• ベストアンサー

派遣の種類について

派遣の種類について 私の知人は同じ派遣会社でも正社員として派遣される人とそうじゃなくアルバイトという扱いで派遣される人があるということでした。正社員の人に聞いたらアルバイトはその場所だけのみの契約でボーナスなどもないということでした。 アルバイト派遣と正社員派遣のわかりやすい違いを教えてください。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

派遣会社に「正社員」として雇用される場合と、派遣先が出来た時にその都度雇用される形の場合とがあるということでしょう。 前者の場合は、正社員ですから、派遣先がないときも給料は支払われます。後者の場合は、派遣先がないときは雇用関係がなくなりますから、給料は支払われません。

mata_chan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 派遣にもいろいろ種類があるのですね。

関連するQ&A

  • ★派遣社員と正社員の違いは?★

     おはよう御座います。派遣の正社員をしている者です。  早速ですが、派遣社員と正社員の明確な違いは何でしょうか?良く分からないので教えて下さい。  私は、派遣の正社員という契約で現在の会社に入社したのですが、通常考えられる正社員のメリットが何も有りません。(今現在ですが、ボーナスも有給休暇もそして交通費の全額負担・住宅手当さえ有りません。)  「景気が悪いからボーナスは出ない」ということは、理解出来ますが、給料が少ない上に、ガソリン代まで負担となるとかなりの出費です。  やはり派遣の正社員と一般の企業の正社員とは、全く扱いが違うのでしょうか?仕事内容的には、派遣社員も正社員も殆ど差は有りませんが、…。    

  • 派遣の種類についてご教示願います。

    派遣の種類についてお伺い致します。 派遣について詳しくわからないので、 自分で調べていると、 派遣にも種類?があるようで、 以下の名称が出てきました。 しかし、どういった違いかわからないので、 ご教示していただけると幸いです。 1:紹介予定派遣 2:常用型派遣 上記2つ以外にもありますでしょうか? 1:紹介予定派遣は、正社員になることを前提に、3ヶ月間とか半年間派遣社員   として仕事をして(派遣先で仕事)、認められればその派遣先で正社員   で雇われる。   と認識しました。 2:常用型派遣は、ある派遣会社に就職して、数ヶ月単位あるいは1年位派遣先   にて仕事をするといったことでしょうか?   そこが終われば、再び派遣先を探して、次の派遣先で仕事をするといった   感じでしょうか?      この常用型派遣というのが、一番多くて一般的に「派遣で働いている」とか   「派遣をやっている」と言っていることでしょうか? 他にも種類がありましたら、教えていただけますでしょうか。 派遣のことがわからず、調べているといろいろと出てきて、わからないことが多いので、教えていただけると幸いです。 宜しく、お願い致します。  

  • 派遣社員と派遣アルバイトの違いはなんでしょう?

    派遣社員と派遣アルバイトの違いはなんでしょう? 先日まで一ヶ月ほど派遣で働いていたのですが(同じ派遣先)、これが派遣アルバイトなのか派遣社員なのかわかりません。 そもそも派遣社員と派遣アルバイトの違いは何なのでしょうか? 派遣会社に登録して単発で一日働く、というようなものだと派遣アルバイトで契約期間があるものだと派遣社員ということになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社・契約社員について

    派遣会社で契約社員の会社からオープンオファーで応募が来ています。 派遣社員・契約社員とは正社員と給与・扱いなどあらゆる面で激しい格差から、 捨て駒扱いにされそうな気がして怖いです。 派遣会社・契約社員とは安全でしょうか? 応募しても大丈夫でしょうか?

  • 派遣社員?

    ただいま転職を決意している23歳(♀)です。 転職を決意し、雇用形態について友人や資料を参考にするうちによくわからなくなってしまったのですが。 派遣社員と言う物は、派遣会社に登録し条件にあった会社に派遣され、時給制で交通費とボーナスは貰えなく保険なども自分で入らねばならないものではないのでしょうか? 派遣を経験している友人それぞれが違う事を言うので、混乱してます。 会社によっては、派遣であっても社員扱いで交通費もボーナスも保険も普通の社員と変わらないものもあるのでしょうか? 現在、派遣で仕事を探すべきかやはり正社員を探すべきか迷ってます。 今が事務職なので事務の仕事を探そうと思ってますが、女子で事務なら派遣の方が収入が良いとの意見も聞きます。 しかしボーナスや保険の事を考えれば正社員を探すべきかとも思います。 派遣社員と具体的なメリットとデメリットと、言う物がよく解らないので、宜しければ御教えください。御願いします。

  • 教えてください。 常用派遣について

    職安で、派遣会社の正社員として雇用されて、常用派遣として 派遣される求人を見つけました。  この会社は大手の派遣会社ではありませんが、資本金は大手Sより多かったです。給与は、23万からで、賞与も4か月と記載されてました。転居用の住宅もある程度負担してくれます。仕事内容も専門性があり、年を経るごとにスキルがつきそうなので、申し込で、面接したいと思っています。   今までアルバイトか正社員の経験しかありません。常用派遣の実態や、注意点を知りたいのですが、ネットで探していてもみつかりません。常用派遣は、労働契約は、派遣会社で、働く場所が派遣先ということ意外、正社員と同じのようなイメージなのですが、 現在、また今までに常用派遣で働いて見える方、また、よくご存じの方、常用派遣として、就職するときの注意点や、面接の際、聞いておいた方がいいこと、住居も援助してもらうときの注意点、常用派遣の実態、契約が打ち切られたりするのかどうか、また、打ち切られた場合どうなるのかとか、派遣法で3年以上働けないと、聞きましたが、実際はどうなのか、 ほかの会社に派遣されるのか、残留するのかとか、正社員との違いなど教えてください。 また、給与面もかなり優遇されてますがだいじょうぶなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣・契約・正社員について

