• ベストアンサー

つきみ野、中央林間周辺

田園都市線つきみ野駅と小田急線中央林間駅のちょうど中間地点にできるマンションを購入しようか悩んでいます。 小学校や中学校なども遠くはなく、保育園もいくつか点在していると聞きましたが、このあたりは子供を育てる環境としてはどうなのでしょう?治安はいかがですか? また、高級住宅街とマンションが混在しているようですが、変な確執みたいなのはないんでしょうか? また、大和市の騒音は知っていますが、このつきみ野近辺もやはりひどいですか?(数回訪問した時は週末だったせいか飛んでいるところに遭遇できませんでした) また、高級住宅街と言われてるわりには、今回見た新築物件が結構お手頃価格なんです。 つきみ野という土地は何かいわくとかあるんでしょうか?色々教えてくださると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karaka
  • ベストアンサー率53% (34/63)
回答No.2

以前、中央林間から徒歩5分ほどのところに住んでました。一人暮らしでしたので、ご近所での確執等については全く分かりませんが…。 私が住んでいた頃、近くの住宅街の真ん中にマンションを建設しようとしていました。近隣の家々には「環境破壊だ!日照権を奪うな!」などのたて看板や垂れ幕があり「こうゆうマンションに越してくると、古参の住民から嫌がらせを受けるのだろうか?」と思ったことはあります。 が、マンション住民と一軒家の住民たちの交流って、そもそもありますかね~??地域にも寄りますが、あの辺りの住宅街には20~30年前から住んでいる人たちばかりで、年齢も高めだと思いますよ。 騒音ですが、酷いです。多分、座間基地から離発着しているんだと思いますが、私の住んでいたマンションはまさにその飛行経路の真下でしたので強烈でした。時期は忘れましたが、年に2-3回は夜間飛行訓練なるものがあり、22:00くらいまで爆音が聞こえます。もちろんテレビの音は聞こえません。 ご希望のマンションも、防音サッシになっていると思いますが、さほど効果ナシです。でもそのうち慣れますよ。爆音が聞こえるのも一回に付き20秒程度ですしネ。 あの近辺は「騒音」がネックになっているので、賃貸も他よりは安くなってるんですと不動産屋さんに言われました。それと都心に通勤するには結構遠いですからね~。でも終点の中央林間からであれば、座って通勤できますので楽チンですよ。

konami_minami
質問者

お礼

子供がいるので一軒家の方とも子供つながりはあると思います。日照権ですか・・そんなことがあったとしたら嫌ですね・・・。 騒音はひどいと確認していますが、やはりこのあたりもひどいんですね。それがあっての安さなのかもしれませんね。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • exclusive
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.1

>高級住宅街と言われてるわりには、今回見た新築物件が結構お手頃価格なんです。 >つきみ野という土地は何かいわくとかあるんでしょうか? 特にいわくはないと思いますが、実際に行ってみられると分かると思います。 不動産を買う時は、必ず自分で現地に行って確認される事をお勧めします。 多分、あの辺りは米軍の厚木基地所属の戦闘機が通過するので、結構騒音が大きいからではないでしょうか。

konami_minami
質問者

お礼

実際に何度か行って見ています。 騒音も確認済みなのですが、土地の古い頃を知らないので聞いてみました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中央林間駅での「小田急線上りから田園都市線上り」の乗り換え

    中央林間駅で、小田急線から田園都市線の乗り換えは2分位で可能ですか? 詳しい事を記入させていただくと、 ●藤沢から小田急線で中央林間駅に13:53に到着し、乗り換えて13:55発の上り田園都市線に乗り換える事は可能でしょうか。 ●小田急線はどの辺(後ろよりとか)に乗るといい、とかありますか? ・曜日は金曜日、30代主婦なのでそこそこ走れますが速く走れる訳ではありません。 午前中に仕事を済ませて最短で移動した場合の時間で考えていて、可能であれば病院の予約を入れたい!と考えています。 この日の予約が出来ないと来年になってしまうので、アドバイスよろしくお願いいたします。 無理であればそのようにコメント下さい。

