• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Linuxのユーザーディレクトリの名前

Linuxのユーザのホームディレクトリの作成でどれが一般的でしょうか? ユーザー arakawa 1) /home/arakawa 2) /home/user/arakawa 3) /home/usr/arakawa 4) どうでもよい 基本的にuseradd -d で作ればよいということでしょうか? ユーザーディレクトリを作るとどういうことが可能になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • notnot

/home/arakawa が普通です。 どうでも良いと言えばどうでも良いのですが。root のホームディレクトリは /root ですね。 >ユーザーディレクトリを作るとどういうことが可能になるのでしょうか? 個人ごとに色々設定が出来ます。ホームディレクトリを共有すると同じ設定になってしまいます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • tachiwa

ANo2の追加コメントです。useradd arakawa コマンドでユーザを追加すればlinuxが/home/arakawaを作成してくれます。

• 回答No.2
  • tachiwa

/homeディレクトリはユーザのためのものですから/home/arakawaが必要且つ充分でしょう。userなどはさむ意味はほとんどありません。