• ベストアンサー

離婚した事を職場に報告しないとどうなる?

jyon2jpの回答

  • jyon2jp
  • ベストアンサー率55% (75/135)
回答No.3

管理職の立場でお答え致します。 確かに話されるのは躊躇(ためら)う気持ちは理解出来ます。 質問内容だけでは判断出来ない部分も有りますが、一般的な例でお話致します。 まず、就業規則を見て頂きたいです。 配偶者の変更などを義務付けていませんか? これを怠ると服務規程違反に成ります。 会社により、これが発覚した時、始末書など書かされる場合が有ります。 始末書を書くと、昇進・昇給に影響する会社も存在致します。 仮に隠し通したとして、貴方が再婚された時どのように処理されるのでしょうか? 私の部下で離婚を2年隠していた為、大騒動に発展しました。 私の会社は、扶養の有る無しに拘わらず、結婚手当てを支給しています。 月2万円ですが、これを返却させられ、就業規則違反で、役付き降格処分になりました。 貴方の会社の規則は判りませんが、貴方の将来を考えると、黙っているリスクが大きいと思いますが如何でしょうか? 上司にやんわり聞いて見ては如何でしょうか? 個人情報保護法が出来ましたので、口外される事は無いと思います。 今後バレルのではと、ビクビクするよりは、早く決着されて仕事に頑張って頂きたいと願います。 ご参考に成れば幸いです。

noname#40619
質問者

お礼

就業規則は見てませんが、、、どこにあるのだろう? 報告するようになっているので、おそらく義務だと思います。ただし、回答者様の例のように結婚手当てもありません。もしあったら確かにとんでもないですね。形だけの報告なら絶対に必要という程でもないと思ったのです。もし再婚したら再婚時に報告します。実は隠してましたごめんなさいと。困る人は居ないように思えたのです。

関連するQ&A

  • 離婚後の年末調整について。

    年末調整を会社でしてもらうと、38000ほど足らないとのことで、1月の給料から引くというので、なんで足らないのか、説明してもらうと、12月に扶養家族がいるか、いないかで、その一年の税金が決まるので、10月に離婚した私は、10月まで扶養家族が2人いましたので、控除された税金でした。その10月までの控除された分を払いなさいとのこと。これって、本当なんですか?それに、こんなに払うのだったら、年末調整しなければいいと思うのですが、そうもいかないものなのですか?詳しい人教えてください。

  • 32歳の男です。近々離婚します。離婚後もしばらく今の職場で働きたいので

    32歳の男です。近々離婚します。離婚後もしばらく今の職場で働きたいのですが、なるべく離婚したことはばれたくありません。離婚したことがばれずにしばらく(できれば来春まで)働き続けることはできますでしょうか? ちなみに妻は扶養に入っておりますが、子供はいません。家族手当は支給されていません。離婚後、住所は変わります。 1.妻の収入が扶養範囲を超えそうだと言って扶養から外す。 2.年末調整は行わず自分で確定申告する これならばれませんか?年末調整の用紙には配偶者有り無しを記載する欄がありますが、確定申告をする場合でも年末にその用紙は会社に出すんでしたっけ?

  • 離婚後の扶養控除

    調停で離婚しました。子供が3人おります。 離婚後、子供は専業主婦の元妻に引き取られ、元妻の実家で生活しております。養育費を決めるときに、調停では元妻の収入なしという前提で養育費算定表をもとに決定したので約15万を支払っています。 ですので、実質的に扶養しているこちらで子供らの扶養控除の申請をしております。 今後、元妻が働き出した場合、何を基準にして、どちらでそれぞれの子供の扶養控除を適用するかということが決められるのでしょうか。 話し合いでしょうか。それとも所轄の税務署などでしょうか。

