• ベストアンサー

友達が極端に少ない女性をどう思いますか?

こんばんは。26歳女性です。 友達と呼べる人がほとんどいません。 特に困ることはないのですが、職場の先輩方(女性)の話を聞いていると気になってしまうことがあります。 例えば、仕事で問題が発生したときに、解決に向けてとことん話し合う男性の先輩がいるのですが、その人のことを 「だから友達いないんだよ・・・。」だとか、「○○さんって友達少ないしさぁ、やっぱり性格に難アリだよね~」と言ったり、 派遣社員の方で、大人しい女性がいるのですが、その人のことを「○○さんって友達少なそうだよね~」「友達いなそうだから信頼しにくくてさ」と言ったり。 「彼氏欲しいなー」が口癖の女の子に対して、「友達いないのにどうやって彼氏とかつくるんだろうね」などと言ったり。 私はそういう会話には入らないので、どういう流れなのかはわかりません。でも、私も片手で数える位しか、ご飯を食べにいったりできる友達がいないので、もし友達が少ないことがわかったら、そんなふうに思われたりするのかなと思ったら不安になりました。 やはり友人の数でその人の評価が変わったりするのでしょうか。 友達が少ない女の子は恋愛対象になりにくかったり、信用できなかったりしますか? 男性・女性、どちらのご意見もきいてみたいので、よろしくお願いいたします。

  • joz501
  • お礼率77% (104/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18774
noname#18774
回答No.3

友達がいないといっても、違いがあります。 質問者さんの周りで言われている人達は性格に一部問題があるように思われているから、友達いなさそうといわれるんだと思います。 極端に言えば嫌われているという意味で言われています。 でも、友達を作れるのに一人が好きだからと友達が出来ても疎遠にする人だっています。 だから友達の数では決まらないですよ。 友達がいなくても異性にすごくモテる人は多いです。 私は友人が全くいない(または少ない)人でも性格に問題がなければ友達になりたいですし信頼できます。 広く浅く友達が多い方も一人一人きちんと接していて、他の方に悪口を言ったりせず、性格も良い方なら信頼できます。 でも、友達がいなくて(または少なくて)性格が悪い人。 友達が多くて浅く広すぎて他の方のいろんな話をしてきたり他の人に話したりするような人や性格に問題がある人は友達になりたくないですね。 だから個人の性格の問題だと思いますよ。 質問者さんは友人がいらっしゃるんですし、質問文からも謙虚さがうかがえます。性格に問題があるように思えません。 ですので気になさらないで大丈夫だと思います。

joz501
質問者

お礼

私は以前、性格に問題があったんです。 (今もまだ問題があるのかもしれませんが・・・) グループでの付き合いがとても苦手でした。 例えば、私の知らないところで、みんな私の悪口を言っているんじゃないかと不安になり、距離を置いてしまったり、ひきこもったりしていた時期が結構ありました。 自分に好意をもってくれている男性に対して、ぎこちない態度をとってしまったり。もっと軽い気持ちで友達付き合いしたかったです。 嫌われている、といったん思い始めるといっきに加速してしまい、自分の思っていることをなかなか言い出せなかったりして、相手の顔色をうかがってしまうんですよね。 今からでも友達をつくるのに遅くないのか、とか色々考えてしまって、いまひとつ前に踏み出せません。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • carol0807
  • ベストアンサー率16% (23/139)
回答No.8

30代前半、女です。 >やはり友人の数でその人の評価が変わったりするのでしょうか。 そんなことはありませんよ。友達が多いから良い、少ないから悪いというふうには決め付けるとこはできないと思います。友達が多くても「広く浅く」の付き合いしかできない人もたくさんいますし、友達が片手で数えるほどしかいなくても「深く」付き合えた方がよっぽど良いと思います。 いざという時に頼りにできる人がいるのは「浅く広く」でしょうか、それとも「深く狭く」でしょうか。言うまでもないですね。友達がたくさんいても、一人ひとりと表面的にしか付き合えてなかったら、そちらの方が悲しいです。一人でもいいから信頼関係を築ける人がいたらそれは財産ですよ。 質問者様がおっしゃっている会社の人の言うことは、そのまま聞き流しておいた方がよいですね。頭の固い視野の狭い人間の言うことですよ。

joz501
質問者

お礼

ありがとうございました。 こちらで質問をして良かったです。 深く狭く、でいいと思っています。 でも、私の場合、狭すぎるんですよね。 親友が2人、友達と呼べる人はこの2人だけです。 やはり寂しいなと思うときもあります。 でもそれは今まで自分が生きてきた中での結果だと思いますし、これからこの友人を大切にしつつ、新しい友達ができるよう、自分を磨きたいと思っています。 ありがとうございました。

