• 締切済み

トラック運転(初心者)

トラックをバックで入れる時、左側の後ろ側が見えないので、障害物に当たるか、当たらないかが分かりません。非常に怖いです。感覚ですか?こうなったら当たらないとか、良い方法がありますか?

みんなの回答

回答No.6

#1~5さんと大体同意見になるのですが やはりこれは経験がものをいいますし、どんな熟練したベテランでも完璧ではありません。 バックしていて少しでも不安に感じたら、迷わず降りて見に行くべきですし、もし近くに誰かいるなら誘導してもらうのが一番です。 私はそれらを怠って隣のトラック等にぶつけてきた若い人を何人も見てますので…

noname#26782
noname#26782
回答No.5

左後ろは直接目視出来ないので分かりにくいですね。また、ミラーで見ても深視力の悪い人はこれまた感覚が分からずに恐い思いをします。自分がこのクチでした。後部にマーカー(良くサイドに付いてる光るやつ)を付けるとか、パーキング等の車庫入れ時はなるべく左バックで入れるとか(最初に左ミラーを見て入れ、後輪が目標地点を通過したら左隣の車には当たらないので、その後は目視で右後ろを見ながら入れる) 一番良いのは、不安ならめんどくさがったり恥ずかしがらず、しっかり自分で後ろを見に行く事です。自分も不安なときは迷わずそうしでました。これを怠った為に起こる事故がもの凄く多いです。 

hata333
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。また、お願いします^^

回答No.4

バックでトラックを進入する際は、必ず目的の場所の前を 一旦、通過すると思います。 その時にある程度、障害物や進入場所の幅、形などを 頭に記憶します。 あとは、左側ミラーと右前方のコーナー(バンパー周辺)等を 交互に見ながらバックします。あまり長時間同じ場所を 見続けていてはいけません。数秒に1度は首を動かしている 感じでしょうか。私は超大型機に乗っていますが、 バックでミスする時は、大概後ろ側ではなく前方です。 ガードレールの端部や標識の支柱などには注意してくださいね。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

勘とか感覚とかですが、経験に裏付けされたものですけどね。 入る場所はきちんと確認しましょう。 運転席から見ただけでは分からなければ、降りて見に行けば良いです。 そのうち、どこに車を持ってきて、どの角度でどれだけ切るとかが判ってくると思います。 最初っからサクサクいける人はそうはいないでしょう。 みんな最初はどきどきしながら運転しますよ。 深視力はきっちり出てますか? これも慣れなんですけどね。

回答No.2

感覚よりも経験ですね。 経験で感覚を身につけることです。 まっすぐバックするときは、壁などの障害物は 車の後ろのラインに対して平行のはずです。 だから、右ウィンドウから顔を出して 右の後ろがぶつからなければ、左も 大丈夫とすればいいでしょう。 ハンドルを切りながらバックするときは トラックの左側が内側になるように、 左にハンドルを切りながら、バックするほうが 左側が見やすいです。

• inaken11
回答No.1

車を降りて確認するか、補助員をつける。 当たり前だが、ぶつけて払う修理代よりずっといい。