• ベストアンサー

イラストレーターは食っていける?

noname#12387の回答

noname#12387
noname#12387
回答No.2

友人がイラストレーター志望なんですが、企業、出版社回りをよくやってます。大変そうです。クライアントを含めて、人付き合いの下手な人ほど大変みたいです。 また、イラストを描く際に彼女はパソコンのソフトを使っているんですが、そのようなプロユースのソフトでさえも現在では一般の人に広く普及してて、じゃあ、プロらしい仕事ってどーゆーことなん?とか、プロのイラストレータの存在価値とか、そーゆーことで悩んでましたね。(でも自分に自信はあるらしく、悩む暇も無く企業回り・・が真実) 実際、僕もグラフィックデザイナ志望なんで、その疑問には共感できます。 学生さんなら、関連職種でアルバイトしてみてはいかがでしょうか?

piipo
質問者

補足

関連職種のアルバイトとはパソコンを使うのがほとんどじゃないですか?まだパソコンを買って3ヶ月で、この文さえおくるにも相当な時間がかかるぐらいの初心者でそういうアルバイトってまだまだなんです、、。パソコンを使わないアルバイトって具体的に何があるんでしょうか?

関連するQ&A

  • イラストレーターと漫画家

    自分は将来、ラノベの挿し絵やゲームなどの萌え系の絵を描きたいと思っています。そういう仕事はイラストレーターじゃなければできないのでしょうか?もしそうだとしたらイラストレーターになるために芸大美大をでていなければならないんでしょうか?普通の大学へ行きながら予備校などで学ぶことではなれないんでしょうか? 質問ばかりすいません(^^; あとこういう仕事は情熱などで上手くいく仕事ではないのはわかっています。やはり技術、売れるものを描くのが大事なんですよね?

  • イラストレーターさんへの質問です。

    現在中学2年生です。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトなどを色々と周り、情報を集めています。 前はこちら(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2657074.html)で美術の高校について質問させていただきました。 学校でも進路について話が出てきて、担任から「将来の夢を考えて高校を選びなさい」と言われたこともあり、もう少しイラストレーターとして活躍なさっている方の生きたご意見をお聞きしたいです。(副業でもかまいません) 実際にイラストレーターさんと会ったことがないため、お話を聞いたりする機会が無く、こちらを利用させていただきました。 (前回の質問でご回答していただいたnpsr様、peperin様、ulmo様、kapibara41様のご意見も参考にさせていただいてます。 ご親切な回答、ありがとうございました) 1、 どのような経緯でイラストレーターとして活動してらっしゃいますか? (よろしければ、高校や大学についてもお願いします) 2、 イラストレーターをやっていて、楽しかったことや嬉しかったこと、大変だったことは? 3、どのような画材を使い、どのようなタイプのイラストをお描きになりますか? 3、 一日の作業量はどのくらいですか? 4、 ご自分のイラストを展示したサイトなどお持ちですか?持っている方は、そのサイトを見た方から仕事をもらったことがありますか? それと…差し支えがなかったら金銭面についても教えていただけませんでしょうか。 量が多くて申し訳ありません; お忙しいとは存じますが、お答えいただけると嬉しいです。

  • イラストレーターになるためには

    自分は将来、萌え系のイラストレーターになりたいとおもっています。そうなるには美大芸大をでないとなりにくいのか、それとも萌え系ならもったいないのか教えてほしいです。karoryさんやこぶいちさんなどが憧れです。その人達はどうやってプロになったのか芸大美大なのかとかが知りたいです。

  • イラストレーターになりたい。高校、どうしたらいいの?

    現在中学生なのですが、進路を決めるにあたり困っています。 私は前からイラストレーターが将来の夢で、最近現役で活躍していらっしゃるイラストレーターさんのサイトを色々と周り、情報を集めています。すると、小中学校で美術を習って、高校からは普通校に行ってらした方が多いことを知りました。 私は、得意である絵に携わることができるようにと、美術の専門学校へ行こうと考えています。ですが、親から「今から美術をやったとして、高校に入ってから美術以外でやりたいことが見つかった時に困る。普通の高校に入った方が良い」と言われました。私は、イラストレーターを本職として活動するのは難しいことだと思うので、今のうちからデッサンなどを練習しておいた方がいいと考えていたのですが… 美術関係の高校や大学を出たからと言って、仕事が見つかるとは限らないということも言われました。(親は中学の美術教員です) やっぱり、今から将来の夢を「イラストレーター」として、そこにだけ集中して学ぶのはまだ早いでしょうか。 抽象的なところが多くて申し訳ございません。もし実際にイラストレーターとして活動されている方など、どのような経緯でなれたのか…アドバイスいただけると嬉しいです。

