• 締切済み

アーケードゲームについて

akkirrniの回答

• akkirrni
回答No.4

ぼくも最初は自宅派だったのですが、スト2が流行ったときにどうしてもゲーセンで対戦がしたくてジョイスティックに切り替えました。ゆえに十字キー、ジョイスティックどちらでも昇竜拳やスクリュー、その他スーパーコンボ等が出せます。・・が、さいしょは僕も波動拳すら出せないありさまで苦労しました。 どんなゲームをしたいかにもよるんですが、格げー前提で話を進めていくとしたら、まずレバー方向を意識してきちっと入れるということでしょう。横なら横、斜めなら斜めに正確に入れることを意識してやるのがコマンド技のこつだとおもいます。 あと、お勧めなのがコマンド操作がシビアでないゲーム、RPGやSLGをやってジョイスティックになれるというのも良いと思います。 もし、あなたの対象がとくにシューティングゲームとかだったら後者の方法でじみちになれてくほうがいいでしょう。(方向がきちっと定まらない操作が多いため。) あと、レバーの持ち方なんですが、大別してワインもちとかぶせもち、つまみもち とあるんですが、できればかぶせかつまみのどちらか、可能ならつまみを選んでおいた方が後々いいでしょう。なお、ワインもちはむかしシューティングゲームがはやっていたときは主流でしたが格ゲーが主流の現在ではコマンド技がだしにくい、不正確になりがち、といった理由であんまりつかわれていません。見た目は一番通っぽくてかっこいいんですが・・・。 なれればジョイスティックのほうが圧倒的に操作しやすいのでできれば手に入れることをお勧めします。