• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険の保険料算定根拠は?

SUVに興味があり購入を検討しています。 先日RAV4の保険料を算定して頂いたのですが、保険料が高い! 他の車も検討していますが、保険料算出根拠がわかるものはありませんか?例えばこの車は対物Bとか車両Cとかって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

RAV4は確か盗難比率が高いので保険料が高かったと思います。 海外で結構人気があるのと前の型は盗みやすかったのが原因ですね。 昔は本で保険の料率を算定できていたのですが今は車種の増加や保険料設定の複雑化で端末を打たないと分からなくなっちゃいました。 面倒でしょうが候補の車をある程度絞って保険やさんで見積もりして頂くしかないかもしれません。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

今のクルマの任意保険料で、高い低いは、車両保険の部分で大きく違ってくると思います。 特に、RAV4は昨年、盗難車のトップクラスにランク付けされたので車両保険料の部分が高騰しているのでしょう。 それは、保険会社によってランク付けしているので、一般に公表してないです。 やはり、No1の方の回答にあるように、希望しているクルマをあたるしかないでしょう。 他の対人・対物や人身障害等は、本人の保険使用の経歴で等級が変わります。 そうでなければ、通信販売系の保険会社で見積もりを取って比較してはどうですか? 条件を変えずに比較検討するとすれば、通販系や外資系の保険会社をあたってみるしかないでしょう。 事故発生時のサポートについてはわからないです。

• 回答No.1

保険料算出根拠と言うは普通に読み取るとなぜこの車のクラスがこのクラスになるのか?その根拠は?と言う意味ですか? その根拠を細かく書いたものは見た事がありませんしあっても見せてはくれないと思いますよ。 知ってもどうにもならない情報だと思いますが。 車両クラス等の料率表はありますけど、質問入れるくらいですから一般の方ですよね? それなら検討している物を保険会社に教えてもらうのが一番早くて簡単ですよ。 何十台も検討してるのなら面倒くさいでしょうが。 一般の車両保険が高いと感じるようでしたら車対車などいろいろありますし免責多くするとかもありますよ。

質問者からの補足

もちろん一般人ですよ。 算出根拠などは一般には出回るものではないのですね。保険にはお世話になることがあるかもしれませんので、なるべく今の条件を落としたくないのです。 それでこのようね質問をしたまでです。