• ベストアンサー

基本情報処理技術者試験

taketaketの回答

回答No.2

私も検定の難しさはどのくらいか知りませんが、 ある程度の情報処理の勉強をしたことがあるのでしたら 今からの三ヶ月の勉強で十分試験に受かることは可能だと思います。 私の場合は、いきなり去年の4月にソフトウエア開発と 10月にテクニカルエンジニア(ネットワーク)を受けましたが運良く受かりました。 勉強時間は両方とも毎日5時間くらいで期間は4ヶ月ほどでした。 勉強方法のお勧めとしては、 過去問題を全部最低二回は解いたほうがよいです。 時間をはかって時間内に解けるようにすることも重要です。 模擬試験を申し込んで会場で受けるのも、時間配分の参考になるし、 やる気も沸くのでいいと思いますよ。 午前問題はメールマガジンも役に立ちますよ。 まぐまぐ等で探せば何種類かあります。 参考書や過去問題集はアイテックから出てる本が 解説が詳細で間違いも少ないので気に入ってます。 あと、選択問題があった場合○をつけるのを忘れないように注意してください。 忘れていて、試験中に気付いてあせりました。 かなり「問題を選択するのを忘れて落ちた」という人が多いですよ。