• ベストアンサー

イラストレーターは食っていける?

noname#12387の回答

noname#12387
noname#12387
回答No.2

友人がイラストレーター志望なんですが、企業、出版社回りをよくやってます。大変そうです。クライアントを含めて、人付き合いの下手な人ほど大変みたいです。 また、イラストを描く際に彼女はパソコンのソフトを使っているんですが、そのようなプロユースのソフトでさえも現在では一般の人に広く普及してて、じゃあ、プロらしい仕事ってどーゆーことなん?とか、プロのイラストレータの存在価値とか、そーゆーことで悩んでましたね。(でも自分に自信はあるらしく、悩む暇も無く企業回り・・が真実) 実際、僕もグラフィックデザイナ志望なんで、その疑問には共感できます。 学生さんなら、関連職種でアルバイトしてみてはいかがでしょうか?

piipo
質問者

補足

関連職種のアルバイトとはパソコンを使うのがほとんどじゃないですか?まだパソコンを買って3ヶ月で、この文さえおくるにも相当な時間がかかるぐらいの初心者でそういうアルバイトってまだまだなんです、、。パソコンを使わないアルバイトって具体的に何があるんでしょうか?