• 締切済み

「~頃の気候」の切り替わる時期

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

気象庁の過去の年間平均気温表にもとづき、気象士やアナウンサーが、視聴者が分かりやすいように、xxxごろの気温だったと解説しているのでしょう。他の季節に同じ気温がある場合、どちらを使うかは、視聴者が期待している方、例えとして分かりやすい方にするでしょう。例えば1-2月に暖かい日があれば、人々は早く春になることを待っているので、4月の・・5月の・・という表現になるでしょう。同じ気温が10月にもあれば、10月の・・といっても間違いではないと思います。しかし、視聴者としては、一瞬それが平均として暖かいのか、普通なのか、寒い方なのか考えるでしょう。 7月の気温の話で「10月並の気温でした」といわれば、云うまでもなく涼しかったと理解できます。このように日本人が平均的に持っている季節感に合わせて表現しているのだと思います。

noname#1423
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。補足させてください。  間違っているかもしれませんが、たとえば、富士山頂などで、夏至以降に雪が降った場合、それが初雪になり、夏至以前だと終雪になると、かなり以前に聞いたことがあるような気がします。  そういうところから考えると、どこかで切り替わる時点が決められているのではないかと思うのです。  気象庁のHPなどでも調べてみましたが、見当たらなかったので、もしそういうことが記載されているHPをご存じでしたら、教えていただきたいのです。