• 締切済み

無線ルータに接続してるのにIP取得できない

エプソンのノートパソコンが初めて届き、開梱して、立ち上げ。 無線LAN内蔵タイプで、バッファローのAirstationへの 接続設定をしました。SSIDとWEPを入力したら、接続できたの でほっとしましたが、(^^; インターネットへつながりません。IPアドレスの取得に失敗してます。 ちなみに、隣のパソコンは東芝のダイナブックで、問題なくつながって ます。 こちらからチェックすると、Airstationはエプソンのパソコン の接続を認識してて問題ありません。 BaffaloのHPで、このようなケースのIEの設定の 設定の自動検出、自動構成スクリプトを使用する およびプロキシサーバー のチェックを外し、再度接続を実行しても、取得失敗のメッセージ が返ってきます。 エプソンへの問合せの電話は、順調に混んでおりますで、返答ありません。(^^;

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.5

無線接続のユーティリティはバッファローのものは使っているんでしょうか? OSがXPであれば、XP標準の無線ユーティリティだけにしてみてください。 問題を切り分けるために、最初はセキュリティ設定はしない方がいいと思います。 それからローカルIPを固定します。無線接続の場合、DHCP自動割当よりも IP固定の方が多少接続が早くなりますし、安定すると思います。

  • dan-dan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

No.1724309 を参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1724309&rev=1
  • dan-dan
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

接続できていれば、Airstationとパソコンの両方ともWEPを使用しないに設定変更して試してはどうですか。

回答No.2

セキュリティの設定で、1台のpcからしか 無線できないようになっているのではないですか?

taro-ojisan
質問者

補足

複数のパソコンから接続できます。現在は2台ですが、家族などが 来たときは3-4台接続したこともあります。 有線接続(LAN)では、問題ないので、無線LAN(パソコン内 にメーカーが最初から入れているもの)端末の問題かもしれませんが 困っています。

回答No.1

自動的に取得 ではなくて、 マニュアルなどに書いてあるアドレスを入力してみましょう。

taro-ojisan
質問者

お礼

マニュアルにはアドレスは、入っていません。 そもそもインターネット接続するための、ルーターからのIP割り当て に失敗しているのです。 ちなみに、有線接続すると問題なく、インターネット接続しています。 当然、ルーターからも割り当てられたIPアドレスを取得しています。

関連するQ&A

  • PS3をインターネットに接続するとき

    PS3のネットワーク設定でSSIDとWEPキーを打ち込んでIPアドレスを自動取得にしたのですが、接続テストを行うとIPアドレスの取得に失敗してしまいます。どうすれば接続できますか?

  • PSPのネットワーク接続で...

    新型のPSPを購入し、家庭内の無線LANに接続しようと試みてますが、どうにも出来ません。「接続エラーが発生しました。ワイヤレスLANスイッチがオフになってます。」と表示されます。解決策をお願いします。 現在家庭内の環境は、プロバイダーはBBIQの光接続で、ワイヤレスLANにcoregaの「CG-WLBARGS-P」を利用し有線でデスクトップを1台、無線でノートを1台利用しています。どちらもWINDOWSのXPで無線のノートも問題なくネットワークに接続しています。 PSP側の設定では、「ネットワーク設定」→「インフラストラクチャーモード」→「**-**-******」(ワイヤレスLAN側設定画面で調べたSSIDの記号)→「手動で入力する」→「**-**-******」(再びワイヤレスLAN側設定画面で調べたSSIDの記号)→「WEP」→WEPキー「**********」(同様にワイヤレスLAN側設定画面で調べたWEPキーの記号)※WEPキーの記号は数字の10桁でもちろん入力も10桁してますが、PSPに*(アスタリスク)として表示されるのは8桁になってます)→アドレス設定「かんたん」→接続名」→「**-**-******」(再びワイヤレスLAN側設定画面で調べたSSIDの記号)→設定一覧「接続名:「**-**-******」(ワイヤレスLAN側設定画面で調べたSSIDの記号)、SSID:「**-**-******」(同じくワイヤレスLAN側設定画面で調べたSSIDの記号)、セキュリティ:WEP、WEPキー:「**********」(やっぱり8桁)、IPアドレス:自動取得、サブネットマスク:自動取得、デフォルトルータ:自動取得、プライマリDNS:自動取得、セカンダリDNS:自動取得、プロキシサーバー:使用しない、インターネットブラウザ:起動しない」と表示され→「○ボタンを押すと設定内容を保存します。」と表示されるから○を押す→「保存が完了しました。接続テストをする?」ときかれるから○を押すと→最初に記載しました「接続エラーが発生しました。ワイヤレスLANスイッチがオフになってます。」と表示されます。 長文になってすみません。 ノートPCは繋がるのでワイヤレスLANは生きてます。どの設定がいけないのか、どう改善すれば無事繋がるのか、どうぞ教えてくださいませ。よろしくお願いします。

