余りにも数が多すぎてどの派遣会社が良いのか分かりません。 良い派遣会社がありましたら教えてください。 お願いします。

  • IT派遣の状況と派遣会社について相談(_ _)

    こんばんわ。20代の派遣社員です。 (1)IT派遣、仕事があるだけでもありがたいと思うべきでしょうか? (2)IT系の派遣会社でオススメがあれば教えてください。 今よりマトモな開発がやりたいです。 初めて派遣に登録しましたが、営業や面接での説明と実際の内容に相違があり、 設計者のつもりが実情はオペレーター&開発のレベルの低さに失望しています。未経験者でもできる・・・。 不況という事で説得され契約を延長し、半年以上も我慢する事になりました。 今までしてきた基本設計ができなくなる、技術力が低下し他の仕事につけなくなる事で(既にダメかも...)、 辞めたくてパニックになっています(@_@)~ 契約期間の途中でこんな理由で辞めるのはマズイですか? 派遣会社の営業や派遣先に辞めたい意思は直ぐに伝えておくべきでしょうか?

  • 特定派遣のIT会社で働く事について

    QNo.3801775「 特定派遣のIT会社における常駐先会社の決定について 」に質問をしたものです。その際に疑問を感じました。そこで質問があります。 その質問の回答で常駐先で働く特定派遣のIT会社はあまり良い印象は受けませんでした。できれば就職したくないと思いました。 ただ現実にはこのようなIT会社が大部分(7割位?)を占めていると 思います。会社側としては「セキュリティーの問題」との話が多いです。 大部分の人がこのような形態で働いているのが不思議でなりません。 コンピュータが好きだからなのでしょうか? 同じ会社の年配の技術者が少ない常駐先の会社で不安にならないのでしょうか?私自身、不安を感じます。 特定派遣のIT会社で働く事について、何でも良いので教えて下さい。 できれば、現在勤務している人の意見なども聞きたいです。

  • IT系の派遣先の面接について

    IT系の派遣社員の方(または過去に何らかの派遣社員の経験がある方)に、面接についての質問があります。 これからIT系の派遣会社に登録しようと思っているのですが、以下の流れになると思っています。 (1)必要な書類を準備し、派遣会社に登録 (2)派遣先を紹介してもらう (3)派遣先と面接 派遣先との面接なのですが、内容はどんな感じになるのでしょうか? 例えば ・面接でどんなことを聞かれるのか ・面接の回数は何回か(1回、それとも2回?) ・派遣会社の営業は同席するのか ・採用の場合、すぐに勤務になるのか 過去にIT系技術者派遣をする会社に正社員として勤めていた経験があり、客先との面接には多少慣れています。

  • ITエンジニアの派遣業務って?

    ITエンジニアの派遣業務ってどういう仕組みなのでしょうか?籍は正社員として会社に属していますが、勤務先は取引先や提携先になります。こういう仕事は今多いのでしょうか?それか何か危ない?怪しい業種なのでしょうか?ただ、エンジニアのスペシャリストとして、必要とされている会社に派遣されているだけでしょうか?

  • 派遣会社が派遣先に相談内容を伝えてくれない

    契約内容に含まれないような仕事を派遣先に指示された為、派遣会社に相談をしました。 すると、自由化業務に変更してその仕事を受けないかと言われました。 私としては今のままの仕事から大幅に変わるのなら、次回更新できないと伝えました。 ほどなく今と同じ契約で3カ月契約し、業務を行っていたのですが、また派遣先より同じ仕事を指示されました。 派遣会社に再度連絡し、前も伝えたように今の契約では行えないし、それをするなら契約の更新はできないと伝えたはず。 きちんと伝えてくれていないのか?と尋ねたところ、その仕事は本人がちょっと・・・としか伝えてないとのこと。 私としては今の仕事のままだったら続けては行きたいけど、どうしても契約を変えないとと言うのであれば 契約を打ち切られてもしょうがないと思っていますと伝えましたが、派遣会社がそれをしぶることばかり言ってきます。 でも、派遣先では再三やってくれと言っているのに頑なにやらない派遣といった見方をされている状態です。 最初は、私のためを思ってやんわり言ってくれようとしているのかと思っていたのですが、 いくらそのまま伝えてくださいと言っても言えるかなぁ~などとはぐらかそうとします。 なぜ派遣会社は伝えてくれないのでしょうか? 何か派遣会社にとって都合が悪いとしか考えられないです。 派遣会社にお勤めの方など理由ご存じでしたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 派遣会社について

    以前東芝に勤務していて際にある派遣会社に登録していて勤務していたのですが、契約期間が特に定められていなくて要は派遣会社の方から勤務先から仕事がある限り1か月ごとに1か月更新の用紙契約書をもってきて印鑑押させて提出しまして最大5か月間連続で勤務したことがありますが、 まあ今現在だと面倒だと思いますが派遣会社からみればいつ仕事がなくなるかわからないから1か月ごとに契約マジわさせて1か月更新程度妥当なのでしょうか・・・・?まあ2か月とかでして2か月以内いない仕事なくなれば文句言われるかもしれないですし、まあ急だと法的にお金請求されてもおかしくないでしょうしでみて1か月更新でしたのでしょうかね・・・・・?やはり派遣は1か月更新でするようなところも面倒でしょうがあるのでしょうか・・・・?