• ベストアンサー

グッドウィルとフルキャスト

短期バイトをやるなら、グッドウィルとフルキャストのどちらがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.4

以前グッドウィルで働いてました。 登録制バイトに限らず、派遣業一般は給料の一部どーしても取られるんです。じゃないといわゆる仕事を斡旋する営業所が儲かりません。昔とある業務請負会社で働いていた時に、時給は1000円だったけど、出向先の会社は1500円で払ってると聞いたことがあります。ので、ピンハネしているとかそういうことはあまり考慮しない方が良いと思います、No.3さんもおっしゃられている通り。 で、グッドの方なんですが、指定したユニフォーム着用じゃないとダメって職場が多いです。秋頃登録したのですが、ズボン・ポロシャツ・Tシャツを買うことになり、トータル2000円くらいかかりました。フルキャストは指定の制服がないって話を聞いたような…とある食品加工工場で、フルキャストの方々と一緒に働いた時、その会社から借りた服の下は確かに服装は自由に見えました。 ただしグッドは、一度登録してしまえば100%ではないですがネット上で事足りること多いです。出勤したかの報告をしなくてはいけないんですが、これも携帯のWebからできましたし。ただし1回の仕事のたびに事務手数料みたいの200円取られますけど(--;) それとNo.2の方も書かれているように、仕事の選択肢はないです。「え~…そこはちょっと…」と言っても強引に話を進めるような感じでした。どう考えても遠い所に「1時間以上かけていく人もいるんだから」といって行かされたこともありました。当時(東京都の)町田に住んでましたが、横浜の元町やら川崎からバスの現場に行かされた時、ネット上で「それは遠過ぎる!!」と言われたことがありました。結局、そういう1時間以上かかるところばかりになってしまったため体調を壊し、登録解除したんですけど。 その辺はフルキャストはどうなんでしょうか…仕事量は結構あるとは聞いてますが、クレジットカードを強引に勧められたとの話も聞いたことがありますし…(私はブラックに載ってる訳ではないですが、メインのバイトの年収に見合わない負債を抱えているため、まず銀行系は確実に落ちる状況なので、あまり気にしてませんけど)。

kijipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.3

高校生の頃登録制のアルバイトを良くやっていた者です。 ANo.1さん。 確かにグッドの評判はお世辞にも宜しくはないですね。 しかし、登録制アルバイト、人材派遣業はANo.1さんはグッドウィルのみピンハネされているようなニュアンスですが、言葉は悪いですが、どの会社もピンハネはしています。 それが人材派遣業の主な収益ですから。 好きな時間に好きな日に月に1回だけでもバイトができ都合に合わせられるのが働く側としてのメリットですよねこの手のアルバイトは。 しかし、それ以外にメリットは無いように思えます。 現場は自宅からすぐ近くなんて事は殆どないですし日給、時給は低い。 大手は交通費の待遇も悪いですし、自分が働いた分の何%かは会社にピンハネされているのですから気分は悪いですよね。会社があって仕事を紹介されているのは分かるんですがね!!

kijipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

回答No.2

フルキャストは知りませんが、グッドウィルについて。 電話で仕事紹介してもらうとき約99%、仕事の選択権がありません。その仕事が気に入らない場合、後日また電話するかなりします。 他の他のと言ってるとある程度考慮してくれますが。 考えものです。

kijipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

  • taka1taka
  • ベストアンサー率47% (30/63)
回答No.1

現在フルキャストでバイトをしていますが グッドウィルはあまり評判がよくありません。 支店により、原因は様々ではありますが 私が耳にしたのでは、 ピンハネ、仕事を選べない、スタッフがダメ など聞きます。 短期バイトでは、まだフルキャストをオススメします。 私が知る限りでは仕事は選べるし、スタッフもいいです。 とりあえず両方登録してみて判断するのもいいでしょう。

kijipon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • グッドウィルとフルキャストの違い

    現在グッドウィルに登録しています。(仕事をしたのは1回だけですが。) 近くにフルキャストの支店もできたので登録しようかどうか迷っています。 フルキャストとグッドウィルの違いというのはどういうものがあるのでしょうか。服装、登録、仕事内容など知っていることがあれば教えてください。小さなことでもかまいません。 また、両方で仕事をしたことがある方は感想なども教えてください。(片方だけでもかまいません。)

