• ベストアンサー

ロンドン・フラットシェアでのPC持ち込み&web接続

purの回答

  • ベストアンサー
  • pur
  • ベストアンサー率60% (53/87)
回答No.1

回答がないようなので、私に分かることだけでもお答えします。 そういう物件が「一般的」かどうかは知りませんが、私の知人で「ロンドンでフラットシェアをしていて、持ち込みPCによるweb接続」をしている人は何人かいます。まったく無理ということはないんじゃないでしょうか。 電話料金について。イギリスはフラットシェアが一般的なので、電話料金も便利なシステムがあります。私は以前ロンドンで3人でフラットシェアをしていて電話番号も共同で使っていたのですが、各自に電話認証コードがあるんです。例えば私の認証コードが「12」なら、電話をかけるとき、相手先の番号の前に「12」を押します。ちょうどホテルや会社の外線の0発信みたいな感じに。そうすると、料金請求が認証コード別に来るんです。これは楽でしたよ。 でもこういうサービスをやってない電話会社に加入している場合は面倒でした。「電話ノート」というのをつくり、各自自己申告でいつ、どこへ、何分電話したかを記入するんです。そして請求が来ると、番号明細と電話ノートを照らし合わせて各自の電話料金を算出しました。 電話料金をどういうルールで負担しあっているのかは、色々だと思います。入居を決める前にその辺もよーく話し合って確認した方がいいですよ。

関連するQ&A

  • ロンドンのフラットシェアについて

    ロンドンで就業する可能性がでてきましたため、現地での生活について調べています。 ロンドンは家賃が高いため、フラットシェアが一般的と聞きます。 そこでロンドンでフラットシェアの経験がある方に質問です。 実際に生活してみて感じたメリットデメリットやこんなことが良かった、困ったなどのエピソードを聞かせてください。 また、住むのにお勧めのエリア、お勧めしないエリア、その理由やエピソードがありましたら教えてください。 私が調べて感じたことは下記です。 【メリット】 ・家賃が安い ・家具備え付けなので最低限の荷物で住むことができる。また移動するときも簡単。 ・部屋は別なのでプライベート空間は確保できる ・フラットメイトと交流できる 【デメリット】 ・他人と住むことによってトラブルが発生することもある(盗難、共同スペースの利用等) ・お風呂、トイレ、キッチンは共用な為、完全なプライベートにはならない ・住むフラットのルールがある(お風呂の時間等) 【その他】 北、西は比較的安全。東と危険なエリアが多い。 これらの具体的エピソードやこれ以外にも実際に体験した方のお話を是非聞かせてください。 できればプロフェッショナル(社会人)の方とのシェアが良いと考えています。 早めにご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本でフラットorハウスシェアしたい。&賃貸の改装

    こんにちは。今ロンドンにいてこの夏帰国予定です。現在フラットシェアをしていますが、経済的だし家に一人じゃないのはいいなあと思うので、日本でもやりたいと思っています。しかし日本では他人同士のシェアの習慣がないとか。 やるとすれば私が代表で借りて、同居人を探すと言うことになると思いますが、これが本当なら広い家を借りても同居人が見つからず、分不相応な高い家賃を払い続けるという最悪なパターンに...。そしてそれ以前に大家さんが許可しない可能性もあり...。 でも日本にも多くの外国人が住んでいるはず。みんな自国のフラットシェアの相場よりも遥かに高くて狭いワンルームとか借りてるんでしょうか?? 外国人ならニーズはありそうなので募集はクリアできるかもですが、大家さんの件もあるし。いろいろ騒音のこととか大変そうなので、ハウスシェアの方がいいかも、とかいろいろ考えていたのですが...。 仮にやるとしたら許可して下さる大家さん&応募したい同居人候補さんっていらっしゃいますか?? また、今DIYに凝っていて、古ーくて安い物件を借りて、思う存分美しく改装したい野望もあります。こういうのは現状より良くなるんなら許可される可能性はあるんでしょうか(本業がアート関係でセンスには自信があるんですが)?それとも、良くなっても退去時に敷金から現状回復とかって取られてまた元通りにされちゃうんでしょうか。 日本の大家さんの御意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • フラットシェアにおける猫への対応について。