    今年3月に短大を卒業たのですが、現在就職活動中です。 真剣に職を探しているのですが、なかなか思うようにいきません。 派遣や契約は安定していないし、一回も正社員として働いたことがな いので、やっぱり正社員として一回は働かなきゃという思いがあって、 ずっと正社員募集を探していたのですが、行き詰ってしまって、派遣 や契約はどうなのか気になってきました。でも、派遣と契約のメリット・デメリットがわからないし、どうゆうものなのかもわかりません。 (1)派遣・契約・正社員のメリット、デメリットを教えてください★ (2)働く環境、人間関係がよければずっと続けていけたいと思っていますが、いい職場で働けるかわからないから一つの場所で続けていけるかわ からない、性格は内気、人間関係が苦手、ボーナス、退職金・社会保障 などはちゃんとあってほしい。 私は正社員・契約・派遣のどれにむいているのでしょうか?

  • 契約社員・派遣社員のメリットってなんですか?

    こんにちは。現在求職中の24歳です。 早速ですが、契約社員・派遣社員の メリットってなんですか? 私は去年の12月末に営業事務兼一般事務・雑務の 仕事(正社員)を辞めました。 人間関係と賃金がおりあわなくなったための退職でした。 今年1月~3月末にアルバイトをしながら 普通自動車免許を取得しました。 現在はアルバイトをしながら就職活動しています。 前の職業の経験を活かせたらと思って、 同じような職種を希望しています。 しかし不況の為、思うようにいきません。 もう会社を辞めてから半年もたつので、 正社員をあきらめ、契約社員や派遣社員で、 と考えるようになりました。 しかし、今まで正社員希望 (昇給がある、うまくいけばボーナスもある、 契約社員等よりは解雇されにくい?)だったため、 契約社員や派遣社員のマイナスなイメージ (正社員よりも安定して働けない、 正社員よりも待遇が悪い?などなど) がどうしても思いついてしまい、 就職意欲がわきません。 生活していくため、しかたなくという方が 多いとはおもうのですが、 もし契約社員や派遣社員の方で メリットや良かった点などありましたら教えて下さい。 長くなってしまいましたが コメントお待ちしています。

  • 派遣や契約社員になりたいと思いましたが・・・

    僕は19歳の浪人生でした。 8月に親戚の会社に就職の為大阪に行くのですが、それまでの間にお金を貯めたいと思い半年程アルバイトをしようと思いました。 しかし、専門サイトで調べているとアルバイトより派遣や契約社員の方が給料が高いのでそっち方面の就職を考えました。 ですが、私自身アルバイトと派遣・契約社員の違いが解りませんでした。 自分なりに調べてみると、 派遣は契約先が違う正社員 契約はあらかじめ期間を決めて契約する正社員 ぐらいしかわかりませんでした。 現在の僕は 平日は特に予定が無いので毎日出勤可 休日も要望があれば出勤可 就職経験なし 高校三年間ファーストフード店でアルバイト 職業スキル特になし 現在登録制のアルバイトのみのフリーター 8月末までしか働けない こういう状態の僕は初心者歓迎の会社に派遣や契約社員になれるのですか? また応募の際に注意することがありませんか? その他の注意事項やアドバイス等もお待ちしています。 長文の拙い内容ですが、人生の先輩の方々よろしく御願いします。

  • 至急!派遣への転職で悩んでいます・・・

    どうしたらいいか悩んでいます。。。派遣転職 8/20に以前の(1社目)会社を辞めた22歳の女です。 以前の会社では事務をしておりました(2年半) 以前の会社はブラックで、同期で入った事務員も一緒にやめました。 辞めてからは就活をし、正社員を1つと派遣を1つ受けました。(どちらも事務です) 正社員は書類選考からだったので書類で落ちてしまいましたが派遣は内定をいただきました。 派遣も悩みましたが、大手だということと、以前から働いてみたかった会社だったので行くことにきめました。 来週の月曜日から入社で、1年3ヶ月くらいの契約です(←この条件も気になりましたが、終業後は結婚をする予定で引っ越さなければならないのでいいかなと思い決めました) しかし同期が昨日はじめて行った面接で正社員の事務の内定をいただいたらしく、私も正社員のほうがよかったのではないか?と悩んでおります。。。 派遣に決めたときは正社員ですぐ受かるのかわからないし、あてがないので派遣をしてみようと思いましたが今は悩んでいます。 正社員のこだわりといえばボーナスなのですが、今内定のきまっている派遣はボーナス以外の待遇は気に入っており、 とくに問題はありません。しかしボーナスと、派遣の契約が終わったときに履歴書に傷がつくのではないか?ということがひっかかります。 22歳ですが、派遣を終了したあとでも正社員目指せますか? 母と父は、大手の派遣でも経験になるし(経理事務です、未経験ですが。。。)、スキルアップにもなるから、次の転職で有利になるかもよ?と励ましてくれていますが、 考えすぎてわからなくなっています。 最悪3カ月更新なので3ヶ月でも辞めれるし気楽に行きなさいとも言われましたが、履歴書が心配です。。。 1社目の会社がブラックだったので正社員になるのが怖いという面も実はあります(甘い考えだというのは承知しています) 派遣は正社員と違って更新時にやめれたりすrのでとりあえず3カ月いってみようかなとも思いますが、それから正社員の道でも大丈夫でしょうか。 派遣は来週の月曜日から勤務なので辞退などできませんよね、、、どうしたらいいかわかりません。相談にのってください!

専門家に質問してみよう