• ベストアンサー

パソコンの入国時にかかる税金?

知り合いから聞かれたのですが、答えがはっきりしないのでこちらに質問させていただきます。知人がブラジルに住んでいるのですが、日本に一時帰国したときに、パソコンを購入したいと考えています。そこで質問なのですが、 1)ノートパソコンの新品だと日本で購入して海外に持ち出す場合にかなり税金がかかるのでしょうか? 2)1)で税金がかかる場合、中古のノートパソコンだと安いのでしょうか? 3)安い税金で海外にパソコンを持ち出す手段はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

出国時は無税。ブラジルへの入国時に税金がかかります。 500米ドル以上のものについては申告しないと 大きなペナルティがあるようです。 さて、この対策ですが、商業的価値を無くしてしまうのが簡単です。 つまり、日本で買ったら、動作確認をかねて店頭で全体を開けてしまい 箱を店に返してしまうのです。 こうすると、もう、新品としては売れませんから、 価値は激減します。 で、マジックで名前を書いておけば完璧です。 こうしたばあい、申告は買値の3割ぐらいで大丈夫です。 20万円のものなら6万円になります。で、これを正直に申告すれば たぶん、税金はかかりません。 中古を買った場合も、あまり申告価格はかわりません。 というのは、中古になった時点ですでに減価されているからで、 たとえば、10万円だったら、5万円ぐらいで申告しないと ダメだと思います.

参考URL:
http://www.sumitomocorp.co.jp/logins/travel/newinfo/tokou/tokou1.htm#4
chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。商業的価値をなくしてしまうという方法があるのですね!参考になりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• keroppi
回答No.3

日本から出る時は問題ありません。外国(ブラジル)に入国する時に申告が必要です。 ブラジルでは、新品の場合$3000以内、使っていたものなら免税だそうですが、私はビデオカメラ(新品ではない)を韓国に持ち込もうとした時、何日以内に持ち帰るという書類にサインしました。 現地で買って、日本語ソフトを入れるとか日本語環境に設定するのはだめなんでしょうか? (私は今、このPCをそうして使用してます)

参考URL:
http://uningo.temp.veriohosting.com/info/immigration.html
chikonojyo
質問者

お礼

なるほど。そのような書類を描く必要があるのですね。日本語環境を設定していくのはOKです。教えていただいたホームページも拝見してきます!ありがとうございました!

noname#118466
noname#118466
回答No.2

個人が使用しているものであれば特に手続きも税金もありません。殆どの国では持ち出し商品に税金がかかることはありません。知人が心配しなければならないのは、ブラジルへの持ち込みではありませんか。国によっては課税されます。

chikonojyo
質問者

お礼

そうなんです。その持込についてどれくらいの税金がかかるかが知りたいのですが・・・。わかるサイトなどありますか?ご存知だったら是非教えてください!よろしくお願いいたします。

回答No.1

私も一時帰国の時に持ち出しをしようと思いましたが、IBMで「大分」以前聞いたところでは、共産圏は勿論、その隣の国も駄目と聞きました。 米国の何とかって言う法律ですが・・・・今もあるのかどうか不明です。 で、今は面倒なので現地で購入して、日本語ソフトを入れています。 CPU等メインな部分を作っている国は、同じですしね。 1:海外持ち出しの場合、日本の税金は免除になります。秋葉の免税店などで海外用を買うと、後で返金されます(PC以外の場合の経験)。

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり現地で購入したほうがいのかもしれませんね。参考にさせていただきます!