• 締切済み

死にそうになった!?

yoshi-spの回答

• yoshi-sp
回答No.4

はじめまして、こんにちわ。1993年に死んだはずが生きていたのでちょっとお話します。場所は、ミクロネシア連邦のトラック諸島(現チューク)へ、行った時の事ですが、その日は、たまたまリーフ内の沈船を見るのではなく、アウトリーフのサメ等を見ることになりました。もちろんアウトリーフなので流れもありドリフトダイビングとはいえ、潜水じたいがハードだったのですが、ちょうどその日はポイントからの潮が逆だったので6人ほどのメンバーで立て一列になり、水深25M付近を移動していました、個人的には「あ~フィンキックがきついな~」などと口に出さずに(水中なので口に出せない。笑)不満を足れていました。そんな時でした、突然、頭上にボートが通るような音がしたのですが、「あっ、ドリフトだから追ってくれているんだ。」と思った瞬間、レギュレーターから息が吸えなくなりました。そこで、自分の機材が何かトラブッタ事に気づき、そして、この流れの強い状況では助からないと覚悟しました。周りの皆は、前だけを向き流れに耐えていたので誰も私に気づきません。バディーも気付きませんでした。しかし、後ろに一人だけ居た仲間が、気付いてくれオクトパスをくれ、しかも、敏速に二次災害を防ぐためにタンクのバルブを閉めて私の命を救ってくれました!九死に一生とは、このことなんですかね。その後はオクトを吸わせてもらい、緊急浮上をしました。後で確認したのですがレギュレーターホースのファーストステージ側が、ぱっくりとバーストしていました。機材は日ごろのメンテナンスが、いかに大事かと言う事が身にしみて分かりました。そして、仲間の緊急時の対処は本当に素晴らしかったと思います。この方は、パディーのダイブマスターで、緊急時のマニュアルを思い出し対処してくれたそうです。私は、DMの下のランクですが、自分のためにも人のためにも、スキルアップは、何年、何百本と潜っても必要なんですね!