• ベストアンサー

Easy CD Creator 5について

Easy CD Creator 5をこれから使用する予定ですが、このソフトでリカバリCDを作成することができるのでしょうか?ソフトのHELP等を見てみましたが、いまいちよく分かりません。 もし使用されている方いましたら、情報いただきたいです。

• degin
  • お礼率54% (17/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikkeru
回答No.3

ソフトのヘルプをお持ちということは、Easy CD Creator 5をお持ちということだと 思います。 Easy CD Creator 5にはTakeTwoというバックアップソフトがあり、それを使って パソコンの内容をCDにまるごとバックアップします。 (TakeTwoはXP未対応) リストアするときは、CDからの起動ではなく、事前にTakeTwoで作成しておいた緊急 起動ディスクからパソコンを起動させたあと、指示にしたがってバックアップしたCD を入れていく手順になります。 deginさんのおっしゃるとおり、ヘルプは分かりにくいですね。 あと、リストア等、最近のメーカー製PCに付属のリカバリCDに比べてかなり時間が かかります。 C.Dとハードディスクを区切っているときは両方をバックアップしないといけないなど 融通のきかないところもあり、リカバリCDの作成を主に考えるなら、それようのソフト (DriveImageなど)の方が安心して作業できそうですね。

degin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Easy CD Creatorは購入したPCに付属していたもので、 Take Twoは添付されていないようです。 他の手段を考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• chihoko
回答No.2

●ご存知のかたフォローをお願いいたします。  勘違いして申し訳ございませんでした。参考URLをごらんください。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/recover_1.htm
  • chihoko
回答No.1

●わたしは4をつかってますが5にもCD Copier がはいってますので  できるとおもいます。  わたしはCD Copier でアプリケーションのバックアップをとってます。

参考URL:
http://docs.us.dell.com/docs/software/roxio5/ja/cdcopier.htm#480325
degin
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認ですが、アプリケーションのバックアップとはどのようなことでしょうか? 私がイメージしてるのは、プレインストールのパソコンなどに添付されるパソコンを初期状態に戻すためのリカバリCDなのですが、そういうこともできるのでしょうか?(実際は初期状態ではなく、様々なソフトをインストールしたり、ドライバ類を最新にした状態で、リカバリCDを作成し、万が一の時はその状態に戻したいというものです)