• ベストアンサー

ワーキングホリデービザのform1190の件

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 下記日本語訳を見ますと、短期間であっても自衛隊の勤務経験があるのでしたら、申告すべきでしょう。今の職業は自衛隊に関係なくても、経歴があれば期間に関係なく記入したほうが、後日何かあったときには強制帰国措置もありえます。  記載内容は、関連する全ての情報ですので、勤務地、勤務期間、職務内容などでしょう。

参考URL:
http://www.dima.australia.or.jp/1190.html
poue
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。隠していて後日どきどきするのもなんだし、 アドバイスどおりに申告します。

関連するQ&A

  • オーストラリアのワーキングホリデービザ

    オーストラリアのワーキングホリデービザについてお聞きしたいのですが、 ビザの申請は、日本国外からでもできるのでしょうか? ヨーロッパにいる間に申請したいと考えているのですが… そして、資金と海外医療保険の証明書ですが、どちらもビザ申請時に 必要になるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ないのですが、よろしくお願いしま。

  • ワーキングホリデービザ 渡航前にパスポートが切れる

    オーストラリアのワーキングホリデービザを取得したけれども 渡航前にパスポートが切れる場合 日本でパスポートを取得しなおさなければならないと思いますが 「ビザの手続き」はどのようにしたらいいのでしょうか。 具体的な事情としては、2012年1月にパスポートが切れるのですが ワーキングホリデービザの申請条件として 「パスポート残存期間が6カ月以上」のようですので 今月の2011年3月に、ビザを申請する予定です。 来年2012年2月、又は3月にオーストラリアに入国したいと考えておりますが ビザが発行されたとしても 希望の入国時には、パスポートが切れてしまっている状況です。。。 その為、ビザ取得後に、新パスポートを取得する必要があるかと思いますが ビザの手続きは、どのようにしたらいいのでしょうか。 尚、31歳の誕生日が、来週の21日週となる為 ビザ申請前に、新パスポートを取得する時間が無い状況です。 ギリギリになって慌てている自分がいけないのですが 調べても答えを見付けれられないので ご回答をお願いします!!

  • オーストラリア ワーキングホリデービザ 法改正

    オーストラリアに住む人が新聞に載っていたと言っていたことが気にかかっています。現在30という年齢のこともあり、近くワーキングホリデーへ行こうと考えています。 2007年9月にワーキングホリデービザ?に関する法改正があるのでしょうか。もしそうならば、法改正前に申請の必要もあると考えています。 内容、時期等ご存知の方いれば教えていただけませんでしょうか!!

  • NZワーキングホリデービザ現地申請について

    オーストラリアへ1週間ほど旅行をした後、NZへ観光ビザ(片道航空券)で入国しようと思っています。 現地でしばらく過ごし、気に入ればNZ国内でワーホリビザの申請を考えています。 現地での申請の手順と必要事項や必要書類などがあればおしえてください。 また現地で申請した場合、ビザが下りた日から1年間有効と考えていいのでしょうか? 申請してからビザが下りるまでは、おおよそどれくらいの期間がかかりますか? 今年31歳になるのですが、申請期間中に誕生日を迎えた場合ビザ取得は可能ですか? よろしくお願いいたします。

  • ワーキングホリデーのForm815の記入の件

    私はこの春オーストラリアへワーキングホリデーに行こうと計画中なのですが、8年ほど前に結核の診断を受けたことがあって、所定の健康診断をうけました。すると、オーストラリア大使館よりFORM815という書類が来て、それにはオーストラリア到着後に指定の電話番号に電話して、健康診断に関する指示を受けるようにということ、オーストラリアでの連絡先を書くように書いてありました。私はオーストラリアには知人もいなく、困っています。どこか、連絡先としてもらえる機関はないでしょうか? また、オーストラリアでさらに健康診断を受ける必要があるのでしょうか?今後どのようなことが想定されるのでしょうか? このような場合の対処の仕方をお教えくだされば、大変有難いです。よろしくお願いします。

  • オーストラリア・ビザ申請 Form80の書き方

    オーストラリアの一時居住ビザの申請用紙について質問です。 Form80という個人の情報を書く用紙についてですが、 項目8の国籍または市民権をを取得した日?というのは自分の誕生日で良いのでしょうか?日本で生まれて日本で育ったただの日本国籍なのですが・・・。 同じように家族について書く項目でも、親兄弟が国籍を取得した日というのもありますが、それも彼らの誕生日で良いのでしょうか?