回答No.7

こんにちは。 20代前半のおとこです。 派遣社員さんは少し偏った考え方の持ち主だとおもいます。 友人の数で何がわかるのでしょうか? 友達関係は人それぞれで、広く浅くの人もいれば、狭く深くの人もいます。 それでいいじゃないですか。 私も友人関係は狭いほうですが、何も恥じることはないと思っていますよ。 そんなこと平気で言う派遣社員さんこそ信頼できる友人・恋人はいないと思います。

joz501
質問者

お礼

悪口を言っているのは派遣社員さんじゃなく、私がいつも一緒に仕事をしている正社員の先輩方です。 だから時々苦痛になったりもします。 友人の数で多少なりとも、その人の人となりを見られているんだということがわかったので、少し悲しいですが、現実を受け止めます。 でも、私は私。というスタンスで、数は少ないけれど、今の友達を大事にしたいと前よりも強く思うようになりました。 ありがとうございました。

noname#71163
noname#71163
回答No.6

私も、友達が非常に少ないタイプです。 もともと、人にあまり興味がなかったし、 人付き合いって疲れるし・・ 幸い、見た目が派手?な方なので、男性からは 声をかけてもらったりして彼氏もできたりは しますが、そうすると、彼がいればいいや。 っていう感じで、ますます女友達 とは疎遠になっていくタイプでした。 ただ、やっぱりその彼氏とも長く続かなかったです。 自然消滅だったり振られることが多かったり・・ はじめは縁がなかった、とかもっと他に 合う人がいるはず、と思っていましたが、 最近、それはやっぱり自分にも原因があると 気がつきました。 結局、彼との関係も人間関係の一つなので、 それをうまくやっていくことができないという ことは、人との関係自体が下手なのかなと。 もちろん、女友達が少なくても彼とは うまくやっている人もいます。 でも、そういう人はやっぱり彼との関係は うまくやっていってるんですよね。 だから、彼はやっぱり自分にとって大切な 人だからそばにいてほしい。って思うように なって、相手のことをよく考えるようになりました。 それから上手くいくようになりました。 いつでも相手の立場になって考えること。 相手が心地よくすごせるように努力すること。 これだけで、彼だけではなく、友達や 会社の人ともうまくいくと思いますよ。 私も、もともとこういうことするのが 好きではないし、得意でないけど、 やっぱり自分にとってそばにいていて欲しい人を 離したくないのと、やっぱりその方が毎日楽しく、 前向きに生きられるんですよー。 肩の荷がすっと軽くなりましたよ☆

joz501
質問者

お礼

そうですね。 私も以前よりは優しくなったと人に言われます。 相手のことを大事にしたいという気持ちに芽生えたというか・・・。 前向きに生活したいので、頑張りますね。 ありがとうございました。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.5

こんにちは。女です。年は同世代ですね。 質問を読んでちょっと驚きました。 その先輩たちの中では、友達の数が人物評価の基準になっているのですね。 質問者様がそれを気にするのも無理はないと思います。 友達がいないという事が「人格に問題がある?」と思っている人がいるのも事実です。 おそらく、先輩たちの価値観では「友達がいない=寂しい人」という図式ができあがっているんでしょう。 >やはり友人の数でその人の評価が変わったりするのでしょうか。 これは2手にわかれると思います。友達が多い人と友達になり、人脈を広げたいと思っている人もいますし、そうは思わない人もいるでしょう。 別の方も書いていますが、重要なのは質だと思います。浅く広い付き合いができたとしても、結局は疲れるだけだと思います。 世の中にはいろいろな人がいます。広い付き合いができない人もいますし、たくさんの人と会う事に耐えられない(または時間が無い)人もいます。その先輩たちの事はほおっておいていいと思います。

joz501
質問者

お礼

>先輩たちの価値観では「友達がいない=寂しい人」という図式ができあがっているんでしょう。 まさにその通りなんですよね。 確かに、友人が少なく、休日にずっと家にいると寂しい気持ちになったりもします。 そういうことが人の評価につながっているとしたらと思うと悲しくなるんですよね。今更どうしようもないのですが・・・ これからは、今まで以上に友達を大事にしていきたいし、新たに色々な人と出会って、人脈をひろげたいと思っています。 ありがとうございました。