    海外在住です。フラットシェアが一般的な地域なのですが、フラットメイトが猫を飼っています。 これまで猫を飼ったことがなかったので、想像以上に気を遣い、引っ越した方がいいのかな?と思ってます。生後6カ月の猫二匹なのですが、猫の行動・性格に対して、以下の飼い主であるフラットメイトの対応は正しいと思いますか? フラットメイト募集の広告をネットで見つけ、わたしから連絡を取りました。広告には確かに生後6カ月の猫が二匹いることは書かれていました。実際にフラットを見に行った時は、猫二匹はおとなしくしてました。その際に、大人になった今は平気ですが、子供の頃にアレルギーを持っていたために猫を飼ったことが無い旨を先方には伝えました。 物件自体は非常に良いのですが、通勤にはやや不便な場所で、なかなか同居人が見つからなかったらしく、先方はわたしが一緒に住むことを強く望んでいたようで、初めて実際に会った時にはネガティブなことはほとんど言いませんでした。 それで、引っ越しを決めたのですが、いざ一緒に住むと困ったことがいくつか出てきました。猫がとにかく元気で、どこまでもついてきて甘えてくるのですが、一番困ることは、 ・帰宅の際、気を付けてドアを開けないと外に飛び出す可能性があること ・勝手に入っては暴れまわるので、常に自分の部屋とバスルームのドアを閉めていなければならないこと ・そうは言ってもついてくるので部屋の移動には常に気を付けなければならないこと ・キッチンのシンクや作業台、食卓に登ってくるので衛生面が不安 ・朝から深夜まで飛び跳ねていてうるさい 調べてみたら、生後6カ月では当たり前とのことですが、わたしは猫を飼ったことがないので状況を全く知りませんでした。文句と言うか、率直に「このくらいの年齢はこんなものなの?」とか「飛び跳ねてうるさいね」とか感想をフラットメイトに言うと、半分は「ごめんね、叱ってもかまわないから」と言いますが、半分は「この年齢だと当たり前だよ」と返してきます。 わたしも猫を飼うことについて全く知識がない中、引っ越しを決めたのは軽率でしたが、きちんと相手側の要求する家賃を支払っているので、猫がいるからキッチンが使いにくい、帰宅が憂鬱、などと言った状況が窮屈に思えてなりません。猫を飼ったことがないことを伝えていたのでなおさらです。 フラットの名義は完全に先方のもので、自室とバスルームは完全にわたし専用ですが、キッチンの棚や冷蔵庫のスペースが8~9割がた向こうの物で埋まっていることや、わたしの部屋のドアノブが壊れていて閉じ込められる可能性があるので今は半開き状態であること(もうすぐ直してくれるようですが…)も、窮屈な要因のうちかもしれません。 引っ越した方が懸命ですかね?

  • 941SHで自宅で無線LANに接続するだけでもパケットし放題フラットに

    941SHで自宅で無線LANに接続するだけでもパケットし放題フラットに加入することが必須でしょうか。 QNo.6008023の質問をした者です。 またわからなくなりましたので教えてください。 ソフトバンクのショップの店員に聞いても要領を得ないので困っています。 質問は以下の通りです。 現在、ソフトバンクの携帯電話で機種変更を予定しています。 2010年の夏モデルである944SH(mirumo2)と、2009年冬モデルの941SHのどちらかで迷っています。 2ちゃんねるや価格comの口コミによると、 「941SHはパケットし放題フラットの加入をしなくてもWiFiの使用が可能だが、944SHはパケットし放題フラットに加入しないとWiFiを使用できない」 ・・・ということでした。 ここで言う「WiFiの使用」とは、自宅にすでに設置されている無線LANに接続することだけを想定しており、駅やマクドナルドの無線LANスポットを使うことは考えて(予定して)おりません。 私は、単に自宅で、他のPCと同じように無線LANに接続したいだけなのです。 941SHが、パケットし放題フラットに加入しなくても、自宅で他のPCと同じように無線LANに接続でき、パケット料金を支払わずしてインターネットの閲覧が可能であれば、941SHにしようと思っていますが、944SHと同じようにパケットし放題フラットに加入しなければ、自宅の無線LANにすら接続できないのであれば944SHにしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 持ち込みPCの不正接続防止について

    20拠点x50台程度のWANを運用しており、持ち込みPCの不正接続を防止したいと考えています。不正接続されたPCの検出はフロンティアドメイン社の検出ツール等を使えば可能なようですが、どうせ投資をするなら、検出だけでなくfeasibleな遮断方法がないものかと探しています。各拠点に当該目的用のスイッチを導入するのはコストがかさむので避けたいのですが、例えばDHCPサーバーを用いたソリューションなどはないのでしょうか(IPアドレスとMACアドレスのひも付けを行い、かつIPアドレスの直打ちにも対応できるような) [以下の過去質問を踏まえました] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1470740