  • 中央林間駅と小田急・東急

    http://okwave.jp/qa4131826.htmlの関連質問です。 まずは、僕がひとつ大きな誤解をしていたみたいです。 藤沢~渋谷は圧倒的に湘南新宿ラインが速いし、Yahoo!路線情報でみると湘南台~渋谷は湘南台⇒(地下鉄)⇒戸塚⇒(湘南新宿ライン)⇒渋谷、もしくは湘南台から下北沢経由で行ったほうが、速いし、大和~渋谷だって、下北沢経由の方が速いです。 だから、前の質問では、渋谷や半蔵門線方面へ小田急江ノ島線沿線の住民が行く事を想定して質問しましたが、実際に話を聞いてみても、中央林間乗換えをする人のおおくは田園都市沿線へ通勤、通学してるのではないかと思います。 また中央林間駅の東急と小田急の平日の時刻表をみると、朝は小田急の上りの急行が到着した、すぐ後に東急の準急、急行が発車します。午後はほぼすべての小田急の下りの快速急行が到着する1分ぐらい前に東急の急行が到着します。これでは駅構内が障害物走になってしまうのはあたりまえだと思います。遅刻しそうな時は藤沢からhttp://www.ekikara.jp/newdata/detail/513681/2976885.htmの電車にのって中央林間で降りて、http://www.ekikara.jp/newdata/detail/513731/2994869.htmの電車に乗ることがありますが、このときは100人(ちょっと大げさかも)ぐらいの人がどどどって、駆けています。また逆から駆けてくる軍団もいるので、駅構内で突っ立てたら、張り倒される勢いです。僕も靴を後ろの人に引っ掛けられて脱げて、ぶつかった事が何回もあります。それに田園都市沿線の私立学校に通う小学生達やお年寄りの方までが走っている状態です。駅構内ですべってこけている方々や眼鏡を落として踏まれて、割れれる方々、走るのを止めようとする駅員を振り倒すひとや、電車に間に合わず、乗り継ぎの悪さに怒りを抑えきれず、閉まった準急の扉を叩く人も見たことがあります。もちろんこのような乗り換えをするのは非常に危険な行為であり、避けるべき行為です。しかしこの乗り換えをしなければ、 藤沢を20分以上早く出発しなければならず、忙しい朝にはどれだけ20分が貴重かということは誰もが理解できるでしょう。 では上記のことや、前回の質問に関して 直通運転は無謀だとわかりましたが、疑問点があります。  ・小田急は千代田線へ、東急は半蔵門線へ直通運転をしております。これらはどちらも東京メトロですし、車両はそっくりに素人には見えます。ではなぜ「田園都市線直通には小田急の車両・東急の車両とも改造が必要」「車両規格、性能の統一が必要」なのでしょうか?  ・「現時点では田園都市線には10両編成以外走らせる余地がない。」のが問題な理由がわかりません。小田急の急行のみを直通すればよいのです。  ・「中央林間駅周辺の大規模改造が必要」 地図で調べましたが、東急中央林間を出た後、限界までカーブさせ、しばらくは小田急の地下に東急が走る状態にしてから、土地に余裕があるとこで合流すればいいと思います。  ・「小田急が乗り入れると速度が落ちて」 なぜ?今の中央林間始発、止まりを減らして…  ・「限界に達している田園都市線を何とかしたい」 複々線ができないと聞きましたが、地下を小田急の下北沢みたいに2段する、もしくは第2田園都市線を作るとか、だめなんですか? 直通運転以外で質問 ・小田急が到着、すぐ東急の準急、急行が発車。これは東急が意図的にやってるんですね?中央林間からの乗り換えがなくなれば混雑緩和になるという理由ですね。東急のキャッチフレーズは「美しい時代へ」だった気がしますが、他社の沿線に住んでる人を差別して、ひどい目にあわせて、自分たちだけ、美しい時代へと ナチス・ドイツみたいな解決方法は止めて欲しいです。東急沿線に用がある藤沢市民などはどうしたらよいかという事を考えて欲しいです。 ・直通運転は無理でもダイヤ改正の時にもっと乗り継ぎを よくしてもらうとか、駅の構造改革をしてもらう方法はありませんか? ・他にも関係することがあれば、教えてください。 東急関係者には大変失礼な内容ですが、この危険な状態を解決してほしいと思ってこその内容です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法

    無謀な質問をしますが、一個人で東急田園都市線と小田急江ノ島線を中央林間で直通運転させる方法ってないんでしょうか? これは個人的な意見ですが、(うそがあるかもしれません) ・中央林間ではあまりに乗り換える人が多いため危険な状態であり、事故がおきやすい ・田園都市線中央林間駅のほとんどの利用者が片瀬江ノ島線下りに乗り換えているように思える ・藤沢方面から半蔵門線、東武線方面へはアクセスが大変不便 ・藤沢駅は県内で3番目に利用者が多い駅 ・小田急江ノ島線は相模大野で小田原線と合流するため、本数が少ないはずなので、その分を相模大野の2駅手前の中央林間で流すことができるため、大幅な増発が可能 これらの理由から、直通運転を無理やりでもさせる方法を探っています。

  • 中央林間からの東急田園都市線の通勤について 

    今度、神奈川県に転居します。 夫の勤務地にあわせ小田急江ノ島線の鶴間が最寄り駅です。 私は東京の、神保町まで通勤するため中央林間から田園都市線で通う予定です。 ただ、7時台の中央林間発の急行は1本しかなく、長津田まででて、急行に乗り換えなければならないようです。なので、各停で中央林間~神保町を座って乗るか、中央林間~長津田~急行で神保町 のどちらかが候補にあがっています。 各停で中央林間から乗るよりは、長津田で乗り換えたほうがいいのでしょうか? 長津田で急行に乗るために20分とか待つ必要があるなら、各停でも良いような気がするのですが。 長津田での待ち時間や、アドバイスが有りましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 小田急中央林間駅から田園都市線南町田駅まで

