• ベストアンサー

オーディオの取り付け

ホンダ車のビガーなんですが、社外のオーディオを取り付けようと思っています。取り付けキットが無いと取り付けられないらしいのですが、これはキットを買えば自分で取り付けられるものなんでしょうか?? ちなみに私は、詳しい知識は無いと思ってください。 イエローハットなどで、持ち込みで取り付けてもらうとしたら値段はどのくらい掛かりますか?? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.2

専用のキットを使えば簡単に取り付けられます、後は内装を外せるかですね、自信がなければやはり業者にたのむしかないですが、持込みでやってくれるかは黄色帽子でも店舗によってまちまちみたいなので、問い合わせてみるのが確実です、二万程度みとけばおつりがくると思います

norisukeozisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 内装は外せるので、キットを買って取り付けてみようと思います。それで行き詰ったら黄色帽子(笑)にお願いしようと思います。

その他の回答 (5)

• nichaim
回答No.6

ブラケットのネジの所で大丈夫だと思います、一度付けて電源をいれてみてください、それで駄目なら他の金属部分を探してください、

質問者

お礼

はい。やってみます。 この度は本当にお世話になりました。 またお世話になるかもしれません。(笑) ありがとうございました。

• nichaim
回答No.5

アース線の先?名前は判りませんがクワガタのはさみみたいな形のギボシを付け、そのままボディアースです、普通なら、オーディオのステーが金属ですのでそこに付けます なければ、そのまま配線むき出しでステーに固定でも(ビスに巻きつける)いいと思いますが、確実に振動などで取れないように取り付けて下さいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に助かりました。今からアースを付けて車に取り付けてみます。 今回は本当にありがとうございました。

質問者

補足

すみませんが、アースは本体に付けるプラケットのネジの所に付けても大丈夫なんですか?? 何度もすみません・・・ ちなみにギボシは付いています。

• kenchang
回答No.4

現在、お持ちの社外オーディオがどの程度のものか知りませんが、持込でイエローに持っていくと、やたら高い工賃を請求されるでしょう。もともと、イエローなどは、購入してもらった部品を取り付けることが、主な仕事なので、中古品を、つけてもらうのであればディーラーにお願いしたほうが安くつくかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 簡単そうなので自分でやってみます。

• nichaim
回答No.3

#2です 専用キット使うなら、配線の色を合わせて繋いでいくだけですので楽ですね、忘れやすいのがラジオのアンテナ線とアース線なので確実に繋いで下さいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 先程、キットを買ってきて配線を取り付けてみました。思ったより簡単でした。 アースの先端はどのように付けたらいいのでしょうか?? 何度もすいません。お願いいたします。

回答No.1

http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html ここに内装の外し方が載っているヨ これを見て意味が分らないなら無理でしょう

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここのサイトには行ったことがあるのですが、型式が載っているのはE-CC3で、私のはE-CB5なので、配線が同じなのかが解らなかったので、見るのをやめました。 E-CC3とは同じなのでしょうか?? よろしくお願いします。