• 締切済み

末償却残高と貸借対照表の金額の違い

ミロクのかんたん青色申告ソフトで17年度の決算書を作成しております。普通乗用車の末償却残高と貸借対照表表示金額が違っています。 原因が分りません、教えていただけませんか。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

ご質問文だけで考えられることは、「事業専用割合」が関係しているでしょう。 未償却残高は按分する前、貸借対照表は按分したあとの金額です。 なお、「末」でなく未償却ですよ。

sh6801
質問者

お礼

お蔭様で原因がわかりました。現金収納帳の購入金額を償却の基礎になる金額に合わせると一致しました。 有難うございました。