• 締切済み

トラック運転(初心者)

トラックをバックで入れる時、左側の後ろ側が見えないので、障害物に当たるか、当たらないかが分かりません。非常に怖いです。感覚ですか?こうなったら当たらないとか、良い方法がありますか?

みんなの回答

回答No.6

#1~5さんと大体同意見になるのですが やはりこれは経験がものをいいますし、どんな熟練したベテランでも完璧ではありません。 バックしていて少しでも不安に感じたら、迷わず降りて見に行くべきですし、もし近くに誰かいるなら誘導してもらうのが一番です。 私はそれらを怠って隣のトラック等にぶつけてきた若い人を何人も見てますので…

noname#26782
noname#26782
回答No.5

左後ろは直接目視出来ないので分かりにくいですね。また、ミラーで見ても深視力の悪い人はこれまた感覚が分からずに恐い思いをします。自分がこのクチでした。後部にマーカー(良くサイドに付いてる光るやつ)を付けるとか、パーキング等の車庫入れ時はなるべく左バックで入れるとか(最初に左ミラーを見て入れ、後輪が目標地点を通過したら左隣の車には当たらないので、その後は目視で右後ろを見ながら入れる) 一番良いのは、不安ならめんどくさがったり恥ずかしがらず、しっかり自分で後ろを見に行く事です。自分も不安なときは迷わずそうしでました。これを怠った為に起こる事故がもの凄く多いです。 

hata333
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。また、お願いします^^

回答No.4

バックでトラックを進入する際は、必ず目的の場所の前を 一旦、通過すると思います。 その時にある程度、障害物や進入場所の幅、形などを 頭に記憶します。 あとは、左側ミラーと右前方のコーナー(バンパー周辺)等を 交互に見ながらバックします。あまり長時間同じ場所を 見続けていてはいけません。数秒に1度は首を動かしている 感じでしょうか。私は超大型機に乗っていますが、 バックでミスする時は、大概後ろ側ではなく前方です。 ガードレールの端部や標識の支柱などには注意してくださいね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

勘とか感覚とかですが、経験に裏付けされたものですけどね。 入る場所はきちんと確認しましょう。 運転席から見ただけでは分からなければ、降りて見に行けば良いです。 そのうち、どこに車を持ってきて、どの角度でどれだけ切るとかが判ってくると思います。 最初っからサクサクいける人はそうはいないでしょう。 みんな最初はどきどきしながら運転しますよ。 深視力はきっちり出てますか? これも慣れなんですけどね。

回答No.2

感覚よりも経験ですね。 経験で感覚を身につけることです。 まっすぐバックするときは、壁などの障害物は 車の後ろのラインに対して平行のはずです。 だから、右ウィンドウから顔を出して 右の後ろがぶつからなければ、左も 大丈夫とすればいいでしょう。 ハンドルを切りながらバックするときは トラックの左側が内側になるように、 左にハンドルを切りながら、バックするほうが 左側が見やすいです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

車を降りて確認するか、補助員をつける。 当たり前だが、ぶつけて払う修理代よりずっといい。

関連するQ&A

  • トラック運転手の方

    トラックの窓を少し開けて徐行でバックする時、荷台の後ろ側に人や物が当たればわかりますか?音もしますか?後ろが見えない為不安です

  • トラック運転上達法

    大阪でトラック協会に連絡しましたが、 練習できるところが無いようです。 練習できるトラック協会はどこにありますか? また左側からのバックの車庫入れが、難しいので切り返して右側から入れることが多いのですが、左側からからのバックのコツはありますか?車は4トンのロングボディの箱車でバックモニターはありません。とにかく圧倒的にトラックの運転技術を身につけたいです。 よろしくお願いします。

  • トラックの運転について

     トラックの運転についてご教授願えればと思います。   今までは、平ボディのトラックを運転していたのですが、これから箱車に乗ることになりました。 箱車には今まで乗ったことがないため、少し不安があります。前に走る分にはそれほど違いはないと思うのですが、バックする時には大分違いがあると思います。  今までは、平ボディであったため、普通車の時のように後ろを振り向いてバックする習慣がついていて、あまりバックミラーには頼りませんでした。箱車の場合は、バックミラーを頼りにすると思うのですが、何かミラーだよりの運転には不安があります。    何か気お付ける点なのがありましたら、参考にしたいと思います。

  • トラック運転について

    トラック運転手に成りたいのですが 地元なら方向感覚あるのですが 違う場所に行った時分からなくなってしまいます。 トラック運転されてる方はどうやって あんなに方向感覚があって上手な運転できるのですか?

