• ベストアンサー

頭が痛いです

aquizの回答

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

脳外科に一度相談してみてはいかがでしょうか? 周りの方の不安も解消されると思います。往診してもらうことで自分の状態や今後の対処を検討できると思います。 症状の診断というのがとても大事だと思います。信頼できる専門医の情報を集めましょう。TVやHPなどのメディア情報に偏らず広く情報を求めてください。お大事に。

noname#6085
質問者

お礼

aquizさん、ご親切に回答をお寄せ頂き有難うございます。 お礼を書いている現在も頭が痛い状態です。頭の上の方。(質問には後頭部と書きましたが、時によっては部位が違う場合もあります。) 最近、このような状態が続いているので、少し心配になって来て質問させて頂きました。一度、病院で検査してもらったほうが良いようですね。(脳外科でいいんですようね?) あなたの御親切に感謝申し上げます。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 頭が(頭皮)痺れます

    朝起きた時頭皮がジーンとしびれます(週2回ぐらい) 30分ほどうとうとした時もしびれます。 あと、はちまき、帽子、メガネなど頭につける物を つけると、はずしたときしびれます。 しびれると、眼もかすんでなみだ目になってきます。 朝からのときはどうしてもあくる日にならないと なおりませんが、他のときは風呂で頭洗うと治ったりします。 変なことにしびれてるときはちまきすると普通に戻ります。 なんでもないとき頭にまくとしびれるのに変でなんかわかりません。 こんな症状はどんなもんでしょう? 40代男性で25歳くらいから症状はあります。 小さい頃から頭痛がひどく35位までは鎮痛剤を 毎日飲んでました。 自分で商売するようになって針治療に通いだして ひどいのはおさまりました。 ひどいときは吐いて明くる日の昼まで治らないほどひどかったです。 でも、この痺れだけは治りません。 よろしくお願いします。

  • 頭の上に何かが乗っているようです。

    血圧が高いせいか何かが頭の上に乗っているようです。ボーとしているようで、頭痛があり目の奥まで、首も変でなんだかはっきりしません。勿論いつもではないですが・・頭痛薬、めまい止めを飲んでもはっきりしません(病院よりの薬)この時は何をしてもつまらなく、晴れ晴れした気持ちになれません。何かに、本気で打ち込んでいると忘れる時もあります。このような気持ちの打開策ないでしょうか。

  • 片頭痛でしょうか

    昔からというわけではないように思いますが、最近よく頭痛が起こります。 大抵は天気が変わるころだったり、急激に気温が変化するときだったりするのですが、 人ごみに長時間いたり、何の原因も見当たらないときでも頭痛が起こることもあります。 頭痛が起こると音や光に対してとても敏感になり、立ち上がったり頭を動かすと酷くなります。 頻度はここのところ1日か2日くらいの間を置いて毎日のように起こっています。 痛みの種類は側頭部を締め付けるような痛み、または後頭部の鈍痛で脈うつような重い痛みです。 インターネットなどで調べてみて片頭痛かな、と思っています。 母も片頭痛持ちなので、そのせいかと考えているのですが、頭痛外来などを調べて 一度受診したほうがいいものなのでしょうか? 疑わしいなら受診したほうがいいことは分かっているのですが、検査などをして結局片頭痛で、 いつも飲んでいる解熱鎮痛剤を処方されるだけなんて納得できないと思う気持ちもありますし、 その工程全てが無駄な気がしています。 私は片頭痛でしょうか? だとしたら、鎮痛薬を飲むくらいしかすることはないですよね? また、どのような兆候があれば必ず病院を受診しなければならないものなのでしょうか?

  • 頭が重い

    朝起きて、頭が重くふらつき、血圧が高いのか血が上ってるような感じがしました。吐き気も少しありました。市販の鎮痛剤を飲みだいぶましになりましたが、ふら~とした感じはまだあります。病院に行った方がいいのでしょうか?なんの病気でしょうか?

  • 人込みが原因で頭が痛くなる?

    人込みの中にいると頭が痛くなってくる事がたまにあります。 私は頭痛持ちではないのです。 街の中を歩いてたり、すごい混雑してる映画館に行くと頭が痛くなってくる事があります。 ひどい時は吐き気もします。 人込みが原因で頭が痛くなることってあるのでしょうか? もし、そうならば何故そんな状況になるのでしょうか? また、防ぐ方法があれば教えて下さい。

  • 頭痛が一週間続いています。

    頭痛が一週間続いています。 今まで二日酔い以外で頭痛に悩まされたことは一度もなく、症状もかなり重いです。 内科で受診しましたが血圧には異常もなく、疲れや精神的なものからくるものだろうと診断され ロキソニンと胃腸薬を出してもらいました。 ロキソニンは毎日飲み続けていますが、鎮痛剤なので痛みは引きますが毎日頭痛は襲ってきます。 もう一度受診して詳しい検査をしてもらおうと思うのですが もし偏頭痛や緊張性頭痛だった場合、毎日頭痛と付き合っていくんでしょうか? これから一生頭痛と薬と生きていくなんて…辛くて耐えられません。。 頭痛持ちの方、どのくらいの周期できてどのくらいの間続くか等教えてください。

  • 頭が割れそうに痛くなります。

    旦那のことです。 去年から12月~1月2月まで、いわゆる真冬にほぼ毎日頭痛があります。 こめかみの辺りや目の奥辺りが痛くなると聞いています。 今年も12月に入った辺りから毎日頭が痛いと言っています。 結婚していないときは頭痛はなかったですしそんな素振りを見せたこともありませんでした。 本人は薬を飲みすぎて市販の頭痛薬はもちろんロキソニンも効かなくて、ボルタレン等の強い鎮痛剤も一時しのぎにしかならないから飲まないそうです。 去年内科で一度診てもらったことがあります。 頭のMRIもとりました。 結果は偏頭痛でロキソニンと偏頭痛に効く特効薬?というのをもらっただけでした。 私は群発頭痛を疑っています。 一時期だけというのと本人いわく激しい頭痛があるみたいなので。 あと旦那の母親が酷い偏頭痛持ちです。 (↑は関係あるでしょうか?) ですが群発頭痛は1日中ずっと頭痛が続くんでしょうか? 私がネットで仕入れた情報では数分~数時間くらい目をえぐられるような頭痛がすると書いてありました。 それとも冬場だけに頭痛が引き起こる何かがあるのでしょうか? どうしたらいいのか…何かアドバイスをください。 昨日の夜も頭が痛いとご飯も食べずに寝ていました。

  • 泣いて頭が痛くなったとき

    泣いて頭が痛くなった時、頭痛を抑える方法はありますか? 薬でなく

  • 頭がフラフラ

    もう一年前位から頭がフラフラするというかフワフワする感じで、倒れるんじゃないかと心配です。人の話を聞いている時とか目をつぶって座ってる時とか仕事中とか常になり頭もスッキリしない感じです。酷い時は動悸も頭痛も起こり血圧が上がったみたいになります。何が原因なのか何か病気なのか知りたいです。誰か解る方いたら原因を教えてください。大した病気とかじゃないならいいのですが最近不安でたまりません。

  • 頭がよく痛い…

    中学のころまでは年に一回くらいしか頭痛なんてならなかったのに高校に通い始めてから半年くらいたったころから月に10日くらい頭が痛いです。 市販の頭痛薬をあまり使うと効かなくなると聞いたのでどうしても治したい時しか飲みません。 痛いときはどうしたらいいでしょうか? またなぜこんなに痛いんでしょうか? 周りの人が言うには低血圧だからと言うのですがそういうものでしょうか? こうしたらいいというアドバイス、↑の回答を教えてください。