• ベストアンサー

「コレマジ?」でやってたアポロ計画の疑惑

serotoninの回答

  • ベストアンサー
  • serotonin
  • ベストアンサー率14% (26/182)
回答No.2

http://www.hq.nasa.gov/office/pao/History/alsj/a11/as11-40-5931.jpg 見ました。番組も見ました。 やはり、合成でしょう。でも、全てが合成では、ありません。地球上で撮影した合成でない写真の上に、別の画像を合成をした為に、明らかに、合成だと思われる箇所と、そうでない箇所が出てくるのでしょう。 アメリカバッシングが激しくなるのを、恐れて、国内にも海外にも真相を秘密にしているのではないでしょうか?

komanu
質問者

お礼

反応がないのでそろそろ締切りたいと思います~。 どーもアポロ疑惑に限らず「コレマジ?」で取り上げるネタ自体、もうとっくに世間的にはマトモに相手する人もないよーな時代遅れな話題が多いようでして・・・・。 続報もくだらないネタだったしな~でも中学生でもわかる穴だらけの「疑惑」でも、ちゃんと説明しないと勝手にどんどん妄想を膨らましちゃう人もいるわけだし~、そーいうのの解決になればな~と思っていたんですが~。 改めて回答ありがとうございました!

komanu
質問者

補足

回答ありがとうございますー。 serotoninさんは「写真捏造」説の方なんですかー。 でもね、十字印を写し込んだ画像に機材を合成して、それで隠れた十字印をうっかりここんところだけ修正し忘れちゃった。合成だとするとそういういきさつですよね。 この手順は不自然だと思いませんかー?合成するなら画像が全部できてから十字印を合成するでしょ、ふつう。十字印が写っている写真だけでも膨大な数があるんですよー。全部その作業した結果なんでしょーかー? カメラの露出設定や十字印を写し込む機構から調べて、原因を探るのが先だと思いますー。それやらないうちに合成を疑うのはおかしいですー。ちっとも「明らか」じゃないと思いますー。 で、そういうコトに詳しい方、情報があるとこ知ってる方がいないかなー?と思ったわけなんですよー。 月面着陸関連で、ほかに「これはっ?」という疑惑はなにかご存知ですか?あったらぜひ聞きたいです!私、調べてみます。ウソ説にしろホント説にしろ、調べればわかることを「よく知らないまま信じてる」ってのがイヤなんです。

