• ベストアンサー

オンラインDVDレンタルはどこがおすすめですか?

オンラインでDVDをレンタルできる DMMやTSUTAYA、ぽすれん、GEOLANDがありますよね。 どこが1番お勧めでしょうか? CDもレンタルしたいと思っているので DMMにしようかと思っているのですが。 それと既に使用している方は それぞれに不満などがありましたら 教えてください。宜しくお願いします。

noname#31260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.6

No.4です。お礼を拝見しての再登場です。 >何故金曜日じゃないといけないのでしょうか?⇒ちょっと言葉足らずだったようで、すみません。   金曜日に返却品が相手側(DMM側)に届けば、その日の内に返却確認メールが届きます。そうすれば、次のレンタル品の発送手配に入り、土曜日に発送され、日曜日にはこちら側に届くと言う状況です。これがもし、土曜日に返却品がDMMに届いても、ユーザー側に返却確認メールは届くにしろ、次のレンタル品の発送は月曜日(日曜日は発送しないため)となり、1日のロスが発生する事になります。1日くらいのロスはどうってことない!とお考えかもしれませんが、この1日分のロスが発生する事で、月のレンタル数に影響して来ます。ですので、DMM側への返却は金曜日までの平日に届くようにするのがポイントになります。 返送先は石川県ですので、地域によって2日かかる場合もあります。私の方は1日でDMM側に届きますので、木曜日に投函する事が多いです。 これでお分かり頂けましたでしょうか?

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 なるほど分かりました。 失敗すると借りれる枚数が少なくなり 確かに割高になってしまう場合がありますね。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは!DMMとTSUTAYA-DISCASの会員です。 DMM ●良いところ CDが借りられる、ブロードバンド配信もあり、DVDの購入もできる総合マルチメディアサービスを体験できる。 個人的な感覚として品揃えがいいし借り易いしシステムも悪くない。 24時間の電話サポートサービスがあるので安心。 ▲悪いところ 日曜や祝日の発送業務をしてないため、時間的ロストを感じる。 上手に借りないと損ってことです。 金曜に返却されて同日もしくは土曜に新たにこちらへ発送してもらうようなタイミングで返却するとベストかなって感じです。 石川県からなので遠いので地理的に配送時間がかかる。 2枚しか借りれない。オプションサービスもなし。 TSUTAYA-DISCAS ●良いところ アダルト(成人向け)レンタルの非表示ができる、うちは小学生の娘がいるので(^^;; 土日の発送業務がある(返却の到着確認は日曜できないけど発送はしてくれる) 以前、ツタヤと一緒になる前は関西からの発送だったけど、今は地域の配送センターからなので近いので早く到着する。 私は都内在住ですけど、今は埼玉から配送されます。(前は大阪) スポットレンタルや2枚以上借りることのできるオプションサービスがあります。 またメール便でなく普通郵便での発送もオプションで選べるのでメール便が嫌いとか信用してない方にはいいと思うし、細やかなサービスが充実し流石に老舗って感じです。 又、ツタヤの実店舗とシステムリンクしておりポイントがたまるのでツタヤを普段利用しているとメリットが大きいと思う。 ▲悪いところ とにかく品揃えがイマイチ。 それと借り難い。(会員のわりに貸し出すDVDが足りないのかなあ?) いつも「レンタル不可」ばっかりでうーん(^^;;って思います。 それとデータベースにあるのに在庫なしというDVDもあるのでちょっとぉ借りれないDVDをデータベース登録しないでよぉ!と思います。 サポートはメールのみで電話サポートなし。 ------------------------------------------ ええと私の個人的な(^^CDも借りれるしDMMが良いと思います。 それに品揃えやサービス全般などDMMはいいです。 24h無料サポートやCDだけでなくブロードバンド配信もあるしクレジットカードが気にならないなら全然OK。そしてdiscasよりも借り易いです。 私の経験と個人的感想でいうとDMMです。 おまけの比較 パッケージはどっちもすごく似ています。ぱくりかなって思うほどそっくり。 ケースはdiscasのほうが立派です(^^;; DMMはそれでもダンボール補強が入っているので『輸送時の破損』を考えると(それはユーザーの責任じゃないとしても)安心感があります。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます! ツタヤのお試しに登録しましたが 確かに品揃えの悪さには驚きました^^; これでは既存のレンタルには取って代われないかな という印象ですね。 ありがとうございました。

