• 締切済み

死にそうになった!?

yoshi-spの回答

  • yoshi-sp
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.4

はじめまして、こんにちわ。1993年に死んだはずが生きていたのでちょっとお話します。場所は、ミクロネシア連邦のトラック諸島(現チューク)へ、行った時の事ですが、その日は、たまたまリーフ内の沈船を見るのではなく、アウトリーフのサメ等を見ることになりました。もちろんアウトリーフなので流れもありドリフトダイビングとはいえ、潜水じたいがハードだったのですが、ちょうどその日はポイントからの潮が逆だったので6人ほどのメンバーで立て一列になり、水深25M付近を移動していました、個人的には「あ~フィンキックがきついな~」などと口に出さずに(水中なので口に出せない。笑)不満を足れていました。そんな時でした、突然、頭上にボートが通るような音がしたのですが、「あっ、ドリフトだから追ってくれているんだ。」と思った瞬間、レギュレーターから息が吸えなくなりました。そこで、自分の機材が何かトラブッタ事に気づき、そして、この流れの強い状況では助からないと覚悟しました。周りの皆は、前だけを向き流れに耐えていたので誰も私に気づきません。バディーも気付きませんでした。しかし、後ろに一人だけ居た仲間が、気付いてくれオクトパスをくれ、しかも、敏速に二次災害を防ぐためにタンクのバルブを閉めて私の命を救ってくれました!九死に一生とは、このことなんですかね。その後はオクトを吸わせてもらい、緊急浮上をしました。後で確認したのですがレギュレーターホースのファーストステージ側が、ぱっくりとバーストしていました。機材は日ごろのメンテナンスが、いかに大事かと言う事が身にしみて分かりました。そして、仲間の緊急時の対処は本当に素晴らしかったと思います。この方は、パディーのダイブマスターで、緊急時のマニュアルを思い出し対処してくれたそうです。私は、DMの下のランクですが、自分のためにも人のためにも、スキルアップは、何年、何百本と潜っても必要なんですね! 

関連するQ&A

  • オープンウオーターの最後(注:ネタばれ)

     海で漂流してサメに周りを囲まれるという実話を映画にした、「オープンウオーター」ですが、バッドエンドだという話を聞きました。  最後はサメの餌食になってしまうんでしょうか?。  そして、現実に起きた事件でも最後はそのような形になってしまったんでしょうか?。

  • 海や川で遊ぶ際の「水流の危険」とは?

    海や川で遊ぶ際の「水流の危険」とは? 以前海で貸しボートで離れ小島に行こうとしたり そこへ泳ごうとした経験などが有るのですが、 http://coastal.nagaokaut.ac.jp/~inu/rip_current/index.shtml#attention この様な流れの話を聞いて、漠然とした不安を覚えました。 咄嗟の時、緊急の時、 泳いだりボートに乗っている場合、 何を見てどう判断する事ができるのでしょうか?

  • 宮古島で体験ダイビング

    今月に宮古島で体験ダイビングをしようと思っております。 その際にボートダイビングとビーチダイビングと2種類ありますが、その差(海の美しさ)はどれくらいあるものなのでしょうか? と言いますのも、同伴者が船酔いし易くボートに乗るのを嫌がっているためです。私としてはせっかくなので八重干瀬でボートダイビングをしてみたいのですが…。 無理をしてでもボートに乗る価値があるものなのか?所詮『体験』な訳で、初心者であり、マナーも悪いであろう体験ダイビングでは本当に奇麗な場所には連れて行って貰えないといった話も聞いたことがあります。それともやっぱりボートで沖に出た方が比べ物にならないくらいに奇麗なものなのか?宮古島で体験ダイビングされたことのある方ご返答お願い致します。

  • 世の中に金で買えないものはありますか?

    疑問に思ったのですが、金を無限に持っていたとして (あくまで仮定の話ですが)買えないものはこの世に存在しますか?僕が一番に買えないと思ったのは空や海・人・法規制動物ですが、考えてみると 空は国や高い山でも買えば(できるのか知りませんが)それは手に入ったといえるのではないでしょうか? 昔イギリスの軍人が海にあった自軍の基地を占拠して 自分の国にしたそうです。 海はプライベートビーチもありますし、人も違法ですが 人身売買が存在します、動物はブローカーや空港・役所関係のの管理者に金を渡せば可能ではないでしょうか? まあこれは仮定の話なので実際は分かりませんが、どうでしょうか?実体のない漠然としたものではなく、具体的にこの世に存在するもので買えないものはあるでしょうか?

  • 自分の水着、持ってますか?

    今年15年振りに新しい水着を買いました。 前の水着はセパレーツだったのですが、もう少し体型を隠すタイプのを購入しました(苦笑) 今年はプールに泳ぎに行くぞ!なんて思ってます。 さて私の周りの友人たちの話ですが、ほとんどの人が水着を持ってないと言ってました。 理由は泳ぎが苦手だからとか、体型が気になるとか…。 中には今まで学校の授業でしかプールに入ったことがなく、スクール水着しか着たことがない人もいました。(卒業後は捨てたらしいです。) 私の両親は海が好きなので、2人とも持ってます。 別に家からビーチが近いわけでもないので持ってないと困るわけでもないのですが、プールに遊びに行きたくならないのかな?と思いました。 そう言えば、学生の時以降に友達と海やプール行こうと言う話にもならないや…。 皆さんは、スクール水着以外の自分の水着を持ってますか?