  • 年末調整の申請と離婚

    無知な質問で失礼いたします. 今年の3月に結婚をし,先月離婚をした者です. 会社から年末調整のための書類が届いたのですが,元妻の「控除対象配偶者」の欄の記入,または,「配偶者特別控除」の欄の記入はする必要があるのでしょうか. ちなみに,私も元妻も正社員として働いています. (元妻は今年の3月に前社(こちらも正社員)を退職し,7月から現在まで別の会社で正社員をしています.) おそらく元妻の今年の収入は,手取り額を合計して141万円は超えるかと思います. もし,141万円未満である場合には,離婚後の現在でも,私の年末調整の書類には,「配偶者特別控除」の申請はすべきなのでしょうか? ちなみに私の会社の扶養や,社会保険などの扶養には元妻は入っていませんでした. どなたかお分かりのかたがいらっしゃいましたら,ご教示くださいませ. よろしくお願い申し上げます.

  • 年末調整と離婚について

    回答良ければ宜しくお願いします。 今年中に離婚予定です。 年末調整の用紙を12月上旬までに提出しなければなりません。 まだ、離婚届けをいつ出すか確定していないのですが、年末調整の扶養控除の欄は無記載で提出すれば良いのでしょうか? もしかしたら、来年初め頃の離婚になる可能性もないとは言えない状況です。 税金関係で、来年の離婚のほうが金銭的に有利なのは分かっていますが、正直お金は気にしていません。 扶養控除をうけるつもりはなければ、無記載で会社に提出すれば良いのでしょうか? ※私は、会社員男性で、子供はいません。 妻が現在扶養に入っています。 回答良ければ宜しくお願いします。

  • 離婚後複数の子供の扶養控除を分けることは出来ますか?

    離婚して二人の子供は全て元妻が親権を持って養育し、元夫は2人分の養育費を毎月払います。 年末調整で、元妻と元夫がそれぞれ一人ずつの扶養控除申請をする事が出来るか?という事です。 もちろん元妻/元夫それぞれが了解の下です。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の給料

    先月離婚して今月から4歳と6歳の子供を自分の扶養にいれました。 フルタイム勤務です。 住宅ローンを私名義で払っています。 年末調整の時に、寡婦控除、生命保険控除、住宅ローン控除、地震保険控除が受けられるそうなのですが、これは給料や税金に影響してくるということでしょうか?

  • 会社への離婚報告

    来月、離婚することになり会社への報告等で悩んでいます。 現在、パート勤務です。 ・社保加入(息子を扶養家族に入れている) ・離婚後は旧姓に戻る ・離婚前後の住所変わらず 仕事は続けたいのですが、離婚すると仕事面で不利なことが多くなる職場なので、 残念ながら退職することになると思います(T_T) そこで質問なのですが (1)税金や給与等の問題で、報告せずに何月位まで働けるのでしょうか? (2)扶養控除申請書の配偶者有無欄は「有」に○をつけては駄目ですか? よろしくお願いします。

  • 離婚を会社に内緒にしたい

    私は今年の6月に妻と離婚しました。子供はいませんでした。親しい同僚にしか話しておらず、会社には内緒です。出きればこのまま内緒にしたいのですが、年末調整の用紙への記入について教えていただきたいのです。 元妻は結婚後も仕事を続けていて、私の扶養には入っていませんでした。彼女の年収は約500万円です。もし、年末調整の用紙に昨年同様の内容で(結婚しているかのように)記入した場合、どこかでチェックが入って会社に通知されるのでしょうか。 私は配偶者控除を受けていなかったので、特に課税額などに変化は無いと思うのですが。 いかがでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    昨年の10月の終わりに離婚したんですが、 もちろん扶養の控除分はなくなり給料から税金引かれてた訳ですが、 年末調整で、6万ぐらい払わないといけないと言われました。 税金の仕組みよくわかんないんで素直に払いましたが、控除があるのと ないのでこんなに差があるもんなんでしょうか? 知ってたらどうにかしてでも今年に入ってから離婚したのにーー;

専門家に質問してみよう