  • tazru
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.4

大の大人が そうやって人の事を非難する事自体 私はどうかと思います。そうやって、人の悪口を平気で言ってしまう人のほうが「遥かに問題ありな性格」なのではないですか? そんな低レベルな人の話、まともに聞かないほうが身の為だとおもいますが。心配する以前の問題。スルーが一番でしょう。

joz501
質問者

お礼

そうですね。 そういう会話には入りたくないので、聞こえていないふりをしているのですが、そういう態度もまた、相手に不快な印象を与えているみたいなんですよね。 会社の人ともうまくやっていきたいのですが・・・。 ありがとうございました。

noname#18932
noname#18932
回答No.2

友人は数で勝負ではありません。 質です。これ、断言いたします。 ただ、ひとりでいいですから、ほんとうにかけがえのない友人、これは必要。 友人というより、オトモダチていどの付き合いもオトナの社会ではこれまた必要。そういう意味ではオトモダチが極端に少ない、または、いない人は、協調性がないのかな、変わり者なのかなとか思われてしまう可能性はあります。

joz501
質問者

お礼

かけがえのない親友が2人います。 親友はこの2人で十分です。 もっといれば楽しいかもしれないけれど、わかりあえる友達ってそうそう出会えないと思います。 おそらく私には協調性が欠けているのだと思います。 変わり者かもしれません。 そういうところにやっと気付いて、身近な友人や家族に「なんか優しくなったね」と言われました。孤独を経験したことで、思いやりとかもっと友達を大事にしたいという気持ちに芽生えました。 もういい大人なんですが・・・。 ありがとうございました!

回答No.1

こんばんは。 私は既婚者の♂です。 ちなみにjoz501さんは親友と呼べる友達はいらっしゃらないのでしょうか?もしもいらっしゃるのであれば量より質でいいのではないかと思いますが。 私の妻は逆に交友関係が異常に広く、私は妻の友達をほとんど把握できていない状況です。これはこれで困ったもので、「私の友達で○○っているじゃない。あの娘がね...」誰のことだかさっぱりわかりません。適当に相槌をうっているうちに辻褄があわなくなりしらけた雰囲気が家庭内に漂います。 私は親友と呼べる友達が2~3人います(しかおりません^^;)。でも過去に彼女も何人かいました、結婚もしました男女の違いはあるかと思いますが、友達の数でその人の評価が変わるというよりは、友達の人数で人を評価する人としない人がいるという事だと思います。 そういった事を気にしない人もいるから私みたいなのでも恋愛をしたり結婚したりできるんだと思いますよ。 joz501さんもあまり気にせずに、自分のようなタイプを理解してくれる人はきっといるんだと前向きにお考えになられたらよろしいかと思います。 以上でした。

joz501
質問者

お礼

ありがとうございました。 親友と呼べる人は、2人います。 大学のときに仲良くなった女の子がひとり、高校のときから仲良い女の子がひとり。 どちらも大切な友達です。 私はグループの友人がいないんです。 いつも2人きりで遊ぶので、グループ特有のワイワイしながら飲むとかいう感覚を知らないんですよね。会社の飲み会なんかではわいわいして楽しいですが、それが友達同士だったらもっと楽しいのだろうなって。 今回こちらで質問してよかったです。 自分は自分、そう思えるようにちょっとだけなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男友達がいる女性・いない女性

    男友達が多い女性っていますね。 逆に特に男友達がいないんだって人もいますね。 男友達はいる人はとことんいて、いない人はいないです。 私は後者で特に学生時代から男友達っていないんです。 高校、大学と女の園でいて(99%女の世界)接するのは女の子ばかり。男性と接することあまりなかったです。 社会人になってからも親しい男性ってとくにいないです。 男性とはふつうに会話はできますが。 いま、一応お付き合いしてる男性はいます・・ 仲良い男性というと彼氏くらいです。 男友達がいる(多い)女性と特にいない女性の違いってなんだと思いますか? どっちの女性が印象いいですか?

  • こういう女性の考えが理解できません。

    いまはまだ会社の先輩で好きな男性がいるという女性のことで相談です。 その女の子は "自分と男友達とは、兄妹のような感覚で付き合ってる。だから、男女の仲にはなることないし、お互い異性とし意識していない"といいます。 その女の子は、女性が複数の場合なら男性が混じっていても雑魚寝しても気にならないそうです。 その女の子に彼氏ができてもそんなことするの?と聞いたら、 "彼氏が嫌がるだろうから、しない" といいます。 そこでさらにこう質問しました。 ".君の男友達はみんな女友達と兄妹のような関係になるのに彼氏はなぜそれを認められない前提なの?彼氏も君の男友達と同じ発想なら、君が男友達と雑魚寝しても何も思わないはずだよ。" と聞いたら、まともな回答はありませんでした。 私としては、勝ってに彼氏だけ器の小さい男と想定している(その子と男友達は友情が成り立つけど、彼氏は認められないだろうという前提)ことがまずおかしいし、今現在、仕事をする場所である職場で好きな人がいるぐらいなのに男女の友情はあるって言われて信用できる人っているのでしょうか? あなたは第三者的にみて、この女性をどう思いますか?