  • グッドウィル・フルキャストなど

    学校の時間割が不規則で、固定の長期バイトをするのはもはや無理な気がするので、グッドウィルやフルキャストなどのアルバイト派遣に登録しようかなと思っております。(本当はマクドとかコンビニとかがしたいのですが…就職活動もそろそろはじめないといけないですし) うちは田舎で、おそらく登録してもあまり仕事は無いのではないかと思うので、たくさんの派遣会社に登録しておこうかなと思っているのですが、 登録すると電話がかかってくるようになるのでしょうか? フルキャストは深夜にも電話がかかってくる、グッドウィルはいちいち確認の電話をしないといけないから電話代がばかにならない等、過去の質問には書かれており、かなりビビッております… 登録する分にはお金はかからないから、仮に1度も仕事しなくても損はしないだろうという気持ちだったのですが、働かない(=給料もらえない)のに電話代がどんどんかかったら大損ですよね… そんなに沢山電話がかかってくるものなんでしょうか? だったら、沢山のところに登録するのではなくとりあえず1つだけ登録して様子見したほうがいいでしょうか?(でもきっと仕事はお盆とかの一部の期間を除いてほとんど無いので、時間が無駄な気がします←「仕事がない」っていうのは私の思い込みですが、多分、そうだと…)

  • グッドウィルとフルキャスト

    今更かとは、思ったのですが…… 派遣会社のグッドウィルとフルキャストのことなんですが、 ニュースで、何か問題?があったのは知ってるんですが、 その当時、ずっとテレビをみてなくて、問題の内容が、何があったのかが、わかりません。 いまだにネットですらも観てないのですが、この2社に派遣登録するとしたら、なにか、問題があるのでしょうか? 例えば、仕事が回って来ないなどなど……。

  • 派遣のバイト☆(グッドウィルetc...)

    どうも。高校生でもうすぐ夏休みなので派遣の短期バイトを やろうと思っています。 いくつか質問があるのですが短期1日とかいうものは 1日やって終わりのことですよね? 週1ってことじゃないですよね? 未登録なのですが仕事検索だけはできるようなので、グッドウィルの仕事検索をしてみても1ヶ月とか2週間とかしか見つからなくて・・・。 1日ってないの?って思いました。 あと、グッドウィルとフルキャストだとどっちがいいでしょうか? 返事まってます!!!

  • フルキャストの仕事は選べる?

    フルキャストの登録制の短期バイトについてなのですが、 自分の好きな仕事を選んでできるのでしょうか? http://fullcast.jp/tanki/index.htm 以前グッドウィルの時は選べずに、 当日いきなり引越しのバイトさせられたりしました。 同じ登録制ということなので心配なので質問させていただきます。 直接の回答でなくて、働いてみた感想などでも教えていただけますと幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • フルキャスト

    私は高3なんですが、進路も決まり時間に余裕が出来てきたので、(今土日祝に飲食店でバイトしてるんですが)卒業後の3月だけ短期のバイトをしようと思っています。 有名なところでグッドウィルかフルキャストにしようと思うんですが、ネットで仕事検索してみたところフルキャストの方が職種も多そうなので後者を登録しようと思ってます。 ただ家から一番近い支店が遠い(隣町ですが…)んです。給料を貰いにだけでなく、勤務地は支店近郊のようで、仕事のたび電車を利用すると交通費がかかりそうで心配です。 交通費は多少負担してもらえるようですが、1日にどのくらい支給してくれるのでしょうか? また、毎回勤務地(現地)集合・解散なのでしょうか?行きなれない土地だと迷いそうで…;; フルキャスト経験者の方、ご回答お願いします。

  • グッドウィルは派遣?

    グッドウィルとかフルキャストなど登録制のバイトで働いている人の職業は「派遣社員」でしょうか?「アルバイト」でしょうか? 「派遣業務」と付いているのは会社の方のことで・・・ よくわかりません。

  • グッドウィル、フルキャスト以外の登録型派遣(短期)

    グッドウィル、フルキャスト以外で、1日からの登録型派遣会社を教えてください。会社名だけでも結構です。

  • グッドウィルについて

    内定が決まってる会社があるんですが期間が空いているのでそれまでの間、短期のバイトをしたいと思っています。 グッドウィルは短期の仕事を他の派遣会社よりたくさん紹介してくれると聞いたことあるような記憶があるのですが本当でしょうか? 他に短期専門で紹介してくれる派遣会社はありますか?

  • フルキャストのバイトについて

    フルキャストで短期バイトをしたことがある方へ。 口コミを見たら悪い評判が多かったのですが、働いてみてどうでしたか?私はそこの軽作業のバイトをしてみたいと思っていたのですが、不安になってきたので諦めました。諦めて正解でしょうか…?

専門家に質問してみよう