• ベストアンサー

ひどいトイレのにおい

旅行前に子供がトイレで大きいほうをしたまま流さずにいてしまい4日間放置されていま した。帰宅後掃除したりしてもなかなか臭いが取れないのですが、何とか脱臭する方法 はないでしょうか。ファブリーズのような脱臭スプレーはしておりますがアンモニアの ような刺激臭がなかなか落ちません。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

臭いは細かな粒の汚れだと思ってください。 においが充満した面すべてにこの汚れが付着していると想像して掃除をしてください。 一般的には中性洗剤を含ませた布で拭くと説明されますが、「純石鹸液」(純石鹸をお湯で溶かしたもの)の方がきれいになりますし、後々化学物質の蒸発が無く健康的です。 まずは石鹸液を含ませた布でトイレ室の内部をすべて拭き掃除してください。 (電球なども忘れずに) 二度拭き以上すると効果があります。 さらに換気をするのですがトイレのドアは全開にせずに換気扇を使用して下さい。 全開にするとトイレの内部の気流が全体に行き渡らず臭気が「滞留」する場所ができます。 ドアは2cmほどの隙間であけて、吸い込まれる空気に勢いがつき『対流』ができるようにします。 似たような言葉ですが、換気効果はまったく異なりますので試してみて下さい。 それでもまだ臭気が残っているようなら、消毒用アルコールを使用してください。

sugarless
質問者

お礼

なんとか消臭できました。ありがとうございます。ふー。

その他の回答 (1)

noname#41120
noname#41120
回答No.1

トイレまっとや便座シートは洗濯しましたか? あとカーテンとか布製品は全て洗濯するか新しい物と取り替えてみましょう。便器は消毒用のアルコールで拭けるところは全て拭いて掃除。壁紙にも臭いの元が染みついている可能性があるので霧吹きにアルコールを入れて散布して乾拭きしてみてください。これで少しはとれるとおもいますが試してください。あと作業中アルコールをつかいますからマスクや手袋をして換気をしながら絶対に、たばこなど、火の気はさけてください。洗浄、換気、消毒この3っでかなり効果があると思います。

sugarless
質問者

お礼

なんとか消臭できました。ありがとうございます。ふー。

関連するQ&A

  • トイレの匂いに困ってます

    トイレの匂いに困ってます 暖かくなるとトイレが何故かアンモニアの匂いがします。 夫婦共働きで子供のいる家庭ではないので、トイレをひどく汚したり することもなく、また主人と私でそれぞれ週に1回(つまり3日に1回位) はきちんと掃除をしているのに、匂います。試しにトイレの 床を雑巾で水拭きすると匂いが収まります。 トイレタンクには固形のブルーレットのようなものを入れています。 何が原因なのでしょうか?過去に住んだ家ではこのようなことは ありませんでした。

  • トイレの匂い

     トイレの匂いを消すためには掃除だけではだめでしょうか?  消臭スプレーはあるんですが、芳香剤とか使いたくないのですが、掃除をしっかりすれば、匂いも防げますか?

  • トイレの臭いを消すには

    こんばんは。 私の家のトイレは洋式なのですが、掃除しても3日くらいで臭いが出てきます。 下にはマットをひいているのですが、それが原因なのかは解かりませんが…。 掃除は1週間に1回程です。 そこで臭い消しに『無香空間』というのを買って置きましたが、全く効きませんでした。 何かトイレの臭いを消す物は無いでしょうか? 今は『ファブリーズ 置き方タイプ』?が気になっています(アレは玄関に置くものですが)。

  • トイレの’におい’を消す方法を教えてください。

    数日前にトイレがつまり水があふれました。念入りに掃除をしたのですが、 トイレに入るたびにアンモニア臭がひどく、消臭剤を使用しても’におい’ が消えません。 どうしたら短期間に’におい’を消すことが出来るか 教えてください。トイレはクロス張りです。

  • キャンピングカーの車内の匂い、消臭

    はじめまして。 小さいキャンピングカーに乗ってますが、布団の臭いが車に移り、きつくて困ってます。 ちなみに、今は布団を載せてません。トイレはついてません。 今までやった対策は、オゾン脱臭、ドア・窓全開+数日虫干し、 ファブリーズ、消毒用アルコールをスプレー。 どうにか、この匂いを抜く事はできないでしょうか…