  • 友達が彼氏を好きかも

    今、一個上の部活の先輩と付き合ってるんですけど、周りにはバレないように付き合っていて、知ってる人がめちゃめちゃ少なく、本当に仲良く信頼できる友達にしか言ってないのですが、彼氏は結構女友達とかと距離が近く、普通に遊びに(その女の子と2人ではないです)いくこともあります。その女の子は女としては見てないけど、可愛いし大好きと言っていました。また、すごく後輩からも人気でファンがいっぱいいます。付き合う前にある友達にもう諦めたいとかっていう弱音吐いてて、その友達が、別の友達に、〇〇諦めてくれて良かったって言ってたらしくて、その理由を別の友達に聞いてもらったんですよ。そしたら、その子のまた違う友達(私とはあまり関わりがなくて、おんなじ部活)が狙ってるっていうのを聞いたんです。その子は自分と辛子が付き合ってることを知らないので、どうすればいいかわかりません。 (1)どうすればいいのか。   (2)彼氏には伝えるべきか。また、どう伝えるべきか。 彼氏は以前他の女の子に告られた場合は、ちゃんと断るし、なんなら報告するよって言ってくれました。こんなこと言うと高みの見物だからなのかもしれませんが、その女の子がかわいそうに思えてきました。彼女いるなら諦められるけど、それを知ることがないので、諦めらタイミングがないと思うんです。どうか助けてください。お願いします。

  • 信頼 信用について

    男性は、好きな女性(友達以上恋人未満・彼女)に信頼 信用されるために、どのような行動や態度を取りますか? 女性は、男性(好意を持っているんじゃないかと思う・彼氏)から、どのような行動や態度をされると信頼 信用出来ますか?

  • 彼に隠れて異性の友達を作ってしまいました。

    私は以前からずっと、特別な異性の友だちが欲しいと思っていました。彼氏以外に、誰か自分を精神的に想ってくれて支えてくれる人です。 そんなことを思いはじめたのは、事実婚に近い関係の彼氏から自分はそんなに愛されてないと感じたころからです。彼氏は何回も他の女の子とデートしてきました。そしてそれがばれると逆切れして、言葉の暴力を振るいました。結果としてだんだんと彼を真剣に愛するのが楽しくなくなってしまい、彼のことで心をつぶすくらいなら、その時間を使って別の誰かと過ごしたいと思い始めました。 そしてとうとう、信頼できてとても大切に思える異性に巡り会いました。彼は私のことを見守ってくれていて、支えてくれています。体の関係はありませんし、この先もないと思います。 彼氏からしたらいい気分ではないだろうと思います。私は友だちを異性として頼っているし、友達も私を、手を出してはいけない女性として見ているからです。でも、こんなことになったのは、彼氏の自業自得とも思います。私は5年間ずっと一途でした。彼が嫌がるので、異性の友達を持ったことはありませんでした。 この先自分がどうなってしまうのか怖いと思います。心が分裂していくような感じがしています。その友だちに洗いざらい話して、その友だちから、幸せになってほしいと本気で願ってもらって、楽にはなりました。 でも本当にこれでいいのかな、と。人を愛するってどういうことだろうと自問してしまうんです。この男性と信頼関係ができてしまってから、彼氏に冷たくされてもあまり傷つかない代わりに、彼氏に抱きしめられても、あふれるような幸福感は感じなくなりました。 こんなことをしていたら、私は誰もきちんと愛せなくなるのではないでしょうか。私は逃げているんでしょうか。ご意見おきかせください。

  • 彼女できると冷たくなる男友達

    男友達のことなのですが、彼女がいないうちはよく一緒に遊んでいたのですが、彼女ができたとたん手のひらを返したように冷たくなり話しかけてくるなオーラを出してきました。(自分の男友達とは遊んでいます) 最初びっくりしましたが、彼女になった女性がうらやましいなぁ、と思うようになりました。浮気する心配がなく、彼女に一途でとことん誠実な男性のように思いました。 そんな男性は少ないですか?彼女を大事にしてくれる男性と考えられますか? 私は、彼が私の女友達と浮気して別れた経験があるので、私もそんな彼氏を見つけたいと思いました。アドバイスお願いします。