  • 12月におすすめの沖縄・石垣島ダイビングスポットはどこですか?

    12月中旬に沖縄本島と、石垣島への家族旅行を計画しています。 子供達がまだ小さく、あまりハードな移動は出来ないと思うので、 まず石垣に行って、海辺でのんびり。 翌日に沖縄本島にて水族館でも、と思っています。 石垣での過ごし方なのですが、夫婦交代で子守をして ボートダイビングをと思っています。 お薦めのダイビングポイントはありますか? 「石垣だとマンタよw」 と言われるのですが、他にはどこで何ですか? また、最近温暖化の影響で珊瑚が死に絶えて真っ白、 魚がいないなどという話も聞きます。 本当ですか? ちなみに当方、OWで国内外ポイントでトータル50本くらい、 しかも10年くらいブランクがあります。^^; 丸一日かけて、久しぶりに頑張って潜っても、 つまらない海の中ならば、シュノーケリング程度に ビーチで遊ぶほうがいいのかな? などとも思ってしまいます。 実際のところ、どうですか?

  • 初めての沖縄です。色々教えてください

    10月12日から3泊4日で沖縄へ行きます。 夫婦と長男(10歳) 次男(2歳)の4人です。 10月、沖縄の平均気温は24度くらいと書いてあったのですが、半袖で十分ですか?天気が悪ければ長袖も必要でしょうか? また、海へは入れますか? 長男がバナナボートに乗りたいと言っているのですが10歳でも保護者同伴なら乗れますか?そもそも10月にまだやっているのでしょうか?   那覇へは午後2時ころ到着予定、レンタカープラン、 宿泊は3泊とも ビーチタワーです 到着日は レンタカーの手続きをして首里城を観光 2日目は ちゅら海水族館とその周辺を観光 3日目は ビーチで水遊び、午後からホテル周辺を散策しお土産購入 最終日は 空港周辺でおいしいおそばを食べたりして14時の便で出発 こんな予定にしています。 子供が小さいので時間に余裕のあるスケジュールで行動したいとは思っているのですが、ガイドブックをみると見どころ満載で、初めての沖縄、あそこも見たい、ここも行ってみたいと夫婦で話がまとまらず・・・ ここは見ておいた方がいい、行って良かった、というスポットがあれば参考にしたいので是非教えてください。 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします

  • モルティブのアンガガについて

    今年の5月29日~6月5日に 6泊8日で アンガガの水上コテージに泊まる予定です。 トラギリと悩んでいたのですが、 まずは前評判で人気のありそうな アンガガを仮予約して 現在部屋の空きを旅行会社サンに 調べてもらっているのですが、 ブログ等を いろいろ見ていたら気がかりなことが出てきました。。。 『水上コテージから海へ直接降りれる階段(梯子?)が ついていない水コテがある』との事・・・!! 1年前くらい前にアンガガへ行かれた方の 日記を読んで知ったのですが、今はどうなんでしょうか?? (その方はビーチコテージから無料でアップグレード してもらったらしいのですが。無料だからと普段使わない コテージに通されたのでしょうか??) 階段が付いていない部屋になる 可能性があるのでは高いお金出して水コテに泊まる 意味がないな・・・と。 最近泊まった方いらっしゃいましたら、 是非情報をお聞かせ下さい! また、 これは持って行った方が良い物、 全食事付or朝夕こっちがおススメ!、 トラギリの方が良いよ! など、ご意見も是非お願いいたします。 補足として 新婚旅行で行くのですが、 ダイビングは今のところ予定していません。 シュノーケルは何年か前に 石垣・宮古島で2回ほどボートツアーで 体験してますが 旦那共々、初心者同等レベルです(苦笑)。 今回はシュノーケルをやりつつ のんびり過ごすのが目的です。 予約の都合があるため 少しお早目のご回答をお待ちしています★

  • 生存フラグを立ててください。

    「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」 これ、映画なんかで絶対死ぬパターンで「死亡フラグ」というやつですね。 逆に「生存フラグ」というのはあんまり聞きませんが、 トムハンクス主演の映画「フォレストガンプ」に両方の良い見本があります。 フォレストが従軍したベトナム戦争で戦友バッバは訓練中ずっとフォレストにエビ漁の話をし続け、 「退役したら二人でエビ漁をやろう」と見事な死亡フラグを立ててその後戦死。 対して上官のダン中尉は「俺は軍人の家系で祖父も父もみんな戦場で死んだ。だから俺も戦場で死ぬんだ」 と見事な生存フラグを立てて生き残り、しかし足を失ったことで生き残ったことを後悔するも、 破れかぶれでフォレストとエビ漁を始めて成功、その後幸せな後半生を手に入れました。 ダン中尉の「神様と仲直りした」シーンは良かったなぁ。未視聴の方はぜひご覧ください。 「戦争の最前線」「ゾンビに囲まれた一軒家」「大魔王を倒す冒険中の勇者一行」「人食い鮫の居るビーチでバケーション」などなど、あなたのお好きなシチュエーションでいいのですが、もしも自分がその登場人物になってしまい、でもどうやら主人公ではなかった時に立てる、生き残るための生存フラグを考えてください。 私の場合・・・特攻隊出撃前夜「必ず空母を沈めてヤンキー共を道連れにしてやる!先に靖国の桜の下で待ってるぜ!」

  • このストーリーどう思いますか?