    こんにちは。 神奈川県大和市に住んでいる者です。最寄駅は小田急江ノ島線南林間駅になるのですが、ちょくちょく東急田園都市線南町田駅のグランベリーモールに足を運びます。 南林間から中央林間乗り換えで南町田までの切符を買うと本来なら120円+120円で240円掛かるところを、220円で20円お得になります。 PASMOを持っていますが、PASMOを使用した際、その割引は適用されるのでしょうか? ケチなので今までPASMOを使って行ったことはありません。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 神奈川県大和市付近への引越し

    現在田園都市線沿いのつきみ野住んでいますが、このたび2月または3月に引っ越すことになりこの付近で物件を探しています。 探している場所としては 江ノ島線:相模大野~大和駅 田園都市線:中央林間~長津田 です。 みなさんの過去の質問も読ませていただいたのですが、やはり治安がこの辺りはあまりよくないような印象を受けました。 そうはいっても引越しはする必要があるので、おススメの駅付近を教えてください。 物件としては、駅から徒歩15分以内で考えていますので、駅周辺の治安、騒音などもわかる方がいれば教えてください。 また、範囲外でもこの付近でおススメがあればよろしくお願いします。

  • 大和市の病院

    小田急江ノ島線、中央林間駅~大和駅付近の病院に就職を考えています。 雰囲気のいい病院などありましたら、教えていただきたいです。 また、『中央林間病院』と『中央林間緑野病院』に行かれたことのある方、病院の雰囲気やスタッフの印象など、教えてください。

  • 藤沢駅から恩田駅までの定期購入

    藤沢駅から小田急で中央林間→田園都市線で長津田→こどもの国線で恩田までのパスモ定期を購入するのに、1枚のパスモで買えないと言われました。どうしてですか?

  • 中央林間の田園都市線と小田急江ノ島線の発着時刻はなぜ、ここまで駆込乗車を誘発するようなダイヤになったか?

    中央林間に関して、過去に何回も、ここに「田園都市線と小田急線の直通運転をさせろって」質問してはお騒がせしているのですが、今回はそのことも関係はするのですが、そもそも中央林間駅が危険な状態にあるのは、なぜか、 小田急の急行(朝ラッシュ時)・快速急行⇒田園都市線の準急・急行 東急の急行⇒小田急の快速急行 に乗り換えるときに、本来、乗り換えに必要な時間は5分程ですが、1分や2、3分でやたらとタイミングが合ってしまいます。(駆け込み乗車をすれば、1分ぐらいで乗り換えられます)これは鉄道会社が田園都市線の混雑緩和の為かなにかで、意図的に乗り換えられないように仕向けようとした結果、駆け込み乗車が悪化したととらえられると思います。僕は必ずしもそうとは限らないと思いますが、小田急の快速急行の7割以上は田園都市線の急行と1、2分ぐらいで隣接で隣接してる気がします。 もし、小田急の快速急行が本数が多いのなら、納得は出来ますが、一時間に1,2本しかない快速急行が一時間に4本しかない田園都市線の急行とここまで、タイミングがあるのは理解できません。これは数学の確率的な考え方をすると、奇跡としか言えません。 なぜ、こうなったのでしょうか? アンサイクロペディアではhttp://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%9E%97%E9%96%93%E9%A7%85のような皮肉まで書かれています。また、この記事はかなり評価されているようです。個人的にもごもっともだと思います。 個人的には駆け込み乗車は本来よくないと思います。しかし、現実問題、駆け込み乗車をしないと20分以上(僕の場合、最大で50分もの差があることが時刻表をみてわかりました。)の差があり、急いでいる時や早く家に帰りたいときは、することもあります。 また、http://okwave.jp/qa4569809.htmlの人のように、このダイヤに困る人もいます。 東急の急行を降りたらとりあえず、走って、快速急行に乗れるか時刻表もみないで走る人も見たことがあります。駆け込み乗車の深刻さは、日本有数といえるとおもいます。 http://okwave.jp/qa4348547.htmlが以前の、直通運転に関する質問です。

  • 小田急江ノ島線・田園都市線沿線(中央林間)~前橋への速くて安い行き方

    小田急江ノ島線・田園都市線沿線の中央林間より、前橋(駅)へ、安く行く方法を探しています。 日程は、平日の朝出発の日帰り予定です。(今日明日・・・今週を考えています。) 路線検索だと最速3時間8分で、最安4,310円でした。 リムジンバス(1800円/片道)は、前橋~新宿で通っていますが、前橋を出るのが朝で、新宿から前橋行きのバスは、14時すぎしかないようです。http://www.ncbbus.co.jp/hbus/time3.htm#fare 他に、安い高速バスの路線があったら教えてください! また、電車でも(所要時間:3、4時間で)安くいける方法をご存知でしたら教えて下さい!