関連するQ&A

  • アポロ計画について

     アポロ計画陰謀説というのが、ありますよね。  陰謀だと主張する側は「月面で星条旗がはためいた」とか「一枚の写真の中で影の方向がバラバラだ」とか「ヴァン・アレン帯を飛行士が通過するのは不可能だ」とかいろいろなことを言っているのですが、陰謀否定側もそれらに対して逐一反論しているようでして、わたしもそれらの主張文をいくつか読んだのですが、結局のところ、陰謀否定側の反論に納得できたような、できなかったような、なんともすっきりしない気持ちで今日に至っております。なにせこっちは宇宙のことはド素人ですから、専門家にこうだと言い切られてしまえば、ああそうかと受け入れざるを得ないわけです。例えば、「月には空気がない」とか「月の重力は地球の六分の一である」とかいった基本的なことでさえ、われわれ一般市民は確認のしようがないのです。ですから、このように専門的な意見のぶつかり合いがあったときは、わたしを含め多くの人が、最後に尤もらしく反論した側を信じてしまいやすい傾向にあると思います。  以上のような状況の中で、わたしはどちらかというと陰謀否定説寄りなのですが、アポロ計画についてどうしても腑に落ちないことが二つありまして、このたび質問をさせていただく次第です。どなたかその筋にお詳しい方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。なお、先ほども申しましたとおり、わたしは全くのド素人であり、ゆえに非常に初歩的な質問であるかも知れませんが、その点を予めご了承のうえ寛大なお気持ちでご回答いただきたく存じます。 1.月面の離着陸について  地球を飛び立つときは、ものすごく大変ですよね。宇宙飛行士をサポートする人たちをひっくるめて裏方といってしまっていいのかどうかわかりませんが、その裏方たちが何千人、何万人いるのか、それもわたしにはわからないのですが、とにかくすごい数の裏方たちに支えられて、やっと地球を飛び立っていけるのだと思います。しかも、過去何回も失敗しています。  一方、月に着陸する際にはとうぜんお出迎えの人たちはいないわけで、宇宙飛行士だけで着陸作業を敢行しなければなりません。これについても地球からの遠隔操作があるのかどうかわたしにはわかりませんが、基本的には宇宙飛行士の自力作業になると思います。さらに、次は地球へ帰るときの話しですが、やはり月面には見送ってくれる人はいませんし、発射台とかの設備もないわけですから、そういったものに頼らない離陸作業になります。  果たして、こうゆうことは可能なのでしょうか? 月面は重力が小さいという理由だけで、こんなにも簡単に離着陸ができてしまうものなのでしょうか? 2.アポロ計画の打切りについて  ひと言でいえば「予算がない」ということらしいのですが、そんなんでいいんですか? そもそも計画を立てたときに、何年から何年までのあいだにどれだけの費用がかかるかを考えていた筈です。その費用は、当初においてはとうぜん捻出可能であろうという判断であった筈です。それが、予算なんです。なのに、ソ連への対抗意識が薄れたのかなんだか知りませんが、人類史上最大のプロジェクトを「予算がない」という理由だけで中断してしまっていいのですか? 予算がないという割には、スペースシャトルをちょくちょく飛ばしているじゃありませんか。しかし、なぜか宇宙飛行士を地球の軌道の外へ送ろうとはしない。これでは、「やっぱり人類は宇宙に出て行くことなんてできないんだ」、「月面着陸なんて茶番だったんだ」と思われてもしかたがないです。  あらゆる科学分野が進歩しているの反して、宇宙開発だけは完全に後退しています。だって、約40年も前に月面着陸したにも拘らず、いまだにスペースシャトルは地球の周りをグルグル回っているだけなのですから。これってやっぱり変じゃありませんか?

  • 「アポロが月に行ったは嘘」

    月面探査の跡くっきり=最後のアポロ着陸地-NASA撮影 【ワシントン時事】 米航空宇宙局(NASA)は6日、周回探査機「ルナ・リコネサンス・オービター」(LRO)が、39年前に最後に有人月面着陸したアポロ17号の飛行士が探査した場所を撮影した画像を公開した。宇宙飛行士が歩行した跡が鮮明に写っている。 画像には、アポロ17号の着陸船「チャレンジャー」の着陸地点から、実験機器を置いた付近まで、100メートル以上にわたり、飛行士が歩行した跡が太い線のようにつながって見える。 月面車が走行した車輪の跡も、着陸船付近を中心に平行線になって残っている。(2011/09/07-10:25) http://www.space.com/12030-moon-photos-nasa-lunar-reconnaissance-orbiter.html 不可思議月画像 http://livedoor.blogimg.jp/amosaic/imgs/a/6/a6fcd02a.jpg 月には前からいろんな話があって月面着陸は嘘とか月の裏側にはなにかあるけど情報隠蔽されてるとかなんとか 実際のところアポロは本当に月に行ったと思う?そして月にはなにか不思議なものがあるのかな?

  • 人類が月に立ったってホント?

    昔からアポロ計画に疑問をもっている者です。小さいこ頃からムーとか雑誌、TVの影響もあり月面で風が吹いてなんてありえないと思ってアポロ月面着陸はうそだと30年思ってました。  昨日の教育TVかぐやの映像にアポロが着陸した跡らしきものが解説とともに写ってました。当時の乗り組み員もでて着陸が大変だった事を解説してましたが跡の映像はものすごく短いのでどうもすっきりしません。 本当に着陸したのでしょうか。教えてください。

  • アポロ月面着陸について簡単に教えて!