  • トイレの臭いについて

    トイレの臭いが最近気になります。 以前はそんなに気にならなかったのですが、最近すごくトイレの臭いが気になっています。 トイレ掃除は週に一回、最低でも二週に一回はしています。 芳香剤も置いています。 トイレに入った時の臭いはそんなに気になりません。 汚い話ですが、ここ最近トイレの臭いが気になってしまい 便器に顔を近づけて臭いをかいでしまいます。 掃除しても一回使うともう匂いが気になります。 尿が飛んでまわりの壁や床に付着しているのかなとも思ったのですが、 便器に顔を近づけなければ臭いはしませんので問題は便器の中だと思います。 私がトイレの臭いについて神経質になりすぎているのかもしれませんが、 本当に気になってストレスです。 他の人はトイレの臭いについてどの程度感じているのでしょうか。 私のような便器に顔を近づけないと臭わないレベルでも気になる人もいるのでしょうか。 トイレの臭いに敏感になってしまって、トイレの外でも時々ふっと アンモニアの臭いがして、とても嫌です。 何かいい解決法はありませんか? 親に相談したところ、ストレスが溜まっているとアンモニアなどの 臭いに過剰に敏感になるのではないかと言われました。 それから下水に問題があるのではないかとも言われました。 同じような経験のある人いませんか? 何かいい解決方法があったら教えてください。 本当に今パソコンを打っている間にもふっと臭いがしたかも? というときがあって辛いです。

  • トイレのにおいが

    築25年のマンション一階です。トイレに換気扇がなくにおいが気になります。 一応 天井に通気用の穴があいていて 台所、トイレ、風呂場の順に通気ダクトがつながっています。  上の階のトイレを借りたことがあるのですが ぜんぜんにおいがなかったのでびっくりしました。 うちはなんとなくアンモニア臭というかよく言い表せませんがはっきりいって くさいんです!一階だからでしょうか? こまめに掃除したり マットをかえたりしてるのですがあまり変わらないようです ただ前に入居されてた方が トイレ掃除をほんとにされてなかったみたいで こんなに汚い家庭のトイレは初めてでびっくりしたんです! 便器の中は茶色くなった水あかや おしっこの黄ばみで大変でした。 もちろん 壁や床も。 もしかしたら床がビニールというか ピータイルみたいなので臭いがしみついちゃってるのかな とか? 消臭剤もいろいろ試してるのですが これ!というものがありません。 子供が小さいので色のつく水だと おしっこや うんちの色がわからないので タンクにいれるのはやめています。 なにか 良い消臭方法がありませんか?

  • トイレ後の臭いについて

    トイレ後の臭いについて質問させてください。 おなかが下っていて、用を足すときの臭いも臭かったのですが、 トイレの窓を開け、便器もウォシュレット(おそらく脱臭している)、 用を足しているときも臭いがこもらないように水を流しながらしている、 個室滞在時間1分弱、これでもやはりトイレから出た後の自分には 臭いは強烈に残っているものなんでしょうか? 用を足した後の臭いってどれくらいの時間持続するものなんでしょう? 最近おなかがの調子がずっと悪く、トイレの後は すぐに室内に戻らなければならない環境なので、大変気になっています。 また、自分ではこれ以上の最善策が思いつかないので、良いアドバイスがありましたら よろしくお願いします。

  • 男性のトイレについてです。

    男性のトイレについてです。 私は女ばかりの家庭で育って、男性は父1人でした。 今は、4人家族で男性(主人)と小さい子供2人です。 トイレを使うのは私と主人だけです。 最近、特にこの時期のもあるとは思いますが、トイレが臭います。 オシッコ(アンモニア臭)の臭いです。 マメに掃除をしていますが、臭います。 以前テレビで男性が1回の用足しで、ものすごく壁や周りに尿が飛び散ると言うのをやっていました。 1日に何度もトイレ掃除しても、キリがありませんし、そんなに暇ではありません。 主人に座ってしてと言っていますが、聞き入れてもらえません。 そりゃ男ですから、仕方ないかもしれませんが、臭くて堪りません。 私は女一家(男=父1人)で育って、父はキレイ好きで、掃除には煩い人でしたので、トイレがこんなに臭いものとは知りませんでした。 確かに主人の家は男が5人で、トイレがとても臭いです。流してないんじゃないか?どこかに漏らしてるんじゃないか?と言うぐらい頭が痛くなる程、常にアンモニアの臭いがします。 消臭剤や除菌スプレーなどしていますが、効果がないというかリキリがありません。 主人が座ってするか、マメに掃除をするしかないのでしょうか?

  • トイレからアンモニアの臭いが・・・

    今年新築で家を建てた者です。 新築ということもあり、毎日こまめに掃除はしてる つもりです。 タイトル通り、最近トイレからアンモニアの臭いが たまにするのです。 トイレは24時間換気されてて、家にいる時は 小窓も開けています。 臭いがする時は、必ず朝(朝一番のトイレ)や 家から帰って来てから入る時など 小窓を閉めている時に臭うんです。 『じゃぁ、いつも小窓を開けてればいいじゃん!』 で、解決してしまうのですが(苦笑) 新築に住む前は、築13年の社宅に住んでいましたが 小窓もないし、『大』をした時にしか換気扇を回した事しか ありません。 お恥ずかしい話 トイレ掃除もあまりしない方でした。 それなのに、1度もアンモニア臭がした事がないんです。 これって何ででしょう?? 普通は新築の方が臭いがしなそうなのに・・・。 ちなみに、1階のトイレは日当たりは悪いのに 臭いがしません。(おもに主人が使ってます。) 2階は日当たりがいい方です。

専門家に質問してみよう