• ベストアンサー

日本の植民地支配について

h-seriaの回答

• h-seria
回答No.2

aikontactさん今晩は。 私は、歴史等における過去の事例や文献等を様々な角度から分析してみたり時代背景やその時代のイデオロギー的検知から様々な考え方を学んできました。 ご質問の中にある記述の通り日本が行ったのは間違い無く支配です。 支配する為に侵略したのです。 この時代を考えてみて下さい開国間もない日本は世界情勢(秩序)とは無縁の小さな島国でした。 その島国が、世界に目を向けた時、最大の大国であるロシアと資源や領土思想等の検知から、ついに日露戦争が勃発します。 このときの国力差は100対1と言っても過言ではなく、到底勝てる戦争ではありませんでした。 結果は、アメリカの調停により双方痛み分けで終わるのですが、日本はこの戦争に勝ったわけではありません。 ロシアと並ぶ大国であるアメリカに停戦を依頼し、かろうじて有利な条件下で休戦する事に成功しただけです。 しかしながら、国論は沸騰し神国日本の原型が出来上がっていきます。 大国に勝ったと錯覚した日本は朝鮮半島に侵攻します。 大義名分は、白人支配からの有色人種の解放と言うべき物でしたが、実情は日本が進行した後の朝鮮半島は、隣国であるインドやその他の白人支配よりもひどい状況になりました。 日本の侵攻は資源確保と列強に対する示威行動の要因を多く含んでいたのです。 資源の乏しい国土、最先端の技術がいち早く手に入る大陸の玄関がほしい為に起こした暴挙と言えるかもしれません。 そこに住む人達の人権はもとより、精神的な自由さえ剥奪したのです。 白人支配下ではここまではひどい状況ではありませんでした。 その後、満州事変(これも日本軍が領土拡大を目論んででっち上げた事件)が起こり大東亜戦争へと突き進むわけですが、進行の理由は富と新しい文化(技術)及び資源確保を目論んだ略奪が大きな目的となります。 事実、日本軍はそこに住んでいる人々を人としては扱いませんでした。 富を生み出す物と考えたのです。 日本の国論を強制し、精神的な自由さえ束縛したのですから。 ある意味、今回起きたテロで解ったタリバンの政策を最大レベルで強烈にした強制的な政策を実行したのです。 南方には様々な資源帯が存在します。 その資源が欲しいが故に侵攻した側面も決して少なくありません。 総てではありませんが、朝鮮半島や中国大陸に日本が残した恩恵は、日本が行った略奪や暴挙に比べるとささやか過ぎる程度の物です。 日本が世界大戦を戦う為に費やした多くの資材や財力はその殆どが朝鮮半島や中国大陸に住んでいた人達の血によって生み出された物である事は疑いようの無いもののです。 話が長くなりましたが、実際に罪を犯した側は時がたてば忘れる事も出来ますが、やられた側は忘れる事は出来ないのかもしれません。 日本が行った朝鮮半島当地には正義と言う物はありません。 富と資源そして自己満足の為の略奪行為だけが歴史に残るのみです。

aikontact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。h-seriaさんは他の皆さんと違ったお答えでしたね。やはり日本が永遠に償っていかなければならないのでしょうか・・・。