• 締切済み

「~頃の気候」の切り替わる時期

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

気象庁の過去の年間平均気温表にもとづき、気象士やアナウンサーが、視聴者が分かりやすいように、xxxごろの気温だったと解説しているのでしょう。他の季節に同じ気温がある場合、どちらを使うかは、視聴者が期待している方、例えとして分かりやすい方にするでしょう。例えば1-2月に暖かい日があれば、人々は早く春になることを待っているので、4月の・・5月の・・という表現になるでしょう。同じ気温が10月にもあれば、10月の・・といっても間違いではないと思います。しかし、視聴者としては、一瞬それが平均として暖かいのか、普通なのか、寒い方なのか考えるでしょう。 7月の気温の話で「10月並の気温でした」といわれば、云うまでもなく涼しかったと理解できます。このように日本人が平均的に持っている季節感に合わせて表現しているのだと思います。

noname#1423
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。補足させてください。  間違っているかもしれませんが、たとえば、富士山頂などで、夏至以降に雪が降った場合、それが初雪になり、夏至以前だと終雪になると、かなり以前に聞いたことがあるような気がします。  そういうところから考えると、どこかで切り替わる時点が決められているのではないかと思うのです。  気象庁のHPなどでも調べてみましたが、見当たらなかったので、もしそういうことが記載されているHPをご存じでしたら、教えていただきたいのです。

関連するQ&A

  • 今年の7月、8月の気候は?

    7月上旬というのに猛暑ですが、今年の7月、8月の気候(最高気温や冷夏なのか猛暑なのか、など)の見通しはどうなっているのでしょうか? 一ヶ月例年よりも前倒しで気候が進んでいる、という話もありますが、(とすると8月は冷夏?)見通しの情報をご存知の方、お教え頂きましたらありがたく存じます。

  • 今のロンドンの気候は?

    もうすぐロンドンに2週間程語学研修で行くのですが、あちらの気候は8月下旬はどの程度なんでしょうか?天気予報とかをみると最高気温19度とかで、結構涼しいのかなと思いますが、半袖でなく長袖メインの方がよいでしょうか?日本だと何月くらいの気候ですか?日本の夏とは違いますよね??雨なんかも多いでしょうか。どなたか8月にロンドンに滞在経験がある方特に教えて下さい。お願いします!!!

  • GW中のサイクリングしたいが気候、気温はいかほど?

    今年のGWに北海道サイクリングを計画しています。 がかなり寒いのでは・・と心配になってしまいます。 実際この季節の気候、気温はどのくらいなのでしょうか? また過去の地域別の気温の記録が見られるHPなど有れば紹介ください。

  • 思い通りの気候にならない切っ掛けで辛さが増した

    類似質問をして回答をもらったが、悩んでます 40℃超えで思いつくのは2018年8月3日に名古屋で40.3℃と、山形の1900年代の7月25日、2019~20年8月と9月の新潟の40℃の更新記録です。 3月や4月に暑くなったり、真夏に記録的な高温や秋(11~12月)に季節外れの気温だったり、夏の終わりに残暑が厳しいなどが思い通りの気候にならなくてイライラしたりするのが、誰にでもあるとは聞いています 近年、気温や降水量の記録を塗り替えていますし、季節外れの気候になっています。 地球温暖化の影響だけですか? 地球温暖化以外の要因もあれば、どういうものかを教えてください。 今年は11月中旬の夏日や12月初旬の暖かさ続きで異様に思った。 季節外れの気候になったのは昔からあったと聞きましたが、近年記録的高温などの異常気象が多くなっていて、要因が知りたいです。 来週に真冬並みの寒さになることを天気予報で見ました。

  • 至急!!!!!!!!!!天気について

    ホントに至急おねがいしたいのですが 天気の過去の記録が分かる (2000年11月分) HPを教えてください。 できればその日の天気にくわえて 最高気温/最低気温が分かるともっと助かります!! ホントに急いでますおねがいします!!!!!

  • イタリア気候

    11月上旬にイタリア(ローマ・ナポリなど・・・) に行く予定です。 気候について色々調べてみましたが、日本の気候と気温は余り変わらないようですが・・心配です。 実際に行かれた方等、どんな服装がいいのか、持って行った方がいいものなど 教えていただけたらと思っています。 今のところ 薄手のセーター類にPコートにしようか ジャケットかブルゾンにしようかと迷い中です。

  • 現在のチェコの気候について質問です。

    現在のチェコの気候について質問です。 今週末(4月10日)よりチェコ旅行に行きます。 天気予報を見ても最低気温と最高気温の差が10度以上あり、 どのような服装で行けばよいか悩んでいます。 最低気温に備えて冬にも耐えられるジャケットを持っていくべきか、 最高気温を信じて春物ジャケットで十分なのか、 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 訪問都市はプラハ・チェスキークルムロフ・プルゼニュ・カルロヴィヴァリを8日間で周遊します。 ちなみに私は東京在住で、普通の人より少し寒がりです。

  • 天気予報で気温が今日は~月~旬並みと言いますが、平

    天気予報で気温が今日は~月~旬並みと言いますが、平年並みの気温は暑さ・寒さのピークをすぎる前の平年値とすぎたあとの平年値の2つがあるのに、そのどちらかしか天気予報では言いませんがなぜですか。 どう決まっているのか教えてください。 今日1月6日の仙台の気温は 最高気温が7℃。 最高気温は気温のピークをすぎる前の平年値は12月中旬から下旬並み、 ピークをすぎたあとの平年値は3月上旬並み。 こんかいのてんきよほうでは3月上旬並みと言っていました。

  • 仙台市近郊の気候について! お願いします!

    仙台市および仙台市近郊にお住まいの方、または訪れたことのある方、是非教えて下さい!! 仙台市の11月下旬の気候は、どんなものでしょうか? どのくらい寒いですか? コートやマフラー・手袋は欠かせないくらい寒いのでしょうか? この時季は、天気はどんな天気が多いですか? 雪は降ってますか? 降っているとしたら、一週間に何度くらい、何cmくらい降りますか? こたつは、もう使っている時季ですか? 具体的に気温を教えていただくのでも構いません、11月下旬の気候について教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 6月の北京 気候・気温を教えてください

    6月の北京 気候・気温を教えてください いつもお世話になっております。 来週6月10日より、北京へ行きます。 天気予報を見ると30度くらいなのですが、万里長城はそれよりも寒いのでしょうか? 半袖を着て行こうと思っていますが、山のほうだと気温が下がったり、 また夜は市内でも冷え込むのかなと思い質問いたしました。 万里長城は羽織れる物があったほうが良いなど、アドバイスもあればお願いします。 また、比較的当たる天気予報のサイト(北京の天気予報)があれば教えてください。 よろしくお願い致します。