• iszk2005
回答No.5

TSUTAYAディスカスを利用しています。 まだ2ヶ月くらいしか利用していませんが、 不満を言うとすれば一度に2枚までしか借りれないことです。 他に不満は特にありません。 今現在CDのレンタルはしていませんが、近々CDのレンタルも始めるようですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに2枚しか借りれないのは ストレスですね。 CDレンタルも早く始めて欲しいですね。

• Arado
回答No.4

DMM利用者です。 改善して欲しい所が幾つかあります。 1.新作が中々レンタル出来ないので、もう少し1作品当たりの枚数を増やして欲しい 2.日曜日に発送しないシステムなので、返却日(投函日)に注意しないと、返却確認メールが届くのが月曜日なる。つまり、金曜日に返却品が届くようにする必要あり。 3.ウィッシュリストへの登録枚数が50枚なのは少し少ない気がする。 4.これは今年だけの現象かもしれませんが、送り先が石川県なので、雪の影響を受け易い。 5.サーバーが若干貧弱なのか、アクセス時の反応が遅い時がある。 ざっと気になる点を列挙してみました。旧作品は比較的在庫も多く、借りやすいと思います。月額1,980円で借り放題は一見安価に思えますが、上の2に書いたように、日曜日は休業になりますので、これに注意しないと、安価が高価になる可能性もあります。 まぁ、要は質問者さん自身で一番利用しやすい所を探してみることでしょうね。(入会・退会は自由です。)

質問者

お礼

ありがとうございます。 2.について質問なんですが ちょっとよく分かりませんでした。 何故金曜日じゃないといけないのでしょうか?

noname#15809
noname#15809
回答No.3

TSUTAYAのDISCASを利用していますが、個人的にはこちらで見終わったら、ライブドアのぽすれんなど、他に移ると思います。 DISCASは無料お試し期間が1ヶ月のコースを利用しましたので、その点はお徳感があります。 ただオンラインDVDレンタルは、定額で気軽にレンタルできるので、使ううちにマニアックになっていくと、在庫切れが気になると思います。 またDISCASのデータベースは、一部DVDはあるので、俳優名などの入力がまったくされていないものもあるので、作品名を忘れてしまうと、俳優名で検索しても作品出てこないものがあります。 このデータベースのばらつきと、「あいうえお順」での表示も「あ」から膨大に並ぶだけで絞込みができず、マニアックな作品や俳優のものを探すのが楽ではありません。 ですので、レンタル自体の料金に大差はないので、DISCASでひととおり見終わったら、他に移ってみる予定です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにツタヤは 他社と比べて1番タイトル数が 少ないみたいですね。 お試し期間が長いのはお得ですね。

• patofu
回答No.2

ぽすれんを利用しています。 選んだ理由としては、クレジットカードなしで、コンビニ決済が出来るという点です。 タイトルの品揃えは、マイナーなものを観ない限り大丈夫だと思います。 不満としては、関西には返却地点がありますが、借りる時は千葉県から送られて来るところです。 この為、関東に住んでいる人に比べると、一ヶ月で4タイトルくらいは損しているはずです。 まあ、それくらいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカード決済を 気にする方って多いのですね。 私はあまり気にならないのですが。

• minthia
回答No.1

私はぽすれんをオススメします。 ツタヤのほうが品揃え、在庫数はいいかもしれませんが、クレジットカードで支払いをしなければならず、私はクレカを持っていないし、オンラインショッピングでクレカを使うことほど怖いことは無いと思っています。 なのにクレカしか支払い方法を採用していないツタヤを少し疑問に思いました。 それに比べてぽすれんは振込用紙などがあるので便利ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、そういった視点で見ているのですか。 気になる方は嫌ですよね。