• ベストアンサー

チャレンジ

進研ゼミ1本で高校合格できますか? 私の目指してる高校は、推薦と一般で受験するところなんですが、やっぱりそれなりに頭はいい方じゃないと駄目なんだと思うんですが。 私は、そんなに頭はよくなくて、5なんてとった事ありません。よくても4とか3とか2の時もありました。 塾は、その高校にあわせてプランを立ててくれるみたいなことを、前ネットで見たんですが。 どっちの方がいいんでしょうか? あと、個別と集団の料金って大体どれぐらいなんでしょうか?教えてください

  • wqq
  • お礼率81% (394/486)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17522
noname#17522
回答No.1

公立高校は教科書を良く理解し資料集などもすみからすみまでおぼえるくらいにやれば大体はいけるはずです。 私立高校については明らかに出題傾向があります。 塾によっては有名私立については傾向と対策授業をやってくれるところもあります。 有名私立に子どもが入るとその塾の実績になるからです。 有名でない高校だとそういう事はしません。 どっちの方がいいといわれれば一概にはいえないのですが塾でしょうか。 学校で得られる高校の情報はあんまりないですが 大手の塾なら進学の情報がより多く得られます また他の人が頑張っているのをみて自分の刺激にもなるはずです。 でも塾の費用は高いです。 塾によって違いますが集団のクラスで月2-3万円です。 (1-2年生。教科数によっても違う) これに夏季・春季・冬季講習があり、それぞれ2万円程度 3年生では授業料だけで月に5万近くかかったかな? 3年生で年間100万円くらいかかった人もあります(大手塾の場合) 個別は少し高いかも知れませんがそれも塾によってまちまちです。 こういうのは案内書を見ればわかりますのであちこち行ってもらってきたら良いです。 程度の高い高校を目指すのであれば必ず塾は必要です。 でもそれほどでない高校を目指すのならば 進研ゼミや学校の教科書やプリントや資料集、場合によっては市販の問題集をみっちりやると、ただ漫然と塾に行ってる子よりも良い得点が取れるはずです。 行きたい高校が決まっているならば何回も過去問を解くのは言うまでもありません。 いろんな模試も必ず受けて自分の実力も知らねばなりません。

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 私は、私立ではないんですが特別頭がいいという学校ではなく、でもそこまで頭が悪い学校でもなく.. 中の少し上ぐらいの頭のとこなんですが... やっぱり塾も必要なんですね。 夏季とか受けるのにもお金かかるんですか?

その他の回答 (1)

  • Sato1989
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

wqqさんがきちんと進研ゼミを使いこなせれば、合格できると思います☆ 私は受験で公立校のそれほど頭のいい高校ではありませんが合格することが出来ました。 受験前には進研ゼミをきちんと使えていたので、学力テストなどでも10番前後になるなど成績も上がりました。 しかし高校に入ってからあまり使わないでためてしまい始めてからだんだん成績は下がってきちゃってます(>_<) 塾には塾の、進研ゼミには進研ゼミのよさがあると思います。 wqqさんが自分の性格なども考えて決めてみるといいと思います♪ 結局答えになっていないような気もしますが・・・すみません(^_^;)

wqq
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ゼミ

    進研ゼミ1本で高校合格できますか? 私の目指してる高校は、推薦と一般で受験するところなんですが、やっぱりそれなりに頭はいい方じゃないと駄目なんだと思うんですが。 私は、そんなに頭はよくなくて、5なんてとった事ありません。よくても4とか3とか2の時もありました。 塾は、その高校にあわせてプランを立ててくれるみたいなことを、前ネットで見たんですが。 どっちの方がいいんでしょうか? あと、個別と集団の料金って大体どれぐらいなんでしょうか?教えてください!!

  • 進研ゼミ大学受験講座について

    進研ゼミ大学受験講座について質問です。長文失礼します。 現在高2、もうすぐ高3になる者で、阪大の人間科学を志望しております。 進研ゼミのチラシが届きました。 今まではそれら全てをスルーしてきていたのですが、父が最近来たそのチラシを見て「こういうのが必要だと思うのならやってええねんで」と言ってきまして、もう高3なるしそろそろ本気で考えななぁと思い中身に目を通してみました。(今まで本気で考えてなかったわけではありませんが) 高3になって苦手を残していてはだめ、と書かれているのを見ました。 確かにそれでは手遅れだと思い自分なりに今苦手な英語と日本史を高2中にどうにかするプランを立てようと頑張ってみたのですがなかなか難しかったので、試しに進研ゼミ取ってみようかと思いました。 ただ進研ゼミだけで大丈夫なんだろうかと心配になりネットでも調べてみましたが、溜め込んじゃうとか基礎すぎるとか難関国公立向けではないとか書いてあったので余計不安になりました。 またこういうのを取ったことがないので溜めてしまうと言ってる人のことが良く理解できません。 でも英語、日本史はほんとに基礎からしたいので別にいいかな、とも思います。 塾は行ってます。 集団で理解できてたら学校の授業だけで十分じゃ、という考えから個別塾に通っています。 阪大文系行くのに個人塾、進研ゼミだけで大丈夫でしょうか。 進研ゼミはよくないと思う方はその理由等も教えていただけると嬉しいです。 それから難関国公立向けプランというのがあるみたいですが、基礎から学びたい、でも最終的には阪大合格できるレベルの勉強がしたいと考えている場合はこのプランは使えるのでしょうか? 多くの回答、お待ちしております。 お願いします。

  • 進研ゼミだけで受験は合格できますか?

