• ベストアンサー

金融機関の種類について

手元に振込先の口座などを書く書類があるんですが、それに「郵便局ではなく銀行系にしてください」と書いてあるんです。 「銀行系」というのは「~銀行」という名称の所だけなのでしょうか? それとも郵便局以外ということなんでしょうか? ちなみに私は信用金庫にしか口座がないので、そこが使えないとなると、新たに口座を作らなくてはいけません。

• q-_-p
  • お礼率94% (48/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

http://www.kaikei-web.co.jp/asd/mdb/1999_02/3.html 既に問題解決なされていると思いますが、上記の会社のようにシステム接続の関係から一部の信用組合の預金振込サービスができない所があります。(信用金庫は多分大丈夫です) こういう場合、相手担当者にご確認の上記載なさった方が賢明だと思います。 (取りあえず手元口座を記載して、駄目な場合は再度連絡ということでも良いと思います)

q-_-p
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 とりあえず、今ある口座を記入して出してみます。 金融関係のことはよく分からなくて… もう少し勉強しないとダメですね。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

通常、振り込みの場合に銀行系といえば、都市銀行・地銀・第二地銀・信用金庫・信用組合・信託銀行などがありますから、信用金庫は大丈夫です。

q-_-p
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 助かりました。