• ベストアンサー

源泉徴収の紛失

昨年の9月で会社を退職して、3ケ月間無職期間がありました。 確定申告すると、お金がいくらか返ってくると聞きましたが。 源泉徴収の紙が見当たりません。やはり確定申告をするには 源泉徴収が必須なのでしょうか? それとも、やはり以前働いていた会社に再発行してもらう必要があるのでしょうか。 個人的には、前の会社で色々とあったので連絡するのは気が引けるのですが、 どなたが詳しい方おられましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.4

給与としてもらっているのであれば、源泉徴収票は必須です。 (正しく申告すべきですので、勝手に所得区分は変えられないものと思います) 確定申告の際は、給与については源泉徴収票の添付が義務付けられており、給与明細等での申告は原則として認められていません。 ですから、源泉徴収票がなければ、もらってくるように、と追い返されるだけと思います。 源泉徴収票は、確定申告以外でも、借り入れの申し込みや保育園等々、必要な場面はある訳で、紛失していなくても、再発行を頼む方はいらっしゃいますので、会社に頼まれるしかないと思います。 電話でも良いとは思いますが、話もしたくない状況であれば、手紙に切手を貼った返信用封筒を同封して、再発行をお願いする旨を書かれて出されても良いと思います。

motoku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、封書でするのも一つの手かも知れませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

別になくてもかまいません。 収入額は、あなた自身が付けていた家計簿等で証明できます。 ただ、その場合は、源泉徴収という形で税金を前払いしたことの証拠にはなりませんし、「給与所得」としても認められません。 税金を前払いしていない「事業所得」または「雑所得」としての扱いになりますので、納税額の面で不利になることは否めません。 前の会社に再発行を依頼するのと、少々税金を多めに支払うことを天秤に掛けて、よい方で確定申告してください。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1300.htm
motoku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 残念ですが、家計簿はつけていないんです。

• Jodie0625
回答No.2

源泉徴収票がないと、あなたが昨年いくらもらっていたのか、証明することができず、確定申告できません。 気が引けるとは存じますが、再発行をお願いしてみてください。

motoku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり源泉徴収書は必須なんですね。 以前勤めていた会社に再発行のお願いしみます。

• oudosieru
回答No.1

確定申告をするには源泉徴収書は必須です。 以前働いていた会社に再発行してもらいましょう。

motoku
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり源泉徴収書は必須なんですね。了解しました。