• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxのユーザーディレクトリの名前

Linuxのユーザのホームディレクトリの作成でどれが一般的でしょうか? ユーザー arakawa 1) /home/arakawa 2) /home/user/arakawa 3) /home/usr/arakawa 4) どうでもよい 基本的にuseradd -d で作ればよいということでしょうか? ユーザーディレクトリを作るとどういうことが可能になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4712/9920)

/home/arakawa が普通です。 どうでも良いと言えばどうでも良いのですが。root のホームディレクトリは /root ですね。 >ユーザーディレクトリを作るとどういうことが可能になるのでしょうか? 個人ごとに色々設定が出来ます。ホームディレクトリを共有すると同じ設定になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tachiwa
  • ベストアンサー率34% (25/73)

ANo2の追加コメントです。useradd arakawa コマンドでユーザを追加すればlinuxが/home/arakawaを作成してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tachiwa
  • ベストアンサー率34% (25/73)

/homeディレクトリはユーザのためのものですから/home/arakawaが必要且つ充分でしょう。userなどはさむ意味はほとんどありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!