  • トラック運転手の方に質問があります

    3トントラック箱車で少し窓があいている状態で走行中 (1)対向車とすれ違う時擦ればわかりますか? (2)歩行者が傘をさして歩いている所すれ違った時擦ればわかりますか?ちなみに助手席側です。 (3)すごく遅いスピードで車を追い越した時、トラックの後ろ側を追い越した車にぶつけたらわかりますか? 長文になりすいません。よろしくお願い致します

  • トラックの運転手さんに質問です

     お世話になります。  トラック(平ボディー除く)に乗車されている運転手さんに質問です。  箱車等はサイドからしか後ろが見えないのに、なぜ上手くバックで車庫入れ等ができるのでしょうか?  特に大型クラスを上手くバックさせている姿は神業のように見受けられます。  なにか良い方法でもがあるのでしょうか?  ご回答宜しくお願いします。

  • ココログでのトラックバック

    最近Yahoo!ブログからココログに乗り換えた者です 記事を更新するとたまにトラックバックを頂くんですが トラックバックの題名の下にあいさつというかコメントのようなものが 書かれているときがあります こういったコミュニケーションめいた事はヤフーの時は コメントやゲストブックで行っていてそれぞれ返事を書いていたのですがトラックバックって返事をするものなのでしょうか? (トラックバックしてくれたサイトやブログにトラックバックを仕返す) 僕の感覚ではトラックバックというのは あなたの書いた記事と似たような事を書いたので 興味があったら見てくださいという宣伝のようなものなのですが誤解していたのでしょうか? 現在トラックバックは一つも返しておらず、ひょっとしたら ものすごく失礼な事をしているのではないかとはらはらしています 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願いします

  • トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに

    トラックの後ろにピッタリつけるトラックの運転について、なぜフラつかずに運転できるのでしょうか。 トラックの運転についてなんですが、なぜトラックのドライバーは、視界が見えない程、ピタッと前のトラックに張り付いたままで道路に沿って走る事ができるのでしょうか? 深夜に国道1号を走ると、 長距離トラックと思われるトラックの行列が60-80kmでずーっと続いています。 それはそれでいいのですが、トラックとトラックの車間距離が目視1mぐらいしか開いていません。 にも関わらず、前のトラックと 『同じスピードで』『白線からはみ出さずに』 並んで走っています。 車間距離が 1mほど なんです。「道路」がほとんど見えてないはずなんです。 国道1号でも道路は「真っ直ぐ直線」じゃありません。少し右に道路がズレたり、左にズレたり、道路が見えないのに前のトラックと同じように、白線に沿って右にズレ、左にズレて走り、1mぐらいで保ってるんです。ほとんど白線も見えてないはずですが、白線に沿って走っています。 その後ろのトラックも、またその後ろのトラックも同じように並んでいきます。 1mやそこらの車間距離で同じ速度でずっとくっつけるのも凄いですが、 ドライバーさんを見上げると、視界の目の前は前のトラックのコンテナのお尻しか見えてないんじゃないか・・・?と思います。 恐らく、見える道路の白線は、運転席のまさに足元の白線だけなはずなんです。 にも関わらず、少し道路が右に曲がっていても、前のトラックしか見えてないはずなのに、前のトラックがカクッと曲がるのと同じように白線に沿って(見えてないはず)カクッと右に曲がって走っていきます。 道路の細かい湾曲を全て暗記しているんでしょうか? それとも、前のトラックが少し曲がったのを見てから、感覚で少し曲げているんでしょうか? 私は、走りなれた道でも、先の「道路」を見ないと湾曲に対応できません。 でないと自分が今道路のどこの位置を走っていて、まっすぐ平行に走れているのかわからないからです。 私は前のトラックとかなり距離を開けないととてもじゃないが走れません。 国道1号は信号も少ないので、速度を保つのは比較的簡単なんですが、なぜフラつかずにひっつけるのか・・ ああいったトラックのびっしり詰まった行列は、一台一台が道路を見ないで済むぐらい暗記してるんでしょうか それとも超絶な反射神経で、前のトラックが白線に沿って(見えてないが)カクッとズレたらそれに合わせてるんでしょうか 一体どういう感覚で走ってるんでしょうか 知りたいです

  • ユニック付きトラックの荷降ろし範囲について

    お世話になります。 今度、土地にコンテナ(約1200kg)を置きたいと思って検討中です。 コンテナの設置場所がビルとビルの間(幅が3.5m位)の結構奥(10m位)の方なので、トラックで設置場所までバックで行くと、ユニックでトラックの横側にコンテナを降ろすことができません。 普通にバックで行けば、設置箇所の前まで到達できます。 ユニックで吊ることによって、トラックのうしろ側に、コンテナを置く事は可能でしょうか? 分かりにくい説明ですが教えてください。

  • ブログのトラックバック

    明らかに自分のページランクをあげるためだけにトラックバックをしてくる人がいます その人はページランクがそこそこの別ブログも持ってるのにわざとページランクがゼロのブログからばかりトラックバックをよこします 利用されてる感覚が嫌で削除したら、別な記事でまたトラックバックをよこしました 初心者なのでトラックバックのルールがいまいちわかりませんが、禁止IPにしてもかまいませんか?