  • GW-USNanoで無線LANに接続できない

    今までノートパソコンを無線LANに接続するのに古いPCカードを使っていたのですが、壊れてしまったためPCI製のUSBアダプタ GW-USNanoを購入しました。 クライントマネージャをインストールし、ウィザードモードでSSIDを選び、WEPキーも正しく入力したのですが「接続に失敗しました」と出てきてしまいます。他の機器は正常に接続できています。 また、SSID・WEPキーも正しく、電波状況も良好です。 念のためWindowsの標準機能(Wireless Zero Configuration)も試しましたが、毎回失敗してしまいます。 おそらくパソコンの設定もしくはUSBアダプタに問題があると思うのですが、心当たりがありません。 なにか調べたほうが良い項目があればぜひ教えてください。

  • PM-T960 無線接続できなくなった

    無線接続できていましたが、久々に使おうとしたら無線接続できなくなってしまいました。 SSID、パスワード(WEP)は正しく設定できています。 どなたかヒント、アドバイスをお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 旧型PSPと無線ルータの接続

    どうも。えっと、PSPと無線ルータでインフラストラクチャーモードで接続しょうと思っているのですが、うまくいきません。 PSPのネットワーク接続→インフラストラクチャーモード→新しい接続の作成→検索する→検索されたアクセスポイントの選択→セキュリティ設定でWEPを選択→WEPキーを入力→アドレス設定はかんたんを選択→接 続名を適当に入力 以上の順番に設定を行っていき、設定内容を保存し、接続テストをすると「接続エラーが発生しました。アクセスポイントに接続できませんでした。ワイヤレスLANのセキュリティ設定を確認してください。」というキーワードがでて、接続テストが失敗しました。 これは、どういう状態なんでしょうか。入力したWEPキーも確認したところ間違っておらず、SSIDも同様で間違ってはいません。 接続できるようにするにはどうすればよいのでしょうか。 PSPは旧型で、無線ルータはcorega製の型番「CG-WLBARGS」です。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN「接続は限られているか利用不可能です」

    今までモデムは有線のYahooを使っていたのですが 先日無線に変更しカードを送ってもらいました。 そして、アダプタが内蔵されていなかったので BuffaloのAirStationを購入し昨日接続を開始してみました。 最初は暗号化なしで設定し、その後、無線LANの SSIDとWEPを変更し設定しました。 そして、うまくつながっていたのですが、再起動をしたら 急に「接続は限られているか利用不可能です」という バルーンが表示されるようになり無線接続ができなく なってしまいました。 IPアドレスの再取得をしてもDHCPサーバーか動いていない か何かということで、アドレスが取得できなかったり 取得できても169から始まるアドレスだったりします。 電源を切ったり色々試みたのですが、うまくいかなかった ので、暗号化なしで再度設定してみるとうまく接続 されました。 ところが、まだ暗号化を設定すると同じ現象になってしまい ます。 このまま暗号化しないまま使用すると危険だと思うので どなたか方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 何も分からないので、やったことを一通り長々と書いてしまい 申し訳ありません(≧≦) 宜しくお願い致します。

  • 無線LANルータで接続する方法

    無線LANルータ(バッファロー製・品番・・・WHR-HP-G54)を買いました。CATVに加入していて、モデムからルータをつなぎました。 無線機能つきのPCとPSPで接続したいです。 よく分からないまま付属のCDで接続画面に入って、WEPを設定しました。そして、PCやPSPでSSIDを検索し、正しいWEPを入れているのに接続できません。 どうすればよいのか、よろしくお願いします。

  • 家庭内LAN(無線)でIPが取得できません

    アクセスポイントとしてAtermWR6600Hを、無線LAN 子機(コンバータ)としてAtermWL54TEを使用して います。 アクセスポイントの方には一切手を加えず、 WL54TEの方でアドホックモードとインフラモードの モード切替をした後に、インフラモードに戻しても IPが取れずネットワーク接続できなくなって しまいました。 WL54TEの方は初期化してらくらく接続セットアップ、 また手入力でのSSID、WEP設定を試みましたが、 PC側でIPを自動取得にするとネットワークに 繋がりません。 (IPを192.168.0.3で設定する限りでは、無線LANが 通信できることは確認できています。) どのような解決方法がありますでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • AirStation無線の接続がうまくいきません

    当方PCは全くの初心者です。先ほど質問させて頂いたばかりなのですが、すみませんが教えてください。 AirStationのWLI-UC-Gの無線(子機)を用いて親機のWebCasterV110に接続したいと思ってます。この親機はAOSS非対応なので手動でAirStationの設定でSSIDと暗号化キー(なし)を入力したのですがどうしても接続ができません。インフラストラクチャモードでは接続に失敗し、アドホックモードでは成功するのですがインターネットにつながりません。わかる方がいれば、アドバイスお願いいたします。

  • I phoneで無線LAN接続がうまくいかなくて困っています。

    無線LANのルーターを購入し、マニュアルの通り設定、I Phoneに設定したSSIDがでてきてWEPのキーを入力、問題なくSSIDにチェックがつき接続できていると思ったのですが、サファリやYAHOO動画をひらいてみるとサーバーが応答を停止していると表示され一切ネットができません。 (I phoneで無線接続しているのにネットができません。) 原因が分からなくて困っています。どなたか詳しい方教えてください よろしくお願いします。