  • Tax Returnについて

    2011年7月よりOPTでアメリカで働いていたのですが、 パートタイムだったので働き始めてから12月の給料までが特に税金が引かれることなく、 お給料をもらっていました。 税金はどうなるのかな?と思って、知り合いの税理士に聞いてみたのですが、 年間で約$10,000(正確な金額があるようですが、わかりません)以下の 収入に関しては申告する必要がないといわれて、 特に申告をしなくてもよいと思っていたのですが、 いろいろな情報を見ていると、やはり申告の必要があるのかな・・・ と思い始めました。 働いていたところが、今年1月には廃業してしまったので、 経営者と連絡を取ることがちょっと難しいので、 自営業者として申告をすることができると聞いたのですが。。。 こんな状況なのですが、申告する必要があるのでしょうか? 申告が必要となった場合なのですが、どの書類が必要となるでしょうか? 他の質問で調べたのですが、学生で5年以上滞在しているので、 レジデント扱いと調べました。 -Form 1040 (これはもし、自営業として出す場合1040ESとうのになるのでしょうか?) -Form 1040 schC -From W7(これに関わる必要書類) 私が調べた限りではこれらの書類と思っているのですが、 ぜひ、お考えをおしらせくださいませ。 宜しくお願いします。

  • ワーホリビザを申請したのですが・・・。

    オーストラリアのワーキングホリデービザをネットで申請したのですが、10日以上たっても返信が来ません。 普通は2-7日で結果が来るとのことなのですが、審査状況を確認してもprocessing commencedとなったままなのです。 健康診断などは必要なかったので、すぐ結果が来ると思っていたのですが・・・。 もうちょっと待っていたほうがいいのでしょうか? それとも大使館に問い合わせてみたほうがよいのでしょうか? ビザをとったことがある方、詳しい方がいらっしゃいましたらご助言をお願いします。

  • オーストラリアevidence of signとは

    こんにちは。留学のため、オーストラリアの学生ビザを最近取得した者なのですが、家族のビザ申請を途中で取り下げまして、一部返金の申請をしようとしており、Form 1424 Refund Requestという申請の用紙に、必要な添付書類として Evidence of payee's signature というものがありました。Evidence of Signature(サイン証明書?)という書類の入手方法をご存知のかたいらっしゃいましたら、アドバイスいただけませんでしょうか。私は、現在、オーストラリアのメルボルンにいる者です。 よろしくお願い致します。

  • 観光ビザからワーホリビザに切り替えは可能ですか?

    読んで頂きまして、ありがとうございます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。 現在、観光ビザでオーストラリアに滞在中です。 一度日本に帰る予定での入国でしたが、やはりオーストラリアに もう少し長く滞在したくなりました。 観光ビザでオーストラリアに入国済みの状況で、オーストラリア国内からの ワーキングホリデービザの申請は可能なのでしょうか? ニュージーランドでは可能だったのですが・・・ ちなみに、1stではなく2ndのワーキングホリデービザ使用予定です。 もし、オーストラリア国内からの申請が不可能な場合は6月にバリに行く予定なので、 バリからWHの申請になるのですが、 バリから申請された方、スムーズに再入国は可能でしたか? たまたま運が悪かったとしか言いようがないのかもしれませんが、 友人が二人(日本人)も入国審査で止められていて、正直不安です。 二人ともバリへOUTしてからのバリからINです。 既往症などもなく至って健康優良ですが、健康診断は必要になるのですか? 日本からの申請ではない分、心配+疑問だらけです。 一応インターネットで調べましたが、良くわからずこちらで質問させて頂いています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お力添え頂けますと幸いです。 宜しくお願いします。