  • 社内での個人PC持ち込みについて。

    社内での個人PC持ち込みについて質問です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/09/news007.html ↑ こういう記事もありますが、みなさんは持ち込みについてどう思いますか? 実際、私も会社で自宅の使用していなかったXPの個人ノートPCを社内LANに接続して使用しています。 持ち込む前に、なにか盗難などあっても会社は責任とれないよ。と言われてます。 (なぜかこの会社PCを買おうとせずもらいもの等を昔から使ってるみたいです。。) 会社からもらいもののwin2000のPCを2年前支給されて、使いものにならないほど遅く効率が悪かったです。 他の先輩はもらいものですがXPを支給され2000から変わっていきました。 なぜかいつまでたっても私だけ支給されないので、作業効率も悪いので一年ほど前に持ち込みました。 今月から各社員の入力業務も増えたので自宅で使用していた性能のいいPCを持ち込もうと思ってますが、 今まではいらないPCだったので会社に置きっぱなしでしたがこれから持ち込むPCは自宅では仕事用なので使いませんが毎日持ち帰ろうと考えてます。 個人PCを変えるとはなにも会社に言ってませんが前も許可もらってるんで特に言わなくていいかなと 思ってます。 ↑ これっておかしいですかね? また、みなさんの持ち込みについての考えを聞かせてください。

  • 会社での個人PC持ち込み。

    社内での個人PC持ち込みについて質問です。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0912/09/n … ↑ こういう記事もありますが、みなさんは持ち込みについてどう思いますか? 実際、私も会社で自宅の使用していなかったXPの個人ノートPCを社内LANに接続して使用しています。 持ち込む前に、なにか盗難などあっても会社は責任とれないよ。と言われてます。 (なぜかこの会社PCを買おうとせずもらいもの等を昔から使ってるみたいです。。) 会社からもらいもののwin2000のPCを2年前支給されて、使いものにならないほど遅く効率が悪かったです。 他の先輩はもらいものですがXPを支給され2000から変わっていきました。 なぜかいつまでたっても私だけ支給されないので、作業効率も悪いので一年ほど前に持ち込みました。 今月から各社員の入力業務も増えたので自宅で使用していた性能のいいPCを持ち込もうと思ってますが、 今まではいらないPCだったので会社に置きっぱなしでしたがこれから持ち込むPCは自宅では仕事用なので使いませんが毎日持ち帰ろうと考えてます。 個人PCを変えるとはなにも会社に言ってませんが前も許可もらってるんで特に言わなくていいかなと 思ってます。 ↑ これっておかしいですかね? また、みなさんの持ち込みについての考えを聞かせてください。

  • SIMフリーiPhone PCに接続すると?

    今月からドコモのXiデータプランフラットにねんのSIMカードを、 SIMフリーのiPhone4に入れて使用しています。 先ほどこのiPhoneを、自宅のWindows7のノートPCにUSBケーブルで接続していましたが、 iPhoneの画面上部に「インターネット共有:1台接続中」と表示されていました。 テザリングをしているのと同じ状態です。 「一般」→「ネットワーク」→「モバイルデータ通信ネットワーク」で、 「インターネット共有」のAPN欄をmopera.netと入力しているため、テザリングが可能な状態ではあります。 しかし、今までPCにUSBケーブルで接続してテザリングをしたことがないので、 パケット料金が別途かかっているのではないかと不安に思っています。 (無線でiPadなどを接続した経験はあります) この場合、定額料金の他にPCと接続した分のパケット料金がかかってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • IEEE1394でPC同士接続

    過去にも似たような質問がありましたが、 核心のついた回答がなかったので質問させてください。 タイトルの通りPC同士をIEEE1394で接続してファイルを共有したいのですが全くわからない状況です… 今やった段階では ケーブルでPC同士つなぐ→マイネットワークで1394接続を有効にする までやりました。ちなみにOSは両方XPproで、ファイアーウォールは切ってあります。 ここから何をやって、どこを見ればいいのかさっぱりです…どなたかご教授お願いします。

  • 古いPCでSkyDriveへの接続

    タイトルの通りです。 わけあって古いPCで接続してデータを取り出そうとしたら PCが古くて接続できない旨のメッセージが出てきました。 OSはXP SP1、IE6になります。 どうしたらいいのでしょうか。