  • こういう女性があなたの友達だったら

    私(男)は友達としてある女性に男性の女性に対する気持ちをアドバイスしてきました。 たとえば(絶対ではないがおおよう該当するという意味で) ・男性は仕事中でもエロいこと考えるし、会社の女性を性的意識でみることはよくある。 ・男女の友達関係であっても、あの子とはセックスしてみたいなどと考えることはある。 ・総じて男はある程度の容姿を兼ね備えた女性に対しては性的な意識を持つ。それは相手が友達だろうと会社の同僚だろうと関係ない。 以上のようなことを言ってきたわけですが女友達は ”それはあなただけだよ。そんなこと考えないで女性と付き合っている男性はたくさんいると思う”と言ってました。 ところが最近できた彼氏なのですが女友達が遊びに行くとか花見に行くとか旅行に行くとか伝えると直接的ではないのですが ”そのメンバーに男性がいるの?”とほぼ毎回聞いてくるそうです。 (聞いてくるだけで、いままで駄目と言われたことはないそうです) 何度も聞いてくるので女友達も彼氏が不安に思っているのかな?と考え出しました。 それで出した結論が "彼氏が不安に思うようなことはしないようにする”でした。 それで"不安に思うようなことって何?”と聞くと ”男性と二人で食事”とかかなって言います。 これを聞いて私は少し不快に思ったのですが 私が不快に思う気持ちを理解できますか? 女友達に”いまさらそういう話?俺がいろいろ言った時はまともに受け入れてくれなったのに”と言ったら、 「そんなことない~」と言ってました。

  • 女性が男友達の家に泊まる事について

    私の友人(女性28歳)には、信頼できる男友達がいます。 そして、一人暮らしをしているその男性の家に 泊まりにいくことも、あります。 これが、どうしても私には理解が出来ません。 相手(男性)を信用する、しないの問題ではなく 「女性が男性の家に泊まる」という行為自体が 理解出来ません。 友人だと思っていた男性の家に泊まりにいった女性が 強姦されてしまう事件もあるから、やめておいた方がいいよ?と言っても 友人は、自分がその男性からは、ほとんど男にしか見られていない事や 理性が保てる性格のような人ではないと、私も泊まらない、と言います。 もしレイプされたとしたら、という話を昨夜電話で話しました。 互いの意見ですが、私は、もちろん男性が悪いけど 私から見たら、女性である友人に、まったく非がないとは思えない。 そういうことを想定できない地点で、アナタも悪い、と言いました。 そして、家に行くという行為は、同意の上だと見なすとも言いました。 この言葉について、驚かれました。 友人の意見は、男が完全に悪いに決まっている。 もしそのような事になったら、女性の見る目が無かった、という点においては 女性側にも多少非がある、といいました。 この言葉に、今度は私のほうが驚きました。 私はいくら信用していても「泊まる」ことは、しません。 そんな選択肢は、頭にありません。 これは私に泊まれるくらい信用できる男友達がいないせいかも知れません。 皆さんは、女性が男友達の家に泊まりにいく、という行為は 理解を示すことができるでしょうか。 そしてもし、最悪の事態が発生した場合、どのように思われるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • こういう女性と付き合ったり、女友達でいましたか?

    A子さん、26歳OL 自分は大学時代の同級生の男友達とか会社の先輩後輩・上司の男性との付き合い(飲みとか食事とかプライベートでの関係)は、男と女の関係でなく人としての付き合いをしている。 と言っているのに 自分の彼氏が(彼氏の会社の)10歳下の後輩女性と会社帰りに飲みに行ってカラオケを二人で行ってたら、嫉妬する女。 こういう人ってあなたの周囲でいますか?

  • 女性に質問:友達として仲良くなりたい

    私は男性です。女性によくあると思います。 ある男性と「友達として仲良くなりたい」 よくあることでしょうか? お互い彼氏、彼女はおらず、その男性に気があるわけではなくただ友達として仲良くなりたい。仕事の相談とか愚痴とか聞いてもらいたい、恋愛感情はない。人として彼に興味があってゆっくり話してみたい。 私(男)に好意を持ってくれているんだなと思っていたのに、結局のところはそうではなかった。いわゆる"勘違い"に終わったケースがよくありました。 女性の多くは男の友達が欲しいのですか? それともこういう女性は割合的にも少ないのでしょうか。