  • イラストレーターになりたい

    私は現在中学生で、今年の春に高校に入る予定です。 まだまだ先の話ですが、私は幼い頃から絵を描くことが好きで、将来は絵を描くことを仕事にしたい。それだけで食べていけたら。と考えています。 甘い考えだとわかっていますが、今の自分はその夢を諦められません。 それをふまえいくつかの質問があります。 (1)絵を描くことを仕事にするのは難しいか。 やはり経験者さんなどの話を聞くと、絵を仕事にして食べていけるのは極わずかと聞きました。 雑な質問ですが一番に気になるのはこれです。 (2)もし仕事にするなら美大か専門大学か。 上の質問と関係なく、将来目指すならの質問です。 いろいろな意見などを参考にしましたが、こればかりはわかれることが多く、実際のメリットデメリットを踏まえた上での答えがわかりません。 (3)絵柄は一つに安定させるべきか。 私が描くイラストはニコニコ動画等で見るアニメ系のものが多いのですが、一つの絵柄を安定させることができず、描きたいイラストの雰囲気に合わせ絵柄を変える。というようにして今まで描いてきました。 しかし、名前の有名なイラストレーターさんは皆さん自分の絵柄を安定させており、自分の絵柄をもつことが大切だとも感じています。その反面、そういった様々な絵柄で小説の挿絵やカバーイラスト、キャラクターデザインなど広く活動したいとも思っています。 いま疑問に感じていることはこの三つです。 わかりづらい質問や意味のわからないものなどありましたら聞いてください。 よろしければ回答宜しくお願いします。

  • 絵を描く仕事に就きたいけれど…

    高校3年です。進路について悩んでいます。 将来イラストを描く仕事に就きたいと思っています。 大学へ行こうと考えているのですが、私が今行きたいと考えている大学は、映像やデザイン、サウンド、パソコンを学べる情報学科のある学校です。 イラストレーターになりたいのなら、美大でデッサンや色彩などを学んだ方がいいとも思ったのですが、絵の勉強は独学でも出来ないことはないと思いますし、だったらなかなか独学ではできないようなことを大学では学びたいと思っています。 でも、デザインやパソコンはともかく、映像やサウンドは私の夢の方向性とは違う気がします。 興味はあります。しかし、将来の夢と異なっている分野を学ぶのは果たして良いのでしょうか?美大で学んだ方が、夢に繋がりやすいのでしょうか? イラストレーターで食べていけるとは思っていません。が、ゆくゆくはそうなれたら良いなと希望を持っています。 宜しければご回答お願いします。

  • イラストレーターになるには?

    イラストレーターになろうと思っている高校生です。今のところ、美大に進学を考えています。どうゆう学科を目指したらいいですか? また、美大を受験するにあたって、必ず予備校には通っておいたほうがよいですか?

  • プロのイラストレーターになるためには?

    私は美大を出、イラストレーターという仕事に就きたいと思っているのですが、まず何を始めたら良いかがわかりません。 知人には、まず何かに投稿してみると良いと言われましたが、ネットでもカナリ色々あり、どこに投稿するのがベターなのかがわかりません。 プロの方は、どうやってプロになったのか是非知りたいです。 また、オススメの投稿先等、イラストレーターになるための基礎知識等なんでも良いので参考になるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • イラストレーターの就職について

    私は現在19歳の専門学生です 将来イラストレーターになりたいと考えています イラストレーターのジャンルとしては 美少女ゲームなどの原画や キャラデザなんかをやりたいと思っています こういう職業につく場合、 好きなゲームの企業に行くか、 またはフリーのイラストレーターとしてやっていくのか 悩んでいます あと、こういったイラスト系は あまり稼ぎが少ないと聞いたので 他にバイトをして、副業でやっていったほうが良いのか 悩んでいます そして一番の悩みが、私が通っている学校が 美大等ではなく、服飾学校ということです ↑美大に進学すればよかったのですが、今更になって やっぱり、絵のほうに進みたいと思いはじめました・・・ それ故、ジャンルが違うので 専門2年卒などでも、普通の企業が採用してくれるのでしょうか? そして、現在考えているのは (1)今の専門を卒業して企業へ就職 (2)今の専門を卒業後、美大等へ行く (3)生活重視で給料の良いところへ行き、副業でイラストレーターをする 現在、上京一人暮らしをしているのですが 専門卒業したら親は実家で働いて欲しいと考えています 家庭が金銭的にも余裕がないく、 これ以上親に迷惑はかけたくないので、 早く自立して、家にお金を入れたいのですが・・・ できるだけたくさんのアドバイスお願いします

  • イラストレーターに必要なデッサン力

    私は高校生で、イラストレーターや挿絵画家といった仕事に憧れがあります。 ですがデッサンは今まで通信教育で一度講座をやってみただけです。しかも面白いと感じられませんでした・・・ 他に学びたいこともあるので専門や美大に行くつもりはありません。 甘い考えでしょうが、コンテストに応募したりして、少しずつ夢に近づいていければと思っています。 小さい絵をちょこちょこ描くのが好きだったので今まで意識せずにいたのですが、やはり少しでも夢に近づくために基礎を勉強したいと思っています。 そこで絵画教室やスクールなどに通って勉強したいと考えているのですが、そのようなところでも必要な力を身につけることはできるのでしょうか? イラストでちゃんと食べていこうとまでは考えていませんが、専門や美大に行かれる方の苦労(画塾に缶詰めとか、引きこもって1日何枚デッサンとか)を聞くと、きっぱり諦めるべきなのかと・・・ そんなに甘くないといわれるのは覚悟してます! 読んでくださってありがとうございました、回答よろしくおねがいします。