    進研ゼミだけで受験は合格できますか? やっぱり塾とかしないとダメですかね。

  • 進研ゼミとZ会のレベルについて

    私は中三から進研ゼミをやり続け、高校に無事合格しました。 高校からは進研ゼミよりもZ会をやる人が増えると聞いたので、 どちらにしようか悩んでます。 そこで質問させて欲しいのですが、進研ゼミの難関大挑戦プランと Z会のスタンダードではどちらのほうがレベルが高いのでしょうか? 一応塾には行かずに偏差値68の高校に合格できたので、どちらでも ちゃんとやりとおせる自信はあります。 現在の志望大はなんとなくですが、早慶あたりに行けたらいいなとは思っています。

  • 進研ゼミで国立大?

    この春、公立高校に進学する娘を持つ母です。 以前から、ずっと進研ゼミをやっていた流れで、高校も進研ゼミを申し込みました。 高校受験も、部活が忙しかったため塾には行かず進研ゼミで勉強し、県内でもトップクラスの高校に合格しました。確かに、公立高校をめざす娘には進研ゼミはとても良い教材でした。 大学受験には進研ゼミはどうなのでしょう? 過去ログなどを読むと、国立大、難関大はZ会というのを目にします。はっきり進路は決まっていませんが、国立理系を希望しています。 高校は、公立なのであまり受験勉強には力を入れていませんが、1/3は国立大(東大は5人ぐらい)に入っているようです。 もし、ここ1~2年で進研ゼミで国立大に合格された方がいれば、アドバイスをして頂けないですか?

  • How to 受験勉強

    私はこの4月から中学3年生になった者です。m(_ _*)m 一応行きたい高校も決まっているので そろそろ受験勉強を・・・と思っているところなんですが、 受験勉強って一体どうやったらいいんですか?? 出来るだけ具体的に教えてくださると有難いです。 ※特に社会(歴史)が苦手なんです↓↓  頭に入りにくい上に覚えててもすぐ忘れちゃうんです。 あと、今まで塾とかそういうの全然やったことなくて、 いつもテスト勉強は自己流でやってきているんですが、 これからもやらなくて大丈夫なんでしょうか?? ときどき進研ゼミから来る手紙に 『高校受験必勝法教えちゃいます!!』とか 『○○高校(私の行きたい高校)の合格者の5人に1人が 進研ゼミをやってたよ!!』とか書かれているのを見ると やっぱり塾か何かそういう通信制のヤツとかでも やっていた方がいいのかなぁって不安になるんです。。 私の学校でのテストの順位は だいたい 8~20位/145人 ぐらいで、 2年生の2学期の個人懇談のときに担任の先生からは 今の成績だったら志望している高校は入れるだろう、と言われました。 でもやっぱり不安で不安で・・・ ではでは、ご回答よろしくお願いします!!

  • 今年で、高校1年生になるのですが、 塾を続けるのか悩んでいます。 塾は個別指導型でお金が結構かかってしまい、 親はやめるならやめてもらいたいが、続けてもいい。 というような状況で… 進研ゼミも考えています。 塾を続けるのか、 塾をやめ進研ゼミにするのか、 塾を高2・3からはじめるのか、 どれが一番適切なのでしょうか? 大学は国立を志望しています。

  • 進研ゼミの受験サポートは...

    私は今、大阪の中学に通う2年生です。 最近高校受験に不安を感じ、進研ゼミをやらせてほしいと親に言いました。一月からやらせてもらうことになったのですが、お母さんが「進研ゼミじゃ行きたい高校のこととか試験についてのアドバイスとか詳しく教えてくれないから塾の方がいいんじゃない?やっぱり3年になったら塾に入った方がいいと思うんだけど..」と言います。私はあまり塾に行きたくないと思っています。進研ゼミでは高校受験に向けての教材などは送ってくれるのは知ってるんですけど、それが本当に役に立つのかどうか不安です。 今のところ、私は大阪の公立の三島高校というところに行きたいのですが、レベルは高い方なんです。そんなところでも進研ゼミはちゃんとサポートしてくれるでしょうか...?どうかお願いします。

  • 塾と進研ゼミの両立は難しい?

    4月から中3になる者です。 2月から進研ゼミをやり始め、もう受験のことを考えなくてなはならないと4月から新しくできる集団の塾への入塾を考えています。 春休みに春期講習へ行って入塾を決めるのですが、もし入るとすると 進研ゼミとの両立は難しいでしょうか? 塾はたくさん宿題があるだろうし、ゼミもたくさん教材を送ってくるのでこなすのが大変でやる気がなくなってためてしまうのではないかと心配です。 塾とゼミを両立している方がいましたら、教えてください。 また、塾とゼミ両方どのように活用しているかも教えてください。 お願いします。

  • 公立高校入試対策・通信制の塾について

    僕は現在中3の受験生です。最近志望高校に合格できるか不満に なってきて塾に行こうとおもってるんですが、みんなと勉強する 塾じゃなく進研ゼミなどの様な通信制の塾にしようと思っています。 今まで塾には一切行ったことがありません。 志望高校に行けるかは先生にはこのままだと頑張ればいけると 言われました。でもその志望高が我が家から通える辺りの公立高校では 唯一の進学校なんです。先生にはこのままだと行けるといわれる様な 悪くはない成績なんですが、数学と英語が苦手なんで不満です。 確実に合格できるようにしたいんです。聞きたいことは、 ・中3の9月からでも通信制の塾って行っても大丈夫ですか? ・僕のような進学校の公立高校に合格するならどの塾がいいですか? 進研ゼミやZ会などいろいろあって迷っています。 ちなみに志望高校は広島の安古市高校です。