• 締切済み

内部不祥事等をマスコミにリークする方法。

tatomiver2の回答

回答No.5

内部告発はしたことがあります。 その経験からいくと、一番便利な方法は、郵便です。 ネットだと、身元が割れますし、告発したとしても、 抹消されると思います。 方法は、匿名郵便でマスコミ、政党、警察、検察、主務官庁に送るといいです。 証拠などもあったほうがいいでしょう。 ちなみに、私は学校ぐるみの窃盗犯の犯人隠匿を告発しました。

関連するQ&A

  • 政府の不祥事を外国のマスコミにリークすると

    過去に政府の不祥事を外国マスコミにリークしたことがあるジャーナリストなどは、 公安職の公務員試験には合格しても採用されないというのは本当ですか?

  • 大学の不祥事 内部告発の方法

    詳しい事情はこちら(http://okwave.jp/qa/q9203605.html) 大学の不祥事を内部告発しようと思っています。 調べたところ、匿名郵便でマスコミ、政党、警察、検察、主務官庁に送ると良いそうなのですが、マスコミはどこが良いのでしょうか? 面白おかしく書かれたくなく、大学を糾弾して欲しいのです。 グラビアのある雑誌はやめた方が良いらしいですが、どうなのでしょうか?

  • マスコミへのリークの法的許容範囲を教えてください

    ある団体の内部事情をマスコミにリークした場合、どのレベルまでのことなら 許されるのでしょうか? 個人攻撃的なことはやはりだめですよね? ではそれが事実であったとしても、それはだめなのでしょうか? どの程度までならリークしても法律違反とはならないのでしょうか? ちなみにその団体内に所属していない立場としてお考えください。

  • 警察の不祥事はなぜ、ばれるの?

    警察の不祥事はなぜ、ばれるの? 少し前ですが、『警察官の奥さんがその警察官からの夫よりDVにあい、所轄の警察署Aに相談に行った。警察署Aはその夫が在籍する警察署Bにその項を連絡し…』のような京都の警察の不祥事のニュースを見ました。 これって、警察署内部だけの話ですから、なぜ、マスコミにばれるのでしょうか? 仮に、奥さんがマスコミに告発しても、警察署は夫が警察官ですから、『そのようなことは事案はない』と言い逃れもできるとおもうのですが。 また、新聞社等、警察の不祥事を好んで取り上げる所があるのでしょうか?

  • マスコミの投稿に詳しい方

    公務員の不祥事を マスコミに報道してもらおうと考えています。 テレビ、新聞社、雑誌、具体的に とのような形で投稿するのか教えてください。

  • 報道してくれそうなマスコミ

    検察が5年で時効が成立する刑事事件の案件を時効が 3年だと勘違いをして不起訴理由に「時効完成」と書いてきました。 検察の不祥事なので検察が謝ってこない場合 マスコミに報道してもらおうと考えています。 テレビ、新聞社、雑誌、どこのマスコミなら 報道してくれるか教えてください。

  • 内部不祥事等をマスコミにリークする方法。

    私は、社長である親と2人で会社を経営しています。職場の部下にひどく怒る。カフェインを取りすぎていた事などから『精神疾患』と勘違いされ、精神科の先生にミスリードして伝えられました。 その先生は、私の職場に『頑張ってるかなぁと思って。遊びに来ました。』と言って現れ、問診という事を隠し、社長にリスパダール2.0mgをお茶の中に入れるように指示し、こっそり投与されました。 投与された事を伝えないままで私は仕事に戻ったので、嘔吐、吐き気、『仕事中にふらついてはいけない。しっかりせねばいけない』と思い、臀部を傷ができるほどひっかき、足を捻挫するほど壁にぶつけて、正気を保ち、フラフラの状態で翌日まで過ごしました。 後日、心配した同じ職場の職員から、事実を聞かされ、ショックでトラウマを発症し、今までは、職場に通えなくなっています。この件をリークしたいのです

  • 最近になって内部被曝問題を取上げし始めたマスコミの

    最近になって内部被曝問題を取上げし始めたマスコミの不思議 当初、政府・マスコミは外部被曝の事ばかり取り上げていて、内部被曝については意図的に言及しませんでした。 枝野氏(大本営)が言う「直ちに健康に影響はない」の方針に従い連日連夜、マスコミが大本営発表を垂れ流しするのみでした。 報道で内部被曝に言及すること自体がなんかタブーみたいな風潮がありました。 ネットでは、「何故マスコミは内部被曝に言及しないんだ」と良心のある方は怒ってました。 最近になって、「内部被曝にならない調理法」や「内部被曝とは、、、、、」と内部被曝に関して特集したり、コーナーを作ったりして説明するようになりました。 何故マスコミは、ようやく今頃になって内部被曝を取り上げるようになり始めたのでしょうか?

  • マスコミにどうやって取り上げてもらえるのか

    例えば大手チェーン店の不祥事被害を受けた人がマスコミに取り上げて欲しい場合、どーやったら取り上げてもらうことが出来ますか?新聞社などに乗り込むのでしょうか?また当然そのチェーン店に 恨みがあってそーゆーことをする馬鹿もいると思います。そんなやつと本当の被害者はどう見極められ取り上げてもらえる取り上げてもらえないの決定があるのでしょうか?とっても詳しく知りたいです。

  • マスコミは正しいのか”

    マスコミは正しいのか”  内閣支持率は漸減している。どうやら鳩山首相と小沢幹事長の金銭疑惑が在り、それを解消出来ない民主党の自浄作用の無さで支持率は下がっている模様である。そこには民主党が実行してきた政策などの評価は余り勘案されていない風に見える。何か異常な気持ちを感じる。  その発端は、小沢問題のマスコミの報道の仕方に感じたものだ。連日、新聞には預金通帳にはこうだ、ああだという微細な報道がなされてきた。新聞しか状況を知る由もない庶民は、小沢幹事長は悪人だと言うレッテルを張られたに等しい。マスコミによると検察側からのリークでは無く、すべて自社の記者の懸命な取材努力だと言う。おかしいじゃないか!検察から入手しなくては、あんなに詳しい記事を書けるはずがないじゃないか。これらを「リーク」と呼ばずして、この世のリークなんぞ、在り得ないと想う。  検察側も実に汚いと想う。自分が描いたシナリオ通りに事態を誘導するために、先ずはマスコミを通じて“自分の言い分”をあたかも真実の様に流す、それもリークではないと記者に言わせながら・・・  兎に角、今回の件は全て異常の一言に尽きる。検察と共に記者クラブの解放を主張してきた小沢幹事長が嫌いな大手マスコミが協力して、小沢幹事長降ろしを図っているからだ。検察と報道という大きな公的機関がこの様な行為をしても許されるものだろうかの疑問が残る。  天下のマスコミたるものは、こうした私の疑問に“お前は間違っている”と明確に回答して頂けないものだろうか。これらを頬かぶりしてお茶を濁すことは、果たして良いのだろうか?  背後には既成の日本の体制、官僚(検察を含む)、マスコミの既得権益の牙城があり、これらの必死の抵抗の共同事業の様な感じを持っている。