    映画化予定作品です。 ストーリーの感想や アドバイス なんでもいいのでください。 他にもこのストーリーに合いそうな音楽なども募集しています。 コメント頂いた方は、脚本協力者として クレジットに記載させていただこうかと検討しています。 タクマ・・・高校1年  理沙・・・高校1年  少年 少女・・・若干齢 (ねぇ・・・  大丈夫。目を閉じれば 大切なものが見えるから。) タクマと理沙は同じ高校に進学した。 タクマは理沙に想いを寄せていて、理沙もきっとタクマに想いを寄せていた。 初めての夏、理沙は同じ学校の生徒に告白される。 理沙はその告白を受け入れて、初めての彼氏ができた。 タクマは今まで一度も理沙に想いを告げなかった。 理沙に彼氏ができたことを知って、タクマは理沙への想いが愛だと気づいた。 待ち合わせの場所に早く着いて理沙を待つタクマ。 道端で集めた花を持っている。 彼氏ができたんだってね。おめでとう。 でも・・・僕も君のことが好きなんだ。 それだけ伝えたくて。 そして初めてタクマは理沙に想いを告げた。 長い時間の後で理沙はこう答えた。 ありがとう。 でも彼氏を裏切ることはできないの。 そうしてタクマは学校をやめた。 タクマは一生懸命に働いた。 綺麗な湖の傍の小さな町工場。 湖の浜辺には古い木のボートが2つころがっている。 仕事が終わるとその砂浜で、毎日理沙のことを考えた。 砂浜に行くと そこにはいつも小さな少女がいた。 タクマと少女は仲良くなって、いろんな話をした。 学校は楽しい? 友達は? お友達いっぱいいるよ。 でもわたし学校よりこの場所がいいの。 それだけ。 そしていつも夕日が落ちるまで、ふたりはそこで話をした。 少女は砂浜で遊び タクマは清らかな水のなかを泳いだ。 あるときタクマは少女にこんな話をしていた。 誰かを好きになったら 素直にその気持ちを伝えるんだ。 そしてその人も君のことを好きだと言えば 二人は幸せの国へ行けるんだ。 ふわふわと空も飛べるし 海を渡れば幸せの国へ辿りつけるんだ。 木には美味しい食べ物がいっぱいついていて 綺麗な鳥もたくさんいる。 二人だけの国なんだ。 大人は入れないし 先生も入れない。きれいな心のこどもしか その国は見えないんだ。 たしか年齢も決まってる。僕もぎりぎり大丈夫なんだ。 そしてタクマと少女はいつも幸せの国の話をした。 話す少女の瞳はどこまでも澄みきっていた。 ある日少女はこんな話をした。 わたし、となりの町に好きな男の子がいるの。 だからここでずっと迎えに来てくれるのを待ってるの。 でも遠くの街に引っ越してしまうって。 少女は涙を流し、タクマは優しく涙を拭いた。 タクマは仕事の合間に作っていた花の首飾りを、少女にかけてやった。 これがあれば願いが叶うから大丈夫。 タクマは学校をやめてから何度か自転車に乗る理沙を見た。 自転車を漕いでいるのは 理沙ではなくボーイフレンドの男の子だったけれど。 タクマと理沙は同じ日に生まれた。 理沙の誕生日の前日、タクマは理沙を呼び出した。 誕生日の日は、君が好きな人と会えばいいから。 タクマは理沙にもう一度想いを告げた。 『やっぱり君のことが好き。ずっとずっと。君が大好きなんだ。』 理沙は何も話さずに、その肩だけが小さく揺れていた。 タクマは震える手で理沙をそっと ゆっくりと抱き寄せた。 目をとじて理沙はこう言った。 一人の人を愛するのが 本当の愛だと習ったの・・・ でももし神様が許してくれるのなら 『私・・』 理沙は泣いて、 タクマの目からも一筋の涙がこぼれ落ちた。 (ボートを出す少年と少女) ねぇ 僕達何のために生まれてきたのかな。 大丈夫。 目をとじれば 大切なものが見えるのよ。 その夜タクマは一人で湖に来た。 湖には月がゆらゆらと光って綺麗だった。   いつか見覚えのある花の首飾りが 月の光に揺れて流れていた。 浜辺にボートはひとつしかなく タクマはそれを海に出した。 そして彼は二度と戻らなかった。 きれいな心の少女達もきっと辿りついたんだろう。 まだ見えるはずの幸せの国をめざして。