• ベストアンサー

CTR(心胸比)の計測

CTRの計測では胸郭の大きさは肋骨の内縁から測るのか 外縁から測るのか、教えて下さい. できれば正確な計測法をレクチャーしてください。 よろしくお願いします。

• pasta
  • お礼率33% (19/56)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.1

「正面像で心の最大横径と胸郭内側の最大横径の比を心胸比(CTR)とよぶ」と私の持っている内科診断学の教科書には記載されています。ということは、肋骨の内側縁を測定するということですね。 Felsonの臨床胸部X線診断学には、CTRの測定を「胸部の内径は右横隔膜の最高点で測定し、心横径は脂肪組織を除いて横幅の最も広い点で測定した」と記載されています。 どうやって胸部の単純写真で脂肪組織を区別するのかについては詳しく記載されていませんが、左の横隔膜の心臓下部域の可視度(?)から推定しているようです。

pasta
質問者

お礼

ありがとうございました。 知ってるようで実は知らない事って たくさんありますよね