• 締切済み

無線ルータに接続してるのにIP取得できない

エプソンのノートパソコンが初めて届き、開梱して、立ち上げ。 無線LAN内蔵タイプで、バッファローのAirstationへの 接続設定をしました。SSIDとWEPを入力したら、接続できたの でほっとしましたが、(^^; インターネットへつながりません。IPアドレスの取得に失敗してます。 ちなみに、隣のパソコンは東芝のダイナブックで、問題なくつながって ます。 こちらからチェックすると、Airstationはエプソンのパソコン の接続を認識してて問題ありません。 BaffaloのHPで、このようなケースのIEの設定の 設定の自動検出、自動構成スクリプトを使用する およびプロキシサーバー のチェックを外し、再度接続を実行しても、取得失敗のメッセージ が返ってきます。 エプソンへの問合せの電話は、順調に混んでおりますで、返答ありません。(^^;

• ADSL

みんなの回答

回答No.5

無線接続のユーティリティはバッファローのものは使っているんでしょうか? OSがXPであれば、XP標準の無線ユーティリティだけにしてみてください。 問題を切り分けるために、最初はセキュリティ設定はしない方がいいと思います。 それからローカルIPを固定します。無線接続の場合、DHCP自動割当よりも IP固定の方が多少接続が早くなりますし、安定すると思います。

• dan-dan
回答No.4

No.1724309 を参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1724309&rev=1
  • dan-dan
回答No.3

接続できていれば、Airstationとパソコンの両方ともWEPを使用しないに設定変更して試してはどうですか。

回答No.2

セキュリティの設定で、1台のpcからしか 無線できないようになっているのではないですか?

taro-ojisan
質問者

補足

複数のパソコンから接続できます。現在は2台ですが、家族などが 来たときは3-4台接続したこともあります。 有線接続(LAN)では、問題ないので、無線LAN(パソコン内 にメーカーが最初から入れているもの)端末の問題かもしれませんが 困っています。

回答No.1

自動的に取得 ではなくて、 マニュアルなどに書いてあるアドレスを入力してみましょう。

taro-ojisan
質問者

お礼

マニュアルにはアドレスは、入っていません。 そもそもインターネット接続するための、ルーターからのIP割り当て に失敗しているのです。 ちなみに、有線接続すると問題なく、インターネット接続しています。 当然、ルーターからも割り当てられたIPアドレスを取得しています。