    アポロ月面着陸について簡単に教えて下さい。 ネットでは行ってない!行った!の論争が激しいですね! 常識的に答えるなら 行ってる! が、正解だと思います。なんせ、アメリカが公式発表してる訳ですから、一般市民は信じないといけない訳です。 しかし、ネットの情報では懐疑的ですね。 結局、公式である、写真や映像を見てしか 判断はできないのかな?と思っています。 正解の行ってる! は、勿論前提として、個人の意見で 行ったか、行ってないか教えて下さい。 できれば、公式に発表されている映像や写真、月の石などを参考にして その理由を簡単にまとめて結論を教えて下さい。

  • ソ連は月面着陸したのですか?

    ソ連はアポロ計画でアメリカが先に月面着陸を達成しました。ソ連の方はあきらめてしまったのでしょうか?もしそうなら、その理由はなんだったのでしょうか?

  • アポロ計画は果たして?

    最近、アポロ計画が嘘だった・と言うテレビや本があります。見てみると説得力があり、やっぱり計画は嘘だったかな、と思ってしまいます。 そこで質問ですが、 (1)皆さんは「アポロ計画が嘘だった」と言うことに対し、本当にそうだと思いますか? (2)いや!そうではない、本当のことだったんだ!と、何らかの反論が出きる方、是非教えて下さい。 (3)嘘だった場合、NASAの行為を許せますか? よろしくお願い致します。

  • オメガ・スピードマスターは何年からムーンウオッチのロゴが入ったの?

    オメガスピードマスタ・プロフェショナルの時計の裏蓋に刻まれている、ムーンウオッチにまつわるロゴは、西暦何年から刻まれるようになったのでしょうか? アポロ計画で、1969年にアームストロング船長が人類初の月面着陸を成しえた時に、腕に付けていた事は有名ですが、その翌年からオメガがさっそくロゴを刻んで販売したのでしょうか? アンティークのプロフェッショナルを店頭で見つけたのですが、その時計の裏蓋にはスピードマスターのシンボルマークがあるだけでムーンウオッチのロゴが一切なく、シンプルな裏蓋でした。 質問のついでに、オメガの巻き込みブレスは何年モデルまで採用していたのかも、お判りでしたら教えて下さい。

  • アポロ計画その2

    以前、このコーナーでアポロ計画の信憑性について質問したものです。そのときは沢山の皆様のご回答をいただきありがとうございました。ご教示いただいた回答を読んでみて、いくつか疑問が出てきましたので、改めて質問させてください。なお、今度は、「科学的に疑問があるからアポロ計画は嘘だ!」ではなく、「本当に月に行ったのに何故科学的に変なことがあるのだろう」と言う観点からの質問ですのでよろしくお願いいたします。 ***質問*** 下記URLの内容に関して質問があります。http://moon.nasda.go.jp/ja/popular/story03/shadow.html このサイトには、「光(太陽光線)が直接当たっていない部分が、明るく写真に写っているのは太陽光線が月面から反射しているから」とあります。月の砂(地面)はランダムにでこぼこと思いますが、それにも関わらず、この、入射光を360度ほぼ完全に反射する月の砂とはいったいどのようなものなのでしょう?。地面が乱反射しないとなれば、例えば同じ写真に写っている地面が明るいのはおかしいですし、そもそも月の地面がこのような性質を持っているのであれば、レーザー反射鏡など設置しなくても、レーザーは反射してくれますのでレーザー反射鏡などわざわざ置かなくても良いのでは? 最初はストロボか反射板のようなものを使ったのかな・と思いましたが、それならば疑問にすらならないはずです。 ストロボのようなものも使わずあのような陰の部分が明るい写真はどのようにして撮られたのか教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=447078

  • アポロ計画

    前沢氏がつぎの旅行は月と言ってますがアポロ計画というのは本当に人間が月にいったのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • アポロの捏造疑惑

    ただのネタなのに何でこんなに広まっちゃったんですか? エリア51にも同じことが言えますけど。