• ベストアンサー

離婚した事を職場に報告しないとどうなる?

jyon2jpの回答

• jyon2jp
回答No.3

管理職の立場でお答え致します。 確かに話されるのは躊躇(ためら)う気持ちは理解出来ます。 質問内容だけでは判断出来ない部分も有りますが、一般的な例でお話致します。 まず、就業規則を見て頂きたいです。 配偶者の変更などを義務付けていませんか? これを怠ると服務規程違反に成ります。 会社により、これが発覚した時、始末書など書かされる場合が有ります。 始末書を書くと、昇進・昇給に影響する会社も存在致します。 仮に隠し通したとして、貴方が再婚された時どのように処理されるのでしょうか? 私の部下で離婚を2年隠していた為、大騒動に発展しました。 私の会社は、扶養の有る無しに拘わらず、結婚手当てを支給しています。 月2万円ですが、これを返却させられ、就業規則違反で、役付き降格処分になりました。 貴方の会社の規則は判りませんが、貴方の将来を考えると、黙っているリスクが大きいと思いますが如何でしょうか? 上司にやんわり聞いて見ては如何でしょうか? 個人情報保護法が出来ましたので、口外される事は無いと思います。 今後バレルのではと、ビクビクするよりは、早く決着されて仕事に頑張って頂きたいと願います。 ご参考に成れば幸いです。

noname#40619
質問者

お礼

就業規則は見てませんが、、、どこにあるのだろう? 報告するようになっているので、おそらく義務だと思います。ただし、回答者様の例のように結婚手当てもありません。もしあったら確かにとんでもないですね。形だけの報告なら絶対に必要という程でもないと思ったのです。もし再婚したら再婚時に報告します。実は隠してましたごめんなさいと。困る人は居ないように思えたのです。