• ベストアンサー

テープ起こしについて教えてください

このカテでいいものか、悩んだのですが、他だとどこになるのかわかりませんでしたので、違っていたらすみません。 テープ起こしの作業を頼まれました。 現在も作業真っ只中ですが、どうにもしんどいです。 テープ起こしという作業が初めてなうえに、ICレコーダーではなく、昔の、小さい録音機でテープに録音した音声なので、聞き取りにかなり苦労しています。 確か、テープ起こしの仕事というのもあったと思い、経験のある方などに、やり易い起こし方とか、あれば教えていただけたらと思いました。 音質が悪いのはどうしようもないでしょうが、何かアドバイスがあれば・・・ ぜひよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pen5pen5
回答No.2

アドバイスになるか分かりませんが…。2点ほど。 1)まず、最初にテープを全て聴いて話題の全体像をつかんでからテープおこしに取りかかる。 2)聞いていてどうしても分からない言葉は、とりあえず「●●」などのダミー文字にしておいて、聞き取れる言葉からどんどん起こしていく。後から全文を読み返したり、テープを聴きなおしたりして●●が何であるか予測する。 とりあえず、一文字一文字起こしていては効率が悪いので、先に進めてしまうことがコツです。1時間悩んでいた部分が実はどうでもいいような会話だった、なんてこともよくあります。

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

経験者ではありませんが、「テープ起こし」で検索するといっぱい出てきます。例えば次のようなところ。 http://www.happysoho.jp/tape/dougu.htm http://office-noah.sakura.